瑞牆山 初めての奥秩父の山

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

午後に用事があるため、短い時間で登れる百名山の瑞牆山に行ってきました。 奥秩父の山は今回が初めて。 瑞牆山荘近くの駐車場で車中泊。 無風の森を登る。とても暑い。富士見平小屋の水場で飲んだ水は冷たくて旨い。暑さを一時忘れる。 小屋で鹿のソーセージを買う。 曇っているので富士山は見えない。 山の上部まで来ると、岩場が続く道。少し楽しくなる。 山頂は晴れていたが周りに雲が出ていて金峰山しか見えない。 大ヤスリ岩の巨体が存在感を出している。 下りは不動滝方面へ。暗く湿った道を下る。 登山道から林道へ、舗装路をしばらく下り、ぐぐっと登ったら瑞牆山荘に帰って来た。 瑞牆山荘でハンバーグのセットを食べる。 帰りに温泉に入って帰宅 1:40瑞牆山荘近くの駐車場着 5:00起床。ボーッとしながら準備 6:08出発。 6:54富士見平小屋。 8:46山頂 9:08下山へ 10:16不動滝 11:24みずがき山自然公園 12:03瑞牆山荘着