【動画】へっぽこ登山 瑞牆山(山梨県) 日本百名山 奥秩父の岩峰

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山の瑞牆山は奥秩父山塊にそびえています。 また瑞牆山の山容は、とても荒々しく、その姿は人を寄せ付けない印象です。 実際にこの山の登山道は険しく、修験道の歴史もあるようです。 今回歩く登山道は瑞牆山荘からの往復コースです。 瑞牆山荘の近くに市営の無料駐車場があり、山荘にはトイレもあるので、登山準備をするのに最適です。 またこの瑞牆山荘は、もう一つの日本百名山「金峰山」へのアプローチも出来るので瑞牆山と金峰山に両方登る方もいらっしゃいます。 人気の登山口ということで、朝5時の時点で結構駐車場は埋まってました。 さて、瑞牆山へ向けて出発します。 登山口から山頂まで4kmとのこと。 程よい距離でいいなぁと思っていましたが、毎度ながら下山時にはボロボロになっていました。 それはやはり、瑞牆山は荒々しい岩峰だったからです。 金峰山との分岐点である富士見平小屋までは歩きやすい登山道です。 富士見平小屋では食事やトイレもありますので、とても有り難いポイントです。 ここから瑞牆山へ向かって歩きます。 瑞牆山への登りは大きな岩を延々と登っていきます。 しかも岩がザレていて滑るのです。 また、木にテープや岩にマークはあるのですが、登りやすい場所を自分で考えながら進んでいかなければいけません。 やっぱりコースタイムより大幅に遅れてしまいました。 ようやく山頂に到着して景色を楽しみます。 この日はお盆ということもあって、たくさんの登山者が登られていました。 山頂で休憩をとって早めに下山に取り掛かります。 登りで苦労したので、下山も大変だろうなぁと思っていましたが、比較的下山は順調に下れました。 大阪からはるばる奥秩父山塊へ。 瑞牆山の荒々しい山容は魅力的です。 予想以上に苦労をした登山でしたが、またひとつ思い出が増えました。