東海自然歩道で軌跡つなぎのご案内(原立石~竜仙峠)

2019.08.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:54

距離

15.1km

のぼり

743m

くだり

820m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
11
距離
15.1 km
のぼり / くだり
743 / 820 m
23
58
17
32
46

活動詳細

すべて見る

本人は強く否定されますが、「マジメで気配りの人」な、柿ピー兄さん。 そんな柿ピー兄さんが、微妙につながっていない軌跡を、私の地元まで つなぎにくるとのこと。いやはやそれは是非ご案内させていただきたいです。 ってことで、ポンポン山のふもと原立石バス停から、竜仙峠までの東海自然 歩道を歩いて参りました。 当日は別途昼から摂津峡遡上企画も予定していたので、東海自然歩道の 軌跡つなぎの思い出にと、そちらにもご一緒に参加していただきましたー!

竜王山・阿武山 JR高槻駅北1番乗り場からバスに乗って原立石(はらたていし)バス停にて下車。
JR高槻駅北1番乗り場からバスに乗って原立石(はらたていし)バス停にて下車。
竜王山・阿武山 まずは三好山の山頂をゲット。この山は戦国大名・三好長慶(ながよし)の居城として一時期は天下に号令を発した場所です。
標高が低いわりには展望がいいので、夜景を見に来るのにいい山ですよ!
まずは三好山の山頂をゲット。この山は戦国大名・三好長慶(ながよし)の居城として一時期は天下に号令を発した場所です。 標高が低いわりには展望がいいので、夜景を見に来るのにいい山ですよ!
竜王山・阿武山 東海自然歩道は摂津峡の上部を一部かすめます。台風通過の三日後ということもあって水量がとても気になっていました。
当日の水量をみて、多いのは多いけどこれからなんとか大丈夫、って一安心。
東海自然歩道は摂津峡の上部を一部かすめます。台風通過の三日後ということもあって水量がとても気になっていました。 当日の水量をみて、多いのは多いけどこれからなんとか大丈夫、って一安心。
竜王山・阿武山 摂津峡から少し支流に入ったところにある「白滝」です。腰をちょっと曲げながら撮影する柿ピー兄さん。
「虫がすげえ」って戻ってきました。
摂津峡から少し支流に入ったところにある「白滝」です。腰をちょっと曲げながら撮影する柿ピー兄さん。 「虫がすげえ」って戻ってきました。
竜王山・阿武山 道標がたくさんある竜仙峠です。2本は東海自然歩道、1本は武士自然歩道の道標。ここで軌跡接続が完了です(^^)。
いまだに「軌跡つなぎ隊」のみなさんの気持ちはよく理解できません。別につながってなくてもいいじゃんかー(^^;
でも、柿ピー兄さんおめでとうございます!
道標がたくさんある竜仙峠です。2本は東海自然歩道、1本は武士自然歩道の道標。ここで軌跡接続が完了です(^^)。 いまだに「軌跡つなぎ隊」のみなさんの気持ちはよく理解できません。別につながってなくてもいいじゃんかー(^^; でも、柿ピー兄さんおめでとうございます!
竜王山・阿武山 竜仙峠からは武士(もののふ)自然歩道を南下します。茨木市の6つある自然歩道の中では一番好き!
竜仙峠からは武士(もののふ)自然歩道を南下します。茨木市の6つある自然歩道の中では一番好き!
竜王山・阿武山 ギリギリではありますが、午後からの摂津峡遡行の集合時間に間に合いそうなので、阿武山に立ち寄ってお昼ご飯。気温29度でいつも通りに風が抜けてくれて涼しかった!
ギリギリではありますが、午後からの摂津峡遡行の集合時間に間に合いそうなので、阿武山に立ち寄ってお昼ご飯。気温29度でいつも通りに風が抜けてくれて涼しかった!
竜王山・阿武山 時間ギリすぎて、お昼ご飯休憩は10分だけ(^^;
ごめんなさい。そしてこれで98回目だ。100回目はなんかやりますが、参加のハードルは高いものになりそうです。
時間ギリすぎて、お昼ご飯休憩は10分だけ(^^; ごめんなさい。そしてこれで98回目だ。100回目はなんかやりますが、参加のハードルは高いものになりそうです。
竜王山・阿武山 柿ピー兄さん、阿武山の土を踏んでくれてありがとうございます。
そのうち私を南大阪の50山に連れて行ってくさだい!
柿ピー兄さん、阿武山の土を踏んでくれてありがとうございます。 そのうち私を南大阪の50山に連れて行ってくさだい!
竜王山・阿武山 里山古道の奈佐原ゲートでお山はフィニッシュ!
阿武山はハイキングガイド本とかだと、茨木側の安威バス停から武士自然歩道で登るコースが一般的に紹介されていますが、里山古道からのルートを強くオススメします!
里山古道の奈佐原ゲートでお山はフィニッシュ! 阿武山はハイキングガイド本とかだと、茨木側の安威バス停から武士自然歩道で登るコースが一般的に紹介されていますが、里山古道からのルートを強くオススメします!
竜王山・阿武山 摂津峡遡行の集合場所塚脇橋が見えてきました。12時集合に対して13分前。間に合った~(^^;
摂津峡遡行の集合場所塚脇橋が見えてきました。12時集合に対して13分前。間に合った~(^^;
竜王山・阿武山 10分ほどの待ち時間を利用し、摂津峡公園の入口にある自販機で乾杯。染みるねー。
あ、ビールはガマンしましたよ。(午後に続く)
10分ほどの待ち時間を利用し、摂津峡公園の入口にある自販機で乾杯。染みるねー。 あ、ビールはガマンしましたよ。(午後に続く)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。