〜222座目 御嶽山・継子岳・摩利支天山

2019.08.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
1 時間 11
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1801 / 1798 m
1
25
5
33
41
21
2
6
6
17
25
2
31
19
14
13
19
23
4
20
1

活動詳細

すべて見る

夏休み第5弾、締めくくりとして御嶽山に行ってきました。 規制中の登山道があるものの中の湯からのルートは剣ヶ峰まで行けます。4時20分ごろ駐車場着。メインの場所は満車のようなので少し手前の広ーい駐車場なのかなぁ?に停めました。 薄暗い4時半過ぎにスタート、8合目の女人堂までは木段が続きます。森林限界を超えるそこからは素晴らしい展望を見ることができました‼️ 午後にはきっと雲で隠れると思われるため、何度も振り返りこの展望を堪能しました。乗鞍岳越しの穂高・槍、中央アルプス、遠くには昨日登った甲斐駒ヶ岳まで見えました。それに加え雲海も広がっており久しぶりに良い展望に恵まれました。 剣ヶ峰周辺では5年前の噴火の爪痕を目にしました。取り壊されている山小屋、無残な灯篭や石碑、火山灰が積もった池など。ただし建設中の山小屋や新しいシェルターなど復旧が進んでいることも実感できました。 慰霊碑に手を合わせながら、死者行方不明者63名の方々はもちろん家族の方々もほんとうに残念で悔しい思いをされているのだろうなぁと思うと涙が溢れてきました。改めてこうやって登山ができる健康な体に産んでくれた親や山行に送り出してくれる家族に感謝しないといけないし、安全登山を心がけることや万が一の時の備えも重要かと思いました。 その後は計画通り二の池、賽の河原、摩利支天岳、五の池、継子岳、三の池を回り下山しました。三の池から女人堂へショートカットする道は通行止めになっていましたので注意してください。 今日も継子岳山頂手前で雷鳥親子に会うことができました。お母さんは子供達の様子をうかがいながら外敵に注意を払っていました。昨日もそうでしたがどこのおかあさんも大変そうです。3羽のヒナが無事成長することを祈りたいと思います。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 最新の規制情報です。
最新の規制情報です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さぁ、今日も頑張っていきましょう!ブレてるし。
さぁ、今日も頑張っていきましょう!ブレてるし。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 7合目の小屋まではこんな木段が続きます。
7合目の小屋まではこんな木段が続きます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイの山頂駅から合流します。
ロープウェイの山頂駅から合流します。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 7合目の小屋。力餅が名物みたいです。
7合目の小屋。力餅が名物みたいです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登らせていただきます。お願いします‼️
登らせていただきます。お願いします‼️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 昨日とはうって変わって小屋を過ぎたらもう7合目!
昨日とはうって変わって小屋を過ぎたらもう7合目!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここでご来光。今日も樹林帯の中からです。
ここでご来光。今日も樹林帯の中からです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 8合目の手前、今日初めての展望。右側の一番高いのが木曽駒ヶ岳。左奥のとんがっているのが昨日登った甲斐駒ヶ岳かと。
8合目の手前、今日初めての展望。右側の一番高いのが木曽駒ヶ岳。左奥のとんがっているのが昨日登った甲斐駒ヶ岳かと。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 8合目に到着!ここから森林限界で山頂や回りがくっきり見えます、
8合目に到着!ここから森林限界で山頂や回りがくっきり見えます、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 たーくさんの石碑と剣ヶ峰。さぁもうひと頑張りです。
たーくさんの石碑と剣ヶ峰。さぁもうひと頑張りです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 乗鞍岳越しの穂高・槍。
乗鞍岳越しの穂高・槍。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 中央アルプスと雲海。
中央アルプスと雲海。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちょっの登っては振り返ることの繰り返し。
ちょっの登っては振り返ることの繰り返し。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こんな大きな祠も。
こんな大きな祠も。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雲海、ハンパないって‼️
雲海、ハンパないって‼️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 写真ではあまり伝わらないでしょうが、ほんとにハンパないって‼️
写真ではあまり伝わらないでしょうが、ほんとにハンパないって‼️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 何度も雲海‼️
何度も雲海‼️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 田の原登山口ですね。2年前あそこから8合目まで行きました。
田の原登山口ですね。2年前あそこから8合目まで行きました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 9合目に到着!
9合目に到着!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 分岐です。剣ヶ峰は左の方に進みます。
分岐です。剣ヶ峰は左の方に進みます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 何度見ても飽きないなぁ!
何度見ても飽きないなぁ!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 噴火で使えなくなった小屋を壊しています。
噴火で使えなくなった小屋を壊しています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂へはきれいな石段がつくられています。
山頂へはきれいな石段がつくられています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 安らかに‼️
安らかに‼️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 折れ曲がった石灯篭。
折れ曲がった石灯篭。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 破壊された石灯篭や石碑。
破壊された石灯篭や石碑。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ひん曲がった手すりと破壊された石碑
ひん曲がった手すりと破壊された石碑
御嶽山・継子岳・摩利支天山 多くの信者の方々がお参りされていました。
多くの信者の方々がお参りされていました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 一の池って水はあったのか? すべて火山灰で覆われています。
一の池って水はあったのか? すべて火山灰で覆われています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 火山灰で覆われている二の池。それ越しの乗鞍岳、穂高岳。
火山灰で覆われている二の池。それ越しの乗鞍岳、穂高岳。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 またまた雲海。さっきと一緒やん‼️
またまた雲海。さっきと一緒やん‼️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 また撮っちゃいましたー。
また撮っちゃいましたー。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽山頂‼️の石の標識。
御嶽山頂‼️の石の標識。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りします。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 新設されたシェルター。
新設されたシェルター。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池横の火山灰で埋まった登山道。
二の池横の火山灰で埋まった登山道。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 真っ白。
真っ白。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池小屋到着!
二の池小屋到着!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 これも埋まってなかったんだろうなぁ。
これも埋まってなかったんだろうなぁ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天岳、頂上は左の方、に向かいます。
摩利支天岳、頂上は左の方、に向かいます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 賽の河原を通って登山口へ。
賽の河原を通って登山口へ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 火山らしい地形ですね。浅間山もこんなとこがあったのを思い出した。
火山らしい地形ですね。浅間山もこんなとこがあったのを思い出した。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 わかりやすい「マリシテン」
わかりやすい「マリシテン」
御嶽山・継子岳・摩利支天山 岐阜県側です。
岐阜県側です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 到着‼️ 後ろは剣ヶ峰。
到着‼️ 後ろは剣ヶ峰。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 乗鞍岳と北アルプス!
乗鞍岳と北アルプス!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 次、五の池小屋へ下ります。
次、五の池小屋へ下ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 到着!池の回りにきれいなカフェテラスがありました。
到着!池の回りにきれいなカフェテラスがありました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 なんとソファー!
なんとソファー!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こんな感じで、なんか異空間でした。
こんな感じで、なんか異空間でした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 四の池は水がありません。右側の方から川になって流れ出ていました。
四の池は水がありません。右側の方から川になって流れ出ていました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雷鳥のお母さんです。
雷鳥のお母さんです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ヒナを追いかけて道に出てきました。
ヒナを追いかけて道に出てきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ヒナが1羽先に出てきたのですが探しているのかな?
ヒナが1羽先に出てきたのですが探しているのかな?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 2匹目のヒナが出てきました。
2匹目のヒナが出てきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 無事道を渡ったヒナを見届けてお母さんは見張りをしています。
無事道を渡ったヒナを見届けてお母さんは見張りをしています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 到着! 最終目的地です。戻りましょう!
到着! 最終目的地です。戻りましょう!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 四の池に下りてきました。きれいなお椀状の火口です。
四の池に下りてきました。きれいなお椀状の火口です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お花畑もちらほら。
お花畑もちらほら。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三の池のエメラルドグリーンはほんと綺麗でした。
三の池のエメラルドグリーンはほんと綺麗でした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここにだけ群がってた。
ここにだけ群がってた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 久ーしぶりのカレーメシ。これ美味しいですよね。手前はコーンスープです。
久ーしぶりのカレーメシ。これ美味しいですよね。手前はコーンスープです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さぁ下りましょう。赤い屋根が女人堂です。さらに下には駐車場も見えます。ロープウェイ乗り場のかな?
さぁ下りましょう。赤い屋根が女人堂です。さらに下には駐車場も見えます。ロープウェイ乗り場のかな?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 中央アルプス方面。雲海はなくなり山頂に雲・雲・雲
中央アルプス方面。雲海はなくなり山頂に雲・雲・雲
御嶽山・継子岳・摩利支天山 乗鞍岳方面。こちらも雲・雲・雲
乗鞍岳方面。こちらも雲・雲・雲
御嶽山・継子岳・摩利支天山 女人堂手前まで下りてきました。景色、展望素晴らしかったです。
女人堂手前まで下りてきました。景色、展望素晴らしかったです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 最初の祠。無事下りてこれました。
ありがとうございました   m(_ _)m
最初の祠。無事下りてこれました。 ありがとうございました m(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。