変わり身山行 日光白根山

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

夏休みも終盤。本来、相棒たこさんからのお誘いで蓮華温泉からの小蓮華山の予定でしたが午前の県境の天候が思わしくない…。ならってんでより条件の良い山域を探ります。前回に引き続き変わり身の術でこれも引き続いての火山です。 いつもの早立ちをかますために深夜に合流し菅沼登山口駐車場へ。駐車料金1,000円也。 見事な天気読みで絶好のコンディション。気温も涼しいくらい。 花は少し種類が少ないようでしたがなんとかコマクサも見れました。 頂上付近は火山らしく険しいカンジ。神秘的な五色沼を眼下に周回し前白根山で大休憩。ロケーションが見事ですね。 相棒の調子が今ひとつのようでしたが最後まで付き合ってもらい有り難いかぎりです。せめてもの感謝として菅沼の売店でソフトクリームを馳走しました。バッジはこちらで購入。540円也。 風呂は白根温泉薬師之湯にて800円也。電波入りません。道の駅尾瀬かたしなでトウモロコシ買って帰りました。