国見山・白髪岳(五木村)-2019-08-18

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

先週まで坊がつる行きを挟んで五木村の山を目指したが登山口にたどり着けなかったりして登れてなかった。  林道途中から悪路だったりしてあきらめていた。 仕方なく五木村役場の方にお聞きしたら親切に教えてくれた。 ただ役場の方も登山道の現状は不明のようだった。 そんなことでやっとたどり着いた国見山登山口は標識が出ていてしかも踏み跡も明瞭だった。ただ山頂近くは踏み跡がわかりにくく下山時迷ってしまった。山頂は南側の眺望がよく、遠く韓国岳、高千穂まで見え、手前に市房、江代山方面ほか織りなす山々がよく見えた。  次に白髪岳に向かったが林道に登山口の標識がなくそれらしいところから登ったが間違いなかったようだ。ここは途中から急登でしかも滑りやすい黒土だった。 頂上付近は広い平坦なところに岩がたくさんあった。 樹林に囲まれ展望もなかったので長居はしなかった。  次に平石岳に向かったがこの間の林道が長くて途中未舗装もあり道があれていた。 途中で鹿撃ちの猟師さんに出会い平石岳のことを聞いてみたがスズタケのやぶ漕ぎらしい。 登山道はないらしい。  ここで平石岳はあきらめて猟師さんと話が弾んであちこちの山での鹿の話で盛り上がった。。  今日の山行は思わぬ形で終了した。