尾花沢の翁山で熊に遭遇!アブとスズメバチの襲撃で登山断念・・・

2019.08.13(火) 日帰り Yamagata, Miyagi
Rumi
Rumi

活動データ

タイム

00:38

距離

0m

上り

0m

下り

0m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

8月中旬が見頃になるヤマユリの群生を求めて、尾花沢の翁山に行ってきました。 本来なら「登ってきました」と書きたいところですが、ここで「行ってきました」としか書けないのが残念でなりません・・・ というのも、山道に差しかかった途端、アブとスズメバチの大群に車を囲まれ、結局のところ車から降りることさえできなかったからなんです。 車の窓にバチバチと体当たりし続けるアブとスズメバチのしつこさといったら! 「この状態じゃ車から出られない~」と半ば諦めムードでいたところ、車の前に突然現れたのは真っ黒い熊!! びっくりしたのは言うまでもありませんが、熊のほうもまた同じだったようで、飛び出してきたと思ったら一瞬で踵を返して戻っていきました。 野生の熊に遭遇したのはこれが初めて! 本当にいるんですね!!笑 アブとスズメバチに追いかけ回されて気分が萎えていたところに、追い打ちをかけるようにして現れた熊・・・ この状況で山登りできる人は相当な強者でしょう。 翁山の登山口にある駐車場に着くまで、Uターンできるスペースがいくつかありましたが、「せっかくここまで来たのだからせめて登山口がどこにあるのかだけでも下見しておきたい!」と、翁山の避難小屋、通称“ハリマ小屋”まで行ってきました。 途中、キレイに咲いているヤマユリを発見して、稜線上で見られなくなったことに悔しさを覚えましたが、熊・アブ・スズメバチのトリプルパンチを食らってはどうしようもありません。 山道が終わると同時にアブとスズメバチの襲撃が突然終わり、そのパッタリぶりが妙に可笑しかったです。 久しぶりの登山になるはずだったのに車から一歩も降りられず、それがあまりに悔しかったので、近くにある二ツ森にも足を延ばしてみました。 ですが、こちらもアブとスズメバチの襲撃という状況は全く同じ・・・ 展望台にも行くことができず、そのまま帰宅となりました。 この時期の山って、どこもこんな状況なのでしょうか?? 驚きと恐怖と悔しさを感じた数時間でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。