三ッ峠山(旧御坂峠からほぼピストン)

2019.08.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
43
距離
7.1 km
のぼり / くだり
614 / 615 m
1
1 17
3
2
7
9
25
59

活動詳細

すべて見る

昨日は天気が良かったのに用事がありどこにも行けなかった。今日は昨日より天気が悪そうだが、妻と一緒に三ツ峠山に行ってきました。雨には降られませんでしたが予想どおりガスガスで眺望はなし。でも、人も少なくゆったりと歩けました。秋になったら天気が良い日にリベンジしたいですな。 コースは、西川新倉林道脇駐車場から裏口登山道で木無山~三ツ峠山(開運山)~御巣鷹山~駐車場のほぼピストン。上りの登山道は、舗装路、石ゴロゴロの道が主だが一本道なので迷いなしかと。だらだらと上って行く感じで、車も通っているらしく轍がついてました。平行して山道があるので下山は途中から山道に入りましたが、かなりの急下降がある箇所があり、上りで行くには急登となります。トイレは駐車場と四季楽園にあります。

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 駐車場をスタート。舗装路先のT字路を左に曲がったところにも駐車スペースがあります。
駐車場をスタート。舗装路先のT字路を左に曲がったところにも駐車スペースがあります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 曇り予報なので富士山などは見えないと覚悟してます。
曇り予報なので富士山などは見えないと覚悟してます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 登山道入口に水洗トイレあります。この周辺が駐車スペースとなってます。
登山道入口に水洗トイレあります。この周辺が駐車スペースとなってます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 さ、上りますが、しばらく舗装路を歩き・・
さ、上りますが、しばらく舗装路を歩き・・
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 そのうち、このような石ゴロゴロになります。
そのうち、このような石ゴロゴロになります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 車が通るからか、ガードレールが設置されてます。
車が通るからか、ガードレールが設置されてます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 中間地点の休憩スペース。ベンチあり。
中間地点の休憩スペース。ベンチあり。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 歩きやすいところもあり。
歩きやすいところもあり。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 分岐で木無山へ行くため、「天上山ロープウェイ、母の白滝」方面(右))へ。木無山の表示がないため地図で確認。
分岐で木無山へ行くため、「天上山ロープウェイ、母の白滝」方面(右))へ。木無山の表示がないため地図で確認。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 すぐに休憩かつ多分絶景ポイント。ガスで何も見えん。こっち方面に富士山がいるはず。
すぐに休憩かつ多分絶景ポイント。ガスで何も見えん。こっち方面に富士山がいるはず。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 歩きやすいです。
歩きやすいです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 木無山。分岐が山頂らしい。
木無山。分岐が山頂らしい。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山名表示がありました。
山名表示がありました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 有志山の会様、分かりやすい山名表示ありがとうございます。眺望ないので戻ります。
有志山の会様、分かりやすい山名表示ありがとうございます。眺望ないので戻ります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 戻った先に三ツ峠山荘。脇を通らせていただきます。この先に広場があります。写真は帰りに。
戻った先に三ツ峠山荘。脇を通らせていただきます。この先に広場があります。写真は帰りに。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 広場からすぐに四季楽園に着きました。玄関前を通らせていただき・・
広場からすぐに四季楽園に着きました。玄関前を通らせていただき・・
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 すぐに分岐。写真の左手にトイレがあります。写真は帰りに。
すぐに分岐。写真の左手にトイレがあります。写真は帰りに。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 分岐に道標あり。三ツ峠山頂へ向かいます。前の写真では右斜め上方向。
分岐に道標あり。三ツ峠山頂へ向かいます。前の写真では右斜め上方向。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 すぐに崩れた階段が現れ、これを越えると・・
すぐに崩れた階段が現れ、これを越えると・・
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 しっかり整備された階段。この先に・・
しっかり整備された階段。この先に・・
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 NHKの電波塔があり、そのすぐ先が・・
NHKの電波塔があり、そのすぐ先が・・
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山頂でした。
山頂でした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山梨百名山、三ツ峠山(開運山)
山梨百名山、三ツ峠山(開運山)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山頂到着だが、・・
山頂到着だが、・・
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ガスガスですので、そそくさと御巣鷹山へ向かいます。
ガスガスですので、そそくさと御巣鷹山へ向かいます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 途中の鉄塔。この周辺は、NHK,NTT,FM,防災関係と至る所に鉄塔あり。
途中の鉄塔。この周辺は、NHK,NTT,FM,防災関係と至る所に鉄塔あり。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 道標あり、所要時間が記されてました。
道標あり、所要時間が記されてました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 歩きやすいです。
歩きやすいです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 マルバタケブキと蝶とミツバチ。名前違ってたらごめんなさいです。
マルバタケブキと蝶とミツバチ。名前違ってたらごめんなさいです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 御巣鷹山の鉄塔。ここがほぼ山頂。山名表示は・・
御巣鷹山の鉄塔。ここがほぼ山頂。山名表示は・・
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 鉄塔石垣の脇を進んだ・・
鉄塔石垣の脇を進んだ・・
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 鉄塔裏手にありました。
鉄塔裏手にありました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 鉄塔をぐるっと一周できるかな・・
鉄塔をぐるっと一周できるかな・・
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 できた。
できた。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 上りとは違う道を周回ぎみに戻ります。
上りとは違う道を周回ぎみに戻ります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 四季楽園の先にあった水洗トイレ。帰りなので、四季楽園の手前。
四季楽園の先にあった水洗トイレ。帰りなので、四季楽園の手前。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ツ峠山荘の先の広場。帰りなので、三ツ峠山荘の手前。
三ツ峠山荘の先の広場。帰りなので、三ツ峠山荘の手前。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 上りは舗装路を歩いたが、その隣に平行して登山道があるはず。ガードレールが切れたところが登山道(下山)の入口でした。
上りは舗装路を歩いたが、その隣に平行して登山道があるはず。ガードレールが切れたところが登山道(下山)の入口でした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 上った道よりも登山道らしい雰囲気があるが・・
上った道よりも登山道らしい雰囲気があるが・・
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 分かりづらいが、かなりの急下降です。
分かりづらいが、かなりの急下降です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 車の後ろに出てきました。
車の後ろに出てきました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 出てきたところから上った登山道を見たところ。上りは奥左から右へ上っていきました。
出てきたところから上った登山道を見たところ。上りは奥左から右へ上っていきました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 上りは左方面へ行きましたが、山道を行くなら右の駐車している車の後ろから。
上りは左方面へ行きましたが、山道を行くなら右の駐車している車の後ろから。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 無事、下山完了。ほぼ満車で、路肩にも駐車してました。路肩には止め方によっては十数台が止められるとみた。
無事、下山完了。ほぼ満車で、路肩にも駐車してました。路肩には止め方によっては十数台が止められるとみた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。