王岳→鬼ヶ岳→十二ヶ岳 2019-08-18

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

前回の登山からもう一週間 だいぶ体ができてきたから 今週も山に行こうと思い早朝に家を出て ぼっち登山に行ってきました😃 予報では13時から雨になる模様 それなら少しでも近い山にと思い 向かった先が王岳。 西湖までは車で1時間くらいで 支度をしてすぐに出発しました。 駐車場から登山口までは 舗装、未舗装の林道で まだ先まで林道が続いてるようだけど 標識ではそこが登山口。 いよいよ始まりです。 先週の毛無山に比べて 少しは楽に登れるか!と思いきや 王岳もけっこうハードで スタートから20分で早くも汗だく💦💦 山頂手前は笹の薮が行く手を阻む。 葉っぱはびしょびしょだし 山側からせり出した笹は登山道を覆ってしまってて 逃げたいけど崖で逃げられない😣 山頂に着いた時はタイツやパンツが かなり濡れちゃってました。 山頂では富士山が少し顔を見せてくれて この先の鍵掛や鬼ヶ岳、十二ヶ岳山頂からは もっと見えるかと期待! しかし鍵掛、鬼ヶ岳ではご褒美なし😣 十二ヶ岳でほんの少しだけ 頂を見ることが出来ました。 十二ヶ岳より桑留美の十二ヶ岳登山口へ下山しましたが 車までは湖畔沿いの道路を2.7Km歩くことになり 歩道なしの道路と暑さを考えると 下山せず鬼ヶ岳まで戻り鬼ヶ岳登山口へ 下山した方が良いかもしれません。 富嶽三十六景 北エリアの三山を踏破し バッジをGET出来ました😃