椹島から荒川三山周回

2019.08.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

台風の影響で日程変更、その上2泊の予定が1泊になりました。一緒に登るはずだった友達は行けなくなり、6回目のアルプス登山にして初ソロ。台風が去った後の安定したお天気で、行くなら今年はもうこのタイミングしかないと。 南アルプスの登山口までのアクセスの遠いことに関してはご存知の通りです。 椹島着から右回りのほうがコースタイムが短いみたいなので、こちらにしました。赤石岳までは登って登って登って。。。 なんかもう半分も、いや1/5も行かないうちに帰りたいモードになってしまいました。今ならまだなかったことにできる。今日は下見ってことにして、また来ればいいじゃん。とか。 長く細いトラバースの所がとても怖かった。そこをやっと通過して赤石岳下の沢を登り始めると今度はこの急斜面を下って帰るのはあまりにもシンドイ気がしてきた。怖いトラバースも通りたくない。ここでやっともう戻らない決心が固まりました。景色は天国みたいにきれいでした。 15:10。ふわっと稜線上に立った時の爽快感は格別でした。 赤石岳への往復約30分を省略して、荒川小屋に向かうことにしました。 緩やかなアップダウンを巻き気味で16:10荒川小屋着。赤石岳に登っても17:00前には着いたことになるか。残念な宿題を残してしまいました。 2日目もまた最高のお天気でした。所々刺激的に険しく、色とりどりのお花咲き乱れる豊かな稜線。極上でした。 下山道はまたまた長くて長くて。巻き気味で12:10椹島着。シャワーを借りて13:00のバスにちょうどよい時間でした。