神の島

森林浴

1,078m

1,081m

長崎港入口の近くに神の島があります。 現在は陸続きの島ですが、元は離島。 禁教令が出た後に潜伏した切支丹の島です。 神の島沖合に「高鉾島」があります。長崎で初めて殉教事件が起きたのが高鉾島です。 宣教師をかくまった容疑で宿主が斬首されました。 それを期に高鉾島の断崖で踏み絵が行われ、拒む人は崖から突き落とされる悲しい歴史の島です。 これから私が行く「マリア観音様」は高鉾島の隣に居られます。 外海(そとめ)レポでもあったように、信仰を観音様に見立て切支丹信仰を続けてます。 神の島へ行くには、長崎港入口となる女神大橋を通ります。 女神、、、対岸は男神なんです。私のレポで紹介済みの神崎神社の所です。 女神と男神で長崎港の監視をしてたので、どちらにも陸軍の施設は現在も残されています。 女神は大久保山の麓に長崎港開港時に海外から入ったコレラ患者が隔離埋葬された山です。 男神の隣には「立神」があります。天門峰(しらと)下付近から長崎港へ入った場所です。 長崎の歴史は深く、山にも陸にも歴史遺産が残されています。 暑い夏に行かなくても、、、、と想いますが、思い立つと足が進む私です。 さぁ、気温が上がる前に行ってくるかー!!

Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 鹿尾ダムウォーキングをしばらく行ってないので、鹿尾橋からスタート!今日の八郎岳。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine ミニトマト。トマトは食べれないのですが、健康の為に家内が他の野菜と一緒に入れてくれている。皮の触感がダメ、酸っぱいのがダメな私。だからリンゴも食べれない見れない🍎皮を剥くときの音は鳥肌が立ちます💦
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine カボチャの花って綺麗~♪
カボチャの花って綺麗~♪
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 実は昨日の岩屋山でGショックが壊れました😢電池交換してもダメだったので、今日は代理で防水時計を付けました。100m水圧仕様。そんなに潜れんって!!
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 鹿尾川は今日も綺麗。今日も沢山の家族でにぎあうんだろうな~♪
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 朝露
朝露
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 鹿尾ダムと熊が峰が見えてきた
鹿尾ダムと熊が峰が見えてきた
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine また捨て猫😢餌を与えに来る人もいるが、与えるのを知ってて捨てに来る人がいるのでイタチごっこ。この子たちに罪は無いのに、、、ただ、1匹引き取ってくれた人がいた。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 夏が終わるとコスモスも咲きだす♪それはそれで楽しみです!
夏が終わるとコスモスも咲きだす♪それはそれで楽しみです!
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine ルルドのマリア様。おはようございます!
ルルドのマリア様。おはようございます!
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 食べごろのイチジク~
食べごろのイチジク~
女神大橋
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 女神。台場は矢印の3か所。ここで長崎港の外国船取締りを行っていました。台場は現在も残されてます。海外貿易で入って来たコレラ菌に感染した人たちも隔離、埋葬されてます。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine そして手前右が男神。
そして手前右が男神。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 神崎神社があるところです。
神崎神社があるところです。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 女神大橋料金所の手前から下ります。
女神大橋料金所の手前から下ります。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine この柱が至る所にあった。確かに近くに石油会社がある。この斜面に石垣がずっとあって、その個所個所にこの石碑があった。昔、社宅?かあったのだろうか??いつか調べよう👓
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 小瀬戸に着きました。教会があります。ここは陸続きです。神の島はもっと先にあります。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 神の島途中にある鼠島へ来ました。島は先日の大雨でがけ崩れ起こして入島禁止でした。廃船の中央に見えるのが石油会社です。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 海岸の岩場に綺麗な花。こんな過酷な所に咲く花を見ると嬉しくなります。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 船の往来があると波が起こるので要注意です。
船の往来があると波が起こるので要注意です。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine ここから神の島です。
ここから神の島です。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine この小島にマリア観音様は居られます。でも、鳥居が、、、
この小島にマリア観音様は居られます。でも、鳥居が、、、
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 左に鳥居、右に十字架
左に鳥居、右に十字架
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 鳥居の祠には恵比寿様。恵比須様は最初に居られ、マリア観音像が後に建てられました。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 左に神の島教会。そしてマリア観音様。明治9年にブレル神父が仮の教会を建立。5年後に2代目ラゲ神父が木造教会を建立しました。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine マリア観音様と高鉾島。この島で斬首と踏み絵が行われました。明治30年、6代目のデュラン神父が私財を投じ、現在の姿の教会となりました。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 島を一周します。神の島3丁目の波止場。ここは秋になると会社の同僚たちとタチ釣りを楽しんだ波止。タヌキが夜な夜な来ては猫に脅され海にドボン💦その度にタモ網で救助してました(笑)
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine えーーーーー!!きっとロープですよね。ロープだと想って通り過ぎよう💦もう少し早かったら私の前に居た訳でしょ🐍ムリムリ💦
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 外国船入港を監視していた四郎が島へ続く人工道。藪を通るので🐍見たばかりの後では行く気になれず、、、😢今日は止めとこ。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 神の島工業団地がある埋め立て地を歩きます。昔、ここは海でした。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine どんぐり
どんぐり
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine あ~背中がまだ寒い💦🐍
あ~背中がまだ寒い💦🐍
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 網場の脇へ来ました。実はここからは福田になります。
網場の脇へ来ました。実はここからは福田になります。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine この海岸線と山越えで福田まで通学していたと聞きました。よく家内と一緒に歩いて対岸まで歩いてました。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 矢印には洞窟があります。私が小学生の頃に登り洞窟へ入ると崖崩れで体が首から下全部が埋まりました。でも、生きてます。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 歩いて行くと、2か所は泳がないと渡れない難所あり。背中の道具を頭に乗せて立ち泳ぎで家内と渡りました。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 対岸の福田。高校生の頃、この山で山狩りされた苦い思い出の山。警察車両がマイクで投降を続け町内は騒然だった。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine そんな昔の話です(笑) さぁ、小腹空いたので食べよ♪
そんな昔の話です(笑) さぁ、小腹空いたので食べよ♪
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 家内がパン屋で買ってきてくれる揚げパン。揚げパン大好きなんです!
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 海はいいな~
海はいいな~
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 家内と一緒に来ていたこの海。家内撮影📷
家内と一緒に来ていたこの海。家内撮影📷
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine この海岸線を二人で歩いて行きましたが、翌年はゴムボートを購入して漕いで行った🚣
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine とにかく海岸線が長いんです!!会社の同僚と一緒に行った時、先端で潜っていて毒クラゲに腕を巻かれる。毒が回りフラフラでの海岸線を戻りました💦高熱に魘され、刺された傷は一年間取れませんでした。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine さぁ、戻ります。茂みにクマゼミ
さぁ、戻ります。茂みにクマゼミ
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine このユリ、左右違うよね。
このユリ、左右違うよね。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 左が立神です。山は、左から稲佐山、中央に金比羅山、その右に烽火山(長崎港有事の際の、のろし上げる山)、右端が英彦山です。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 軍艦島クルーズが長崎港へ寄港しています。観光客が多いね~
軍艦島クルーズが長崎港へ寄港しています。観光客が多いね~
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 暑いけど花は咲きます
暑いけど花は咲きます
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine アリさんも頑張ってる
アリさんも頑張ってる
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine やっぱり、お寺が安心します。
やっぱり、お寺が安心します。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine もう心が精神統一できます!頭から背中を気が入ります。
もう心が精神統一できます!頭から背中を気が入ります。
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 帰宅しました。黄色の花にピンクの花が一輪!!なんでだろ??
帰宅しました。黄色の花にピンクの花が一輪!!なんでだろ??
Hachirodake, Matsuodake, Kumagamine 風呂入った後の〆はソフトクリーム🍦長崎は切支丹弾圧に始まった訳では無く、海外貿易に遡り切支丹布教に始まり、寺院、神社の排除が起きて危機感持った豊臣、徳川家より禁教令が出て寺院、神社が入れるようになった長崎。教会群が世界遺産登録された背景には、大きく歴史が動いた地だからこそ、登録の意味があります。そして世界平和へ繋がるといいですね!