はじめての弾丸日帰り富士登山-2019-08-17

とも🌼

1,525m

1,527m

土曜日は、地元の仲間と日帰りで富士山に登って来ました。富士山に登るために、みんなに迷惑を、かけないように、日々、トレーニングを積んできました。高尾山~陣馬山往復で、ロングコースを歩ける訓練、一週間に一度は山歩き、朝活、一週間前に高尾山を登ってきたおかげで、筋肉痛は、太ももに、少しきてるだけで、今のところ大丈夫です。日曜日の仕事も支障なくできたので、良かったです YAMAPの行動時間の数字がおかしいことになってます。一時停止していたのか?良く覚えていないんです。 登りは、5号目富士吉田コースから、7時間30分位、下山は、須走コース→富士吉田コース5号目まで、4時間以内 活動時間は、約12時間 標高が、高くなってくると、後半は酸素が薄くて、少し歩いては、だるくなり登ろうとすると、一歩が出ない😣あと少しで山頂なのに、足が進まない😣呼吸が、つらい。酸素を吸いながら、休み休み、時間は、かかったけど、登頂することが、できました😌下山では、膝サポートをつけておかげで、痛みもでなくて、明るいうちに下山ができたので、ヘッドライトも使わずに下山することが、できました🙌富士登山、きつかったけど😌達成感ハンパないです😌土曜日の帰りの中央道の渋滞は、一部区間だけで、22時半頃には帰宅できました🏠️🚗💨富士山は、きつかったけど、地元の仲間と楽しい山登りが、できました。 T師匠には、お世話になったので、日曜日の日に、お礼に、ケーキを買っていってあげました。甘いものが好きだから、喜んでもらえて良かったです✨足が痛くてロボット🤖に、なってました。 翌日の仕事があるため帰宅後は、早めの睡眠、翌日、仲間から写真を送られてくるのを待っていて、昨晩、日記を作ろうとしたら、YAMAPメンテナンスのため、通信障害で、日記を作ることができず、アップするのが、2日遅くなりました。みなさんのように、文章をまとめるのが下手なので、いつまでたっても、上手に日記を作ることができませんが、よろしくお願いします。

Fujisan 5時発車のシャトルバスに乗るため並んでます。今日のメンバーは、右側が近所に住んでる地元のT師匠、左側の方は、私より7才若いSちゃんです。写真撮ってくれてる方は、Oさんです。みなさん、地元では、とても良くしてくれる方々なんです。みんな、昨晩は、良く眠れてないみたい、わたしも、高山病予防のため、良く寝なくてはいけなかったんだけど、大丈夫かなー❔心配です。
今回の仲間は、とにかく記念撮影撮るのが好きなメンバーです。
5時発車のシャトルバスに乗るため並んでます。今日のメンバーは、右側が近所に住んでる地元のT師匠、左側の方は、私より7才若いSちゃんです。写真撮ってくれてる方は、Oさんです。みなさん、地元では、とても良くしてくれる方々なんです。みんな、昨晩は、良く眠れてないみたい、わたしも、高山病予防のため、良く寝なくてはいけなかったんだけど、大丈夫かなー❔心配です。 今回の仲間は、とにかく記念撮影撮るのが好きなメンバーです。
Fujisan 昨晩は、早くに寝ましたが、何度も目が覚めて睡眠不足です💤仲間が3時に家に迎えに来てくれて富士山パーキングに車を止めて、5時発車のシャトルバス🚌に乗りました。これから50分間、寝ないと💤
Fujisan 5号目到着。🚌のなかでは良く眠れました😌スッキリした感じです✨ここから見ると山頂は近くに感じるのになぁー
Fujisan どんだけ、キツいんだろう富士山😅絶対に登頂🗻するからね
どんだけ、キツいんだろう富士山😅絶対に登頂🗻するからね
Fujisan 高山病予防のため、5号目で、ゆっくり、休みます✨
高山病予防のため、5号目で、ゆっくり、休みます✨
Fujisan 雲海凄い😌
雲海凄い😌
Fujisan 今日のメンバー4名
今日のメンバー4名 左から、Oさん、T師匠、Sちゃんです。初心者の🔰私をメンバーに入れてくれました
Fujisan 3人は、体力のある方ばかりです
3人は、体力のある方ばかりです
Fujisan 富士登山アドバイスブックを、参考にしながら、今は、ここにいるんだねって、確認しながら登っていきました。8号目の区間が、距離が長い😣
Fujisan まだ、肌寒いから上着を着てるけど、これから歩くと暑くなるね
まだ、肌寒いから上着を着てるけど、これから歩くと暑くなるね
Fujisan 富士吉田コースで、山頂まで向かいます✨先が長いです。
富士吉田コースで、山頂まで向かいます✨先が長いです。
Fujisan みなさん、いきなり、さくさくと歩いて凄いです
みなさん、いきなり、さくさくと歩いて凄いです
Fujisan 富士山5号目で、保全子協力金1000円払うともらえる富士山木札✨さっそくザックにつけました
Fujisan 近くに感じるけど、まだまだなんだよね。まだ、始まったばかり
近くに感じるけど、まだまだなんだよね。まだ、始まったばかり
Fujisan Oさんは、富士山は六回目だそうです。山歩きも、いつも作業着なんです
Fujisan とにかく、ゆっくり登ろう
とにかく、ゆっくり登ろう
Fujisan お盆休みもあって、人が多く、大渋滞の中歩いてます
お盆休みもあって、人が多く、大渋滞の中歩いてます
Fujisan まずは、あの赤い鳥居⛩️目標
まずは、あの赤い鳥居⛩️目標
Fujisan 鳥居まで、あと少し
鳥居まで、あと少し
Fujisan もうこの時点で、かなりヘトヘトなんです。風は強くて、飛ばされないように、踏ん張って、砂埃りは目に、はいるし大変😣初の日帰り富士山、私には無理だったかな❔でも、頑張るよ
Fujisan 8号目区間は、長い
8号目区間は、長い
Fujisan まだまだだなー
まだまだだなー
Fujisan 山頂につく頃には、雲が、あがってきちゃうかなー
山頂につく頃には、雲が、あがってきちゃうかなー
Fujisan 8号目白雲荘。ご来光の方は、何ヵ所かある山小屋に泊まるんだね。
Fujisan あと、500メートルもあるのか。まだまだ、先が長い
あと、500メートルもあるのか。まだまだ、先が長い
Fujisan 空の感じが良い写真、サングラスの🕶️T師匠、もうすぐ、60歳だけど童顔なんです。
Fujisan 🤭🤭
🤭🤭
Fujisan トモエ館だって🤭🤭🤭名前がいいね🙋
トモエ館だって🤭🤭🤭名前がいいね🙋
Fujisan T師匠とは、家族ぐるみの付き合いで、子供が小さい頃は、一緒にスキーにも良く行きました。娘同士が、同級生なんです。奥さんと私は、友達なんですが、富士山は無理とのことで今回は来なかったんだけど、今度、一緒に、高尾山に登る予定です。地元で、仲良くしてくれるかたがいると、心強いです。富士山では、風が強かったおかげで、いつもは、顔を真っ赤にして、バケツの水をかぶったように、汗だくで、びっしょりなのに、今日は、涼しい顔でいられてる😊
Fujisan 短パン、ビーサン?草履?の中国人がいました。
短パン、ビーサン?草履?の中国人がいました。
Fujisan 大渋滞です
大渋滞です
Fujisan こんな小さい子も、歩いてました。メソメソしながら、泣き叫びながらも、頑張って歩いてました
こんな小さい子も、歩いてました。メソメソしながら、泣き叫びながらも、頑張って歩いてました 。この子の方が山頂に着くのが早かったです。私たちは、休憩ばかりとっていたので、負けちゃいました🤭5歳の男の子良く頑張ったね👏
Fujisan あと、200メートル
でもね、酸素が薄くて、歩いては呼吸が苦しくて、なかなか
たどり着くことができないの。焦らず、ゆっくり登ろう
あと、200メートル でもね、酸素が薄くて、歩いては呼吸が苦しくて、なかなか たどり着くことができないの。焦らず、ゆっくり登ろう
Fujisan 10号目からの眺めはこんな感じだよ
10号目からの眺めはこんな感じだよ
Fujisan 山頂まで、あと少し。高山病にならないために、酸素を吸いながら、ゆっくりと登頂できました
山頂まで、あと少し。高山病にならないために、酸素を吸いながら、ゆっくりと登頂できました 7時間半くらいかけて、ゆっくり登ってきました。お盆休みなので、大渋滞の中、歩いて休憩も、たくさんしてきたので、登りに、時間が、かなり、かかってしまった
Fujisan 神奈川に住んでる、ちいさん😊富士山山頂にいるよー
神奈川に住んでる、ちいさん😊富士山山頂にいるよー 日記アップするのが2日遅くなってしまったけど、8月17日お誕生日おめでとう🎉約束の山頂から、ハッピーバースデー🎁🎂送りまーす🚀ちいさん、三度目の正直、今度は、富士山🗻絶対に登頂できるよ☺️
Fujisan 山頂で、お昼。でも、疲れちゃって食べられない👋😞🍴
行動食と、飲み物で十分
ここで、須走コースからの下山のため、ゲイターを装着しました
山頂で、お昼。でも、疲れちゃって食べられない👋😞🍴 行動食と、飲み物で十分 ここで、須走コースからの下山のため、ゲイターを装着しました
Fujisan 山頂からは、こんな感じに見えたけど、画質が悪くて綺麗に撮れなくて、良くわからなくて。
山頂からは、こんな感じに見えたけど、画質が悪くて綺麗に撮れなくて、良くわからなくて。 湖ぽく見えるのは、河口湖かなー?うさニャロメさん、山頂からの湖の写真、上手に撮れなくてごめんね🙏💦💦
Fujisan お鉢めぐりは、時間がなくて行けないので、ここから眺めてます✨
Fujisan 四人で記念撮影
四人で記念撮影
Fujisan 暗くならないうちに下山していきます
暗くならないうちに下山していきます
Fujisan まだまだ、下山は長いです
まだまだ、下山は長いです
Fujisan スリーショット✨こういう写真も撮って使ってみたかった✨
スリーショット✨こういう写真も撮って使ってみたかった✨
Fujisan Sちゃん、足、大丈夫かな
ゆっくり歩いて下山していこうね
Sちゃん、足、大丈夫かな ゆっくり歩いて下山していこうね
Fujisan 後ろから名前を呼ばれて、Sちゃんと、振り向き写真をパシッと📸撮ってくれてました。こういう写真は、仲間と行くと撮ってくれるから、いいね😌こういう写真を、日記で、使いたかったんだ😌
Fujisan 休み休み下山、みんな足が、痛そう😣
休み休み下山、みんな足が、痛そう😣
Fujisan 暗くなるまでには下山できるかなー?そろそろヘッドライト出しておこう
Fujisan あと、二時間くらい
あと、二時間くらい
Fujisan 仲間が、足が痛くなり、みんなでペースを合わせて歩いていきました。19時までには下山予定です
Fujisan T師匠、膝が痛くて、少し一休み
T師匠、膝が痛くて、少し一休み
Fujisan 無事に下山し ました
無事に下山し ました これから、19時30分のバスに乗って富士山パーキング駐車場まで、戻ります✨ 須走コースで、顔は、砂ぼこりでボロボロに汚れてるし、汗が目に、はいって、痛くて目があかない😣それに、眠い💤そんな中、急に、写真を撮るぞと📸バシッ👀📷️✨ひどい顔だわー😣日帰り富士登山はきつかったけど、けがもなく無事に、戻ってくることができて、良かったです😌楽しい一日でした。みなさん、ありがとうございました✨
Fujisan 協力金1000円を払うともらえる木札。これからは、ザックにつけて歩こうと思います✨