台風一過の岩手山1泊

2019.08.17(土) 2 DAYS
Suzuki Shingi
Suzuki Shingi

活動データ

タイム

07:55

距離

11.6km

上り

1459m

下り

1458m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

台風が良い具合に過ぎてくれたので岩手山へ。土曜日はガス&爆風のため頂上へは行かず小屋にてゆっくり過ごし、日曜日の早朝にお鉢へ。ちょうど月が出ていたため風の音を聞きながら月灯りの下、不動平を進む。ここ1週間ほどは麓も曇天が続いていましたが久しぶりにいい景色が見れました。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 登っているときは8合目付近からガスに包まれ特に目立った景色もなし。
登っているときは8合目付近からガスに包まれ特に目立った景色もなし。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 暇なので凝った料理を。鍋キューブを入れた水で米を硬めに炊き、ご飯の上からマッシュルーム、冷凍エビ、ホワイトソースを入れて更に10分ほど煮込む。最後にチーズ2枚、粉パセリを入れて少し焼き色を付けて完成。
暇なので凝った料理を。鍋キューブを入れた水で米を硬めに炊き、ご飯の上からマッシュルーム、冷凍エビ、ホワイトソースを入れて更に10分ほど煮込む。最後にチーズ2枚、粉パセリを入れて少し焼き色を付けて完成。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ホワイトソースで作るシーフードドリア。オーブンのように上からの熱がないのでガストーチでチーズに焼き目を入れました。
ホワイトソースで作るシーフードドリア。オーブンのように上からの熱がないのでガストーチでチーズに焼き目を入れました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 やることがなく、撮るべき写真もないので夕食に。棒ラーメンを多めの水で茹で、フリーズドライのスープを入れて完成。ラーメンだけだと味気ないが具があると少し豪華になります。
やることがなく、撮るべき写真もないので夕食に。棒ラーメンを多めの水で茹で、フリーズドライのスープを入れて完成。ラーメンだけだと味気ないが具があると少し豪華になります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 翌早朝のナイトハイク。月の光とハイマツを揺らす風の音で幻想的な光景でした。
翌早朝のナイトハイク。月の光とハイマツを揺らす風の音で幻想的な光景でした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雲海の影響で本来の日の出時間より15分ほど遅れて御来朝。
雲海の影響で本来の日の出時間より15分ほど遅れて御来朝。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今回は太陽と月を同時に楽しめました。
今回は太陽と月を同時に楽しめました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 朝ごはん。常温保存可能な牛乳を火にかけ、マシュマロを10個ほど、火からおろして冷ます。マシュマロのゼラチンが固まり、マシュマロムースの完成。暫く御成清水で冷やしましたが、さすがに夏場はしっかり固まりませんでした。冬山なら良いデザートになりそうです。
朝ごはん。常温保存可能な牛乳を火にかけ、マシュマロを10個ほど、火からおろして冷ます。マシュマロのゼラチンが固まり、マシュマロムースの完成。暫く御成清水で冷やしましたが、さすがに夏場はしっかり固まりませんでした。冬山なら良いデザートになりそうです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 久しぶりの青空。この景色は何度見ても飽きない。
久しぶりの青空。この景色は何度見ても飽きない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす