白山-2019-08-17-18

2019.08.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

盆休み、南アルプス南部・光岳~聖岳~赤石岳をテント泊で縦走する予定が、台風10号思いっきり日程被って影響も大きそうだったので中止に…。 台風のバカヤロー!って思いながらも何処にも行かずはモヤモヤするので、天候の回復を見込んで急遽予定変更、北陸の白山に1泊テント持って登ってきました。 土曜の朝、金沢では晴れ間も見えてたのに登山口に着くと雨…。すぐに止むもずっとガスの中の登り、今年の夏は天気に恵まれなかったなぁと半ば諦めかけてたけど、テン場について昼過ぎからは晴れ間も見えたり夕方には快晴に! 南竜ヶ馬場のテン場は広くて眺めも良くて、コーヒー淹れたり本を読んだり昼寝したり、久々にテン場で気持ち良くのんびり過ごせました♪ 夜は星空というより満月に近い月が輝いてとても明るかったです☆ 日曜はまだ暗いうちから出発、雲一つない快晴です! 山頂でご来光を見た人たちが下りてくる頃に白山(御前峰)に登頂。360°の大展望で北アルプス乗鞍岳の方も見えました! お池巡りコースから大汝峰に登って弥陀ヶ原から観光新道経由で下山。 弥陀ヶ原からの景色、すごい好きな感じです♪ 予定通りとはいかなかったけど、盆休み最後の最後、夏山を満喫できて大満足でした!