男体山(旧道)-女峰山-小真名、大真名子山2019-08-17

2019.08.17(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

13:48

距離

27.4km

のぼり

2622m

くだり

2622m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 48
休憩時間
34
距離
27.4 km
のぼり / くだり
2622 / 2622 m
2
3 10
1
1 5
2
2 15
21
7
2
38
35
1 4
50
1 1
35

活動詳細

すべて見る

昨年から計画していましたが、やっと実行。男体山だけだと面白くないので、周回してきましたが、男体山だけで結構お腹いっぱいに。p2397.7から大岩(太郎山神社)までの稜線歩きの薮漕ぎに以外とエネルギーを使ってしまったが、笹と違ってコメツガなどの低木は手強い。踏み跡は確認できたが、葉や枝で覆われ、見失う事も。しかしながら見晴らしが効く標高2250くらいから稜線間の眺めは最高でまた是非来たい。 三本松からのコースは、最初の鹿フェンスのゲート以外に2回目のゲートがあるはずです(他の人のレポで確認)たまたま近くのフェンスに穴が開いていたから入れましたが、コースを間違うと鹿フェンス沿いにゲートを探す事になると思います。また最初のゲート付近から次のゲートまで、笹が膝上以上ある上、倒木等で歩き難く踏み跡も不明瞭(っていうかない?)です。(コースを外れてしまったから、もしかして踏み跡はあるのかも?)2回目のゲート(フェンス)を過ぎると笹は無くなり、後は、マーキングを追っていけば大丈夫だと思いますが、所々、倒木等で踏み跡が分断され不明瞭な所が結構あります。注意が必要です。 その他のコースは一般コースなので割愛します。 本当は大真名子山から寒沢通って太郎山にも行きたかったのだが、足が限界・・・全部周りたい。

男体山 1992昭文社発行 (整備されていないと記載されている)
1992昭文社発行 (整備されていないと記載されている)
男体山 男体山  月明かりでけっこう明るい
男体山 月明かりでけっこう明るい
男体山 この看板の先へ   この先、2箇所の鹿ネット越えるまで笹が膝上以上あります。
この看板の先へ この先、2箇所の鹿ネット越えるまで笹が膝上以上あります。
男体山 鹿ネット ゲート  
紐でしっかり縛って閉じます。
鹿ネット ゲート 紐でしっかり縛って閉じます。
男体山 ここら辺から進む方向を間違えてしまった。南に軌道修正。
ここまで倒木と膝上以上の笹で歩きにくい。
ここら辺から進む方向を間違えてしまった。南に軌道修正。 ここまで倒木と膝上以上の笹で歩きにくい。
男体山 2箇所目の鹿フェンスで行き止まりで焦る。数メートル脇にネットに穴が。何故?誰かが故意に? でも今のわたしには有難い。
ここから通させていただきます。
2箇所目の鹿フェンスで行き止まりで焦る。数メートル脇にネットに穴が。何故?誰かが故意に? でも今のわたしには有難い。 ここから通させていただきます。
男体山 笹が無くなった。
笹が無くなった。
男体山 マーキングも
マーキングも
男体山 お馴染みのブリキや赤ペンキ、リボンのマーキングを追いながら。やっぱり安心感ある。
お馴染みのブリキや赤ペンキ、リボンのマーキングを追いながら。やっぱり安心感ある。
男体山 薄い踏み跡とマーキングを確認しながら進む。
薄い踏み跡とマーキングを確認しながら進む。
男体山 いつの時代まで利用されていたのだろうか?
いつの時代まで利用されていたのだろうか?
男体山 倒木などで踏み跡が分断され不明瞭な所もけっこうある。その都度軌道修正
倒木などで踏み跡が分断され不明瞭な所もけっこうある。その都度軌道修正
男体山 ここから先はシャクナゲやコメツガ?などの低木に。歩き難いが踏み跡は残っている。
ここから先はシャクナゲやコメツガ?などの低木に。歩き難いが踏み跡は残っている。
男体山 先が見えてきた。
先が見えてきた。
男体山 素晴らしい!
素晴らしい!
男体山 朝日で男体山の影が。奥には白根山。左側に錫ヶ岳。
朝日で男体山の影が。奥には白根山。左側に錫ヶ岳。
男体山 右、太郎山   左奥に燧ヶ岳も
右、太郎山 左奥に燧ヶ岳も
男体山 左側、大真名子山、その奥に小真名子山が頭が少しだけ。奥に女峰山。
左側、大真名子山、その奥に小真名子山が頭が少しだけ。奥に女峰山。
男体山 頂上方向
頂上方向
男体山 薮の中へ
薮の中へ
男体山 見晴らし良い所も
奥、足尾の中倉、沢入山や皇海山が見える。
左に社山、皇海山挟んで黒檜山、シゲト山、三俣山が見える。(多分)
見晴らし良い所も 奥、足尾の中倉、沢入山や皇海山が見える。 左に社山、皇海山挟んで黒檜山、シゲト山、三俣山が見える。(多分)
男体山 大岩の上には太郎神社があります
大岩の上には太郎神社があります
男体山 右側を巻きます。
右側を巻きます。
男体山 太郎神社 お賽銭と無事下山できるよう  お願いしました。
太郎神社 お賽銭と無事下山できるよう お願いしました。
男体山 振り返って。白根山から右側金精山や根名草山も見える。
振り返って。白根山から右側金精山や根名草山も見える。
男体山 太郎山 、大真名子山、女峰山
太郎山 、大真名子山、女峰山
男体山 山頂へ
山頂へ
男体山 いつもの
いつもの
男体山 ガスが多くなってきた
ガスが多くなってきた
男体山 林道・・・歩きたくないな〜
林道・・・歩きたくないな〜
男体山 まだ先
まだ先
男体山 まだです。
まだです。
男体山 大真名子山?女峰山はガスの中なので写真無し。
大真名子山?女峰山はガスの中なので写真無し。
男体山 一旦、沢に下ります。
一旦、沢に下ります。
男体山 暑くなってきたので、顔を洗ってスッキリ。
暑くなってきたので、顔を洗ってスッキリ。
男体山 ここから急登です。
ここから急登です。
男体山 沢を渡ります。
沢を渡ります。
男体山 水場 。補給します。
水場 。補給します。
男体山 今年2回目。最近晴れてくれない。
賑わってました。
今年2回目。最近晴れてくれない。 賑わってました。
男体山 周囲もガスガス。写真撮らず。
周囲もガスガス。写真撮らず。
男体山 小真名子、大真名子
小真名子、大真名子
男体山 富士見峠
富士見峠
男体山 ガレ、ザレ場  歩き難い。
ガレ、ザレ場 歩き難い。
男体山 帝釈山 目立たないけどここからの景色も良いんだよね〜
帝釈山 目立たないけどここからの景色も良いんだよね〜
男体山 屋根だけの祠。下は?
屋根だけの祠。下は?
男体山 大真名子山と奥に男体山
大真名子山と奥に男体山
男体山 鞍部
鞍部
男体山 振り返って。小真名子山の姿を大真名子山側から見る事は難しいので、隙間から。
振り返って。小真名子山の姿を大真名子山側から見る事は難しいので、隙間から。
男体山 なだらかで歩き易いが山頂まで結構長い。
なだらかで歩き易いが山頂まで結構長い。
男体山 男体山  高度差が良い感じ。
男体山 高度差が良い感じ。
男体山 男体山山頂 ガスが晴れていた。ちぇっ!
男体山山頂 ガスが晴れていた。ちぇっ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。