英彦山 ・犬との散歩。2019-08-18

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

鬼杉〜南岳〜中岳〜北西尾根で一回りしようと 早起きして出かけた。 別所駐車場のトイレへ向かった時、目が合ったワンコに『おはよー。』って挨拶したら、その後ヨタヨタした足どりで私達について来た。 流石に参道の階段は登らないだろうと思っていたら、奉幣殿まで登りきり、それからもずーっとついてくる。 他の登山者からウチの犬と間違われるほどペースを合わせしっぽをフリフリついてくる。 写真を撮るために立ち止まると側にお座りをして大人しく待っている。 他の登山者にはついていかない。 鬼杉分岐まで来た時、南岳への急登を思うと、流石に山頂まで無事についてくることができるか不安になったので引き返すことにした。 この犬はごく最近に英彦山に置き去りにされたんだと思う。 首輪の後もはっきりしていたし、身体も比較的綺麗だった。 こんなに大人しくて人懐こく、お行儀もいいこの犬を捨てていった人間が本当に情けない。 人を信じていられるうちに新しい飼い主となれるような人に出会えるといいけど。 一緒に歩いてくれたお礼にパンを2つ置いて 切ない気持ちのまま駐車場を後にした。 (嬉しい知らせが入った❣️この日記の迷い犬、その後、優しい方々のご尽力で新しい飼い主さんにひきとられたとのことです。)