八王子トレラン部(仮) 宝剣岳・空木岳日帰り縦走-2019-08-17

2019.08.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 25
休憩時間
1 時間 28
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1370 / 3155 m
2
28
27
40
12
30
51
5
59
1
13
32
47
43
40

活動詳細

すべて見る

メンバーの都合が付かず参加者2名での山行となりました。 最初は、木曽駒ケ岳と空木岳の日本百名山2座に宝剣岳を加えた三山での日帰り縦走を考えていました。しかし、当日、ロープウェイの乗車時間が遅くなってしまい、下山が遅くなりそうなので、木曽駒ケ岳を諦めて、宝剣岳から空木岳への縦走に切り替えました。 宝剣岳から空木岳へ向かう道は、人が少なく、稜線からの絶景を独り占めできる素晴らしい所でした。空木岳は、駒ヶ根ロープウェイで行くにしても、登山口から行くにしてもとにかく遠い。でもその分人が少なく、静かな雰囲気を楽しむことが出来るところでした。今回は日帰りでしたが、山小屋泊で行くのもいいかも。テン泊は出来ないので、静かな山小屋泊を楽しむのに良いのではないかと思います。ついでに南駒ケ岳や越百山へ足を延ばすのもいいなあと思いました。 しかし、空木岳から登山口への登山道は、とにかく長い!走っても走ってもなかなか高度が下がらない。10kmで2000mを下る。長すぎ!飽きる! 今回、千畳敷駅でフォロワーのまささんに声を掛けていただきました。山で声を掛けていただいたのが初めてなのでドギマギしてしまいましたが、とても嬉しかったです。YAMAPを通してのつながりに感激です。声を掛けていただいてありがとうございました。 ところで、八王子トレラン部(仮)の正式名称ですが、メンバーのみんなと飲み会でお酒を飲みながら 話して、以下が候補になっていますが、全部ヤマハチ がらみなので、正式名称にするのを躊躇しています。 それ行け!ヤマハチ トレラン部 Team YAMAHACHI Team Mountain⛰ Bee🐝 (山蜂=ヤマハチ ) 正式名称どうしようかなあ。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 夜中の12時に集合し、菅の台バスセンターへ向かい、3時30分に到着。約1時間半の仮眠後、準備をしてバスチケットの列とバス乗車待ちの列とに分かれて並びましたが、すでに多くの方が並んでいて、いつのバスに乗れるのだろうかと行った感じ。
夜中の12時に集合し、菅の台バスセンターへ向かい、3時30分に到着。約1時間半の仮眠後、準備をしてバスチケットの列とバス乗車待ちの列とに分かれて並びましたが、すでに多くの方が並んでいて、いつのバスに乗れるのだろうかと行った感じ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 7時過ぎの臨時バスに乗車し、しらび平へ到着。ここでもロープウェイの乗車待ちの列が。
7時過ぎの臨時バスに乗車し、しらび平へ到着。ここでもロープウェイの乗車待ちの列が。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やっとロープウェイに乗れます。
やっとロープウェイに乗れます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイからの景色。雲が多い。
ロープウェイからの景色。雲が多い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅で出発準備をしていると、突然知らない方からヤマハチさんと声をかけていただきました。フォロワーのまささんでした。山でYAMAPつながりの方とお会いできたのは、初めててでした。感激。
折角なので、ガスで見えない宝剣岳の前で記念撮影させてもらいました。
千畳敷駅で出発準備をしていると、突然知らない方からヤマハチさんと声をかけていただきました。フォロワーのまささんでした。山でYAMAPつながりの方とお会いできたのは、初めててでした。感激。 折角なので、ガスで見えない宝剣岳の前で記念撮影させてもらいました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあスタートです。ガスガスです。予定より40分遅れのスタート。このままでは下山は、日没後?
さあスタートです。ガスガスです。予定より40分遅れのスタート。このままでは下山は、日没後?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスが少し晴れて、視界が広がりました。
ガスが少し晴れて、視界が広がりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 またガスガスに。
またガスガスに。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カール。しらび平でロープウェイ待ちをしているときに冬の千畳敷のスノボの映像が流れていました。冬にスノボに来たいなあ。
千畳敷カール。しらび平でロープウェイ待ちをしているときに冬の千畳敷のスノボの映像が流れていました。冬にスノボに来たいなあ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山者が多くてなかなかスピードが上がりません。やっと乗越浄土に到着。
登山者が多くてなかなかスピードが上がりません。やっと乗越浄土に到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日のメンバーは、つーしんさんの奥さん(アイアイさん)と私の2人だけ。
今日のメンバーは、つーしんさんの奥さん(アイアイさん)と私の2人だけ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘に到着。ガスガスです。
スタートが遅くなり、時間的に厳しいので、木曽駒ケ岳ピストンは諦めて、宝剣岳へ向かうことにしました。
宝剣山荘に到着。ガスガスです。 スタートが遅くなり、時間的に厳しいので、木曽駒ケ岳ピストンは諦めて、宝剣岳へ向かうことにしました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これから宝剣岳へ向かうので、ヘルメット装着です。
これから宝剣岳へ向かうので、ヘルメット装着です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳と宝剣岳の分岐。私たち以外は、みんな木曽駒ケ岳へ向かって行きます。
木曽駒ケ岳と宝剣岳の分岐。私たち以外は、みんな木曽駒ケ岳へ向かって行きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 人がいない。ガスガスで視界が悪い中を登っていきます。
人がいない。ガスガスで視界が悪い中を登っていきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩岩を登っていきます。
岩岩を登っていきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスガスで高度感無し。高所恐怖症気味の私には良かったかも。
ガスガスで高度感無し。高所恐怖症気味の私には良かったかも。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鎖を登っていきますが、大したことありません。
鎖を登っていきますが、大したことありません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なかなかのトラバース。ビビりながら進みます。
なかなかのトラバース。ビビりながら進みます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この人は余裕。
この人は余裕。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳山頂に到着。山頂の岩に登る人。
見ているこちらがビビる。
宝剣岳山頂に到着。山頂の岩に登る人。 見ているこちらがビビる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そして、立ち上がる。見ている方が怖い。
そして、立ち上がる。見ている方が怖い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 私は、横の祠と記念撮影で十分です。
私は、横の祠と記念撮影で十分です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあ、反対側に下ります。空中に飛び出した岩の上を通過します。
さあ、反対側に下ります。空中に飛び出した岩の上を通過します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩のトンネルを潜って、はいポーズ。
岩のトンネルを潜って、はいポーズ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスで見にくいですが、岩壁を登ります。
ガスで見にくいですが、岩壁を登ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 手掛かり足掛かりが多数あるので、それほど難しくありませんでした。
手掛かり足掛かりが多数あるので、それほど難しくありませんでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスで下が見えないのは、良かったかも。
ガスで下が見えないのは、良かったかも。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳から下山。
宝剣岳から下山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 向こうからこちらに来るグループの方が、静かにとの仕草に、見ると雷鳥の子供がこちらに向かってきます。
向こうからこちらに来るグループの方が、静かにとの仕草に、見ると雷鳥の子供がこちらに向かってきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 極楽平に到着。檜尾岳、空木岳方向へ向かいます。
極楽平に到着。檜尾岳、空木岳方向へ向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスが掛かって無ければ、いい景色かも。
ガスが掛かって無ければ、いい景色かも。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 少しガスが晴れると、こんな景色が見れます。ここは島田娘という変わった地名。
少しガスが晴れると、こんな景色が見れます。ここは島田娘という変わった地名。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カール。
カール。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスが晴れたところですかさず記念撮影。
ガスが晴れたところですかさず記念撮影。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスガスの中、先は進みます。
ガスガスの中、先は進みます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 濁沢大峰に到着。標識が壊れていて、ここはどこ?な状態です。
濁沢大峰に到着。標識が壊れていて、ここはどこ?な状態です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんなハシゴもあります。
こんなハシゴもあります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 少しガスが晴れてきた?
少しガスが晴れてきた?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カール
カール
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 西側の天気が良くなってきました。雄大な景色か広がっています。
西側の天気が良くなってきました。雄大な景色か広がっています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 檜尾岳到着。
檜尾岳到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これから進む稜線はガスガス
これから進む稜線はガスガス
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ピークを越えると
ピークを越えると
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 大滝山が見えました。
大滝山が見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返ると歩いて来た稜線
振り返ると歩いて来た稜線
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽側の山が見えました。御嶽山も見えました。
木曽側の山が見えました。御嶽山も見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 眼下に駒ヶ根の町が見えました。
眼下に駒ヶ根の町が見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 晴れてきた。
晴れてきた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 熊沢岳へ向かいます。
熊沢岳へ向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 西側の木曽方面。奥に御嶽山が見えるのですが、スマホのカメラだとダメですね。
西側の木曽方面。奥に御嶽山が見えるのですが、スマホのカメラだとダメですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 熊沢岳の山頂にはすごい岩が聳えています。
熊沢岳の山頂にはすごい岩が聳えています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 歩いて来た稜線。
歩いて来た稜線。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩の上でジャンプ。
岩の上でジャンプ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 熊沢岳到着。
熊沢岳到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 記念撮影。ちょうど同じタイミングで山頂に到着した登山者さんに撮っていただきました。
記念撮影。ちょうど同じタイミングで山頂に到着した登山者さんに撮っていただきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なかなか雄大な景色。晴れていたらなあ。
なかなか雄大な景色。晴れていたらなあ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いい感じ。
いい感じ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これから向かう稜線。
これから向かう稜線。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ根の町がよく見えるようになりました。
駒ヶ根の町がよく見えるようになりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ついにラスボスの空木岳が見えました。あの道を登るの?
ついにラスボスの空木岳が見えました。あの道を登るの?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 道には、しっかりマークがありますが、ここを登るの?な感じのところもあります。
道には、しっかりマークがありますが、ここを登るの?な感じのところもあります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩岩を登る。楽しい。
岩岩を登る。楽しい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やはり晴れると良いですねえ。
やはり晴れると良いですねえ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 東川岳到着。バックに空木岳。
東川岳到着。バックに空木岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあ、残すは空木岳のみ。
さあ、残すは空木岳のみ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳
空木岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 東川岳から下ったところにある山小屋が見えてきました。
東川岳から下ったところにある山小屋が見えてきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽殿山荘到着。昼食メニューはありませんでした。
木曽殿山荘到着。昼食メニューはありませんでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽殿山荘から見る空木岳もいい感じです。
木曽殿山荘から見る空木岳もいい感じです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 手持ちの食べ物で昼食を済ませて、ラスボス攻略に備えます。
手持ちの食べ物で昼食を済ませて、ラスボス攻略に備えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ラスボスに向けてスタート。振り返って木曽殿山荘。
ラスボスに向けてスタート。振り返って木曽殿山荘。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日、通って来た稜線。ガスが掛かってなかったら良かったのに。
今日、通って来た稜線。ガスが掛かってなかったら良かったのに。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 第1ピーク。この後、第2ピーク以降を発見できず。
第1ピーク。この後、第2ピーク以降を発見できず。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ラスボスの空木岳は、なかなかのイケメンですねえ。
ラスボスの空木岳は、なかなかのイケメンですねえ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 近づいてもイケメン。
近づいてもイケメン。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩岩が凄い。なかなか凄い所を登っていくようです。少しビビる。
岩岩が凄い。なかなか凄い所を登っていくようです。少しビビる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 眼下に川が見えました。ここから2000mくらい下のはず。
眼下に川が見えました。ここから2000mくらい下のはず。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 急にガスが出て見えなくなる。と思ったら
急にガスが出て見えなくなる。と思ったら
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 すぐに晴れる。すごく見えた登りも大したことありませんでした。下りは少し怖いかも。
すぐに晴れる。すごく見えた登りも大したことありませんでした。下りは少し怖いかも。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂まであと少し。大きな岩の上を越えて行きます。
山頂まであと少し。大きな岩の上を越えて行きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳山頂到着
空木岳山頂到着
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 記念撮影
記念撮影
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これから下る道が見えます。すぐ下に空木駒峰ヒュッテが見えます。多くの方がベンチで休んでいました。本日お泊まりの方々ですね。
これから下る道が見えます。すぐ下に空木駒峰ヒュッテが見えます。多くの方がベンチで休んでいました。本日お泊まりの方々ですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあ、下山です。快調に飛ばします。
さあ、下山です。快調に飛ばします。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なかなか気持ち良い稜線を下って行きます。
なかなか気持ち良い稜線を下って行きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 青空に向かって走る。
青空に向かって走る。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんか大きな岩がありました。金峰山の五丈岩みたい。
なんか大きな岩がありました。金峰山の五丈岩みたい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さらに下って行きます。
さらに下って行きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返ると先ほどの岩とその向こうに雲に覆われた空木岳
振り返ると先ほどの岩とその向こうに雲に覆われた空木岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 その後、樹林帯に突入し、約2時間。延々と走る。なかなか高度が下がらず、飽きた。やっと登山口(林道終点)に到着。
その後、樹林帯に突入し、約2時間。延々と走る。なかなか高度が下がらず、飽きた。やっと登山口(林道終点)に到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山口?と思ったらまだ続きがありました。
登山口?と思ったらまだ続きがありました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山口到着。
登山口到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅の台バスセンターに帰ってきました。この後、近くのこまくさの湯で汗を流してから帰宅しました。
菅の台バスセンターに帰ってきました。この後、近くのこまくさの湯で汗を流してから帰宅しました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。