和尚山、高原山、天福寺奥の院

2019.08.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:43

距離

8.2km

のぼり

600m

くだり

641m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
1 時間 26
距離
8.2 km
のぼり / くだり
600 / 641 m
3
35
35
15
57
1 12

活動詳細

すべて見る

山情報で和尚山から見る朝霧が素晴らしいということを聞き、行ってみました。雨上がりに高確率で朝霧が美しいと聞いていたのですが、我慢できず速攻来てしまいました。案の定、朝霧はそこまでなく… でも、景色はやっぱり最高ですね。 しっとりとした景色を味わえます。 和尚山を楽しんだ後は、天福寺奥の院です。この場所も、情報を頂いて行ってみました。 なんともいえない景色です。 時間がゆっくり流れていくような空間。秘境的な景色でしょうか。 穏やかな場所です。 御堂には仏像が安置されていました。お参りをさせてもらい、くつろがせてもらいました。 ありがとうございます!

和尚山・鷹取山 おはようございます!
朝の和尚山です。
朝焼け色が素敵です。
おはようございます! 朝の和尚山です。 朝焼け色が素敵です。
和尚山・鷹取山 花立池の横を歩き登山口へ
ジャングルチックな道あり
花立池の横を歩き登山口へ ジャングルチックな道あり
和尚山・鷹取山 座禅石です。ここからの景色もいいですよ。
座禅石です。ここからの景色もいいですよ。
和尚山・鷹取山 ほら、
ほら、
和尚山・鷹取山 山頂です!
山頂です!
和尚山・鷹取山 三角点もあります!
三角点もあります!
和尚山・鷹取山 山頂から50m先にも絶景ポイントあります。ここの場所は朝霧が美しいと聞いています。今日は濃い朝霧は見られませんでしたが、うっすらと朝霧に包まれた景色が見れました!
山頂から50m先にも絶景ポイントあります。ここの場所は朝霧が美しいと聞いています。今日は濃い朝霧は見られませんでしたが、うっすらと朝霧に包まれた景色が見れました!
和尚山・鷹取山 この場所は平べったい岩があって居心地のよい場所!かなりの時間をくつろぎました。
この場所は平べったい岩があって居心地のよい場所!かなりの時間をくつろぎました。
和尚山・鷹取山 霧が動いています。もう少し、待ってみようかなと、思ってしまいますね。
霧が動いています。もう少し、待ってみようかなと、思ってしまいますね。
和尚山・鷹取山 あの尖って見える山は小坂不動尊像の御堂から綺麗に見えますよね。
あの尖って見える山は小坂不動尊像の御堂から綺麗に見えますよね。
和尚山・鷹取山 朝は気持ちがいいですね。
朝は気持ちがいいですね。
和尚山・鷹取山 幻想的です。
幻想的です。
和尚山・鷹取山 やっぱり、写してしまいます!
やっぱり、写してしまいます!
和尚山・鷹取山 妙見山近くの霧が川の方へ流れてきます。
妙見山近くの霧が川の方へ流れてきます。
和尚山・鷹取山 雨上がりだと、もっとスゴいんでしょうね。
雨上がりだと、もっとスゴいんでしょうね。
和尚山・鷹取山 分岐です。左に行けば鷹取山なんですね。
分岐です。左に行けば鷹取山なんですね。
和尚山・鷹取山 分岐があったので行ってみました。高原山と山頂標識がありました。鷹取山の途中に高原山があります。今回は鷹取山には行かず引き返します。
分岐があったので行ってみました。高原山と山頂標識がありました。鷹取山の途中に高原山があります。今回は鷹取山には行かず引き返します。
和尚山・鷹取山 下山しました。
下山しました。
和尚山・鷹取山 下山後、駐車場まで広い道が続きますね。
下山後、駐車場まで広い道が続きますね。
和尚山・鷹取山 途中の花
途中の花
和尚山・鷹取山 もう、ツユクサが。夏も終わりが近づいていますね…
もう、ツユクサが。夏も終わりが近づいていますね…
和尚山・鷹取山 お疲れ様でした!朝霧をまた見に来ますね。
お疲れ様でした!朝霧をまた見に来ますね。
和尚山・鷹取山 今日は和尚山をグルっと回るコースでした。
今日は和尚山をグルっと回るコースでした。
和尚山・鷹取山 和尚山から車で少し移動し、ここへ。
和尚山から車で少し移動し、ここへ。
和尚山・鷹取山 駐車場がないので、こんな風に停めさせてもらいました。
駐車場がないので、こんな風に停めさせてもらいました。
和尚山・鷹取山 まず、お地蔵さんが出迎えてくれます。
まず、お地蔵さんが出迎えてくれます。
和尚山・鷹取山 この標識があり、右側に奥の院への道があります。
この標識があり、右側に奥の院への道があります。
和尚山・鷹取山 石段が続いています。キツイですね。
石段が続いています。キツイですね。
和尚山・鷹取山 あっ、ここですね。
あっ、ここですね。
和尚山・鷹取山 うわぁ、
うわぁ、
和尚山・鷹取山 なんですか!この場所は!
なんですか!この場所は!
和尚山・鷹取山 広い御堂がありました。
ここから見る景色はまた素晴らしい!
広い御堂がありました。 ここから見る景色はまた素晴らしい!
和尚山・鷹取山 見る景色は極上でした。
見る景色は極上でした。
和尚山・鷹取山 不思議な空間です。
不思議な空間です。
和尚山・鷹取山 瞑想でもしたくなる様な…
瞑想でもしたくなる様な…
和尚山・鷹取山 額縁にしたいくらい
額縁にしたいくらい
和尚山・鷹取山 宇佐7山が見えます
宇佐7山が見えます
和尚山・鷹取山 歴史がありますね。
歴史がありますね。
和尚山・鷹取山 何枚も写真をとりたくなる
何枚も写真をとりたくなる
和尚山・鷹取山 くどいですが
くどいですが
和尚山・鷹取山 御堂の上にも登れます。
御堂の上にも登れます。
和尚山・鷹取山 上からの景色
上からの景色
和尚山・鷹取山 濃い夏色の田
濃い夏色の田
和尚山・鷹取山 宇佐の山は形が美しい
宇佐の山は形が美しい
和尚山・鷹取山 ロープを張ってくれています。
ロープを張ってくれています。
和尚山・鷹取山 見事な景色です。
見事な景色です。
和尚山・鷹取山 自然が作り上げた美しい石段
自然が作り上げた美しい石段

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。