大山~蒜山高原の旅

2019.08.17(土) 日帰り
こてつ

飛び出せ!九州 第2弾 鳥取の大山へ行ってきました。 残念ながら頂上の山小屋が修復中のため本当の山頂は踏めませんでしたが、まぁまたおいでってことでしょう。 翌日は次回行きたいと思っている蒜山(ひるぜん)の麓を散策しました。

大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 はるばるやって来ました、鳥取県。夏山登山道で山頂を目指します
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 静かで歩きやすい道が続きます
静かで歩きやすい道が続きます
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 阿弥陀堂に寄ります
阿弥陀堂に寄ります
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 木立の中を歩く。参道脇には
木立の中を歩く。参道脇には
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ホトトギス
ぷくぷくしてます
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 シモツケは見納めかな
シモツケは見納めかな
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 途中、山の神に安全をお祈りをしてさらに上を目指します
途中、山の神に安全をお祈りをしてさらに上を目指します
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 雌しべに付いた水滴がきらきら✨
雌しべに付いた水滴がきらきら✨
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 もうすぐ山頂だけど真っ白。このまま晴れないのかなぁ
もうすぐ山頂だけど真っ白。このまま晴れないのかなぁ
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 木道脇には花が咲いてます
木道脇には花が咲いてます
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 山小屋が工事中なので、仮の山頂です。中国山地最高峰踏んだことになるのかな?
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ごはんを食べていると晴れ間が!
ごはんを食べていると晴れ間が!
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 さ、三鈷峰へ向かいましょ
さ、三鈷峰へ向かいましょ
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 青空が広がってきて三鈷峰が見えてきました
青空が広がってきて三鈷峰が見えてきました
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピアコース登山口へ続く道を進むと
ユートピアコース登山口へ続く道を進むと
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁が現れた
北壁が現れた
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ショートカットして林道を行けば
ショートカットして林道を行けば
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピアコース(下宝珠)登山口。ここから
ユートピアコース(下宝珠)登山口。ここから
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 がらっと様子が変わり静か
がらっと様子が変わり静か
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 下宝珠、中宝珠から上宝珠へ向かうと
下宝珠、中宝珠から上宝珠へ向かうと
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰が!もう少し上れば
三鈷峰が!もう少し上れば
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 大山北壁が正面に!
大山北壁が正面に!
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 でっかーい!!迫力満点。
とても名残惜しいけどここでタイムアウト
でっかーい!!迫力満点。 とても名残惜しいけどここでタイムアウト
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 小屋が見える。あの辺りがお花畑
小屋が見える。あの辺りがお花畑
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 行きたかった···
行きたかった···
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 大山、夏山登山道も見える
大山、夏山登山道も見える
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 鳥が埋まってるみたいに見える
鳥が埋まってるみたいに見える
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ここから大神山神社に向かいます
ここから大神山神社に向かいます
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ずっと緑のなか
ずっと緑のなか
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社奥宮、りっぱな権現造り。御朱印を頂きます
大神山神社奥宮、りっぱな権現造り。御朱印を頂きます
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 神門は表裏が反対になっている後向き門。ここから大山寺へ続く参道は見処がたくさん
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺でお礼を伝え、御朱印を頂きました
大山寺でお礼を伝え、御朱印を頂きました
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 豆乳ソフトクリームを食べながら駐車場に戻ってきました。ありがとうございました😊
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 車を停めて振り返る。美しい独立峰
車を停めて振り返る。美しい独立峰
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 湯原温泉郷、今夜はここにお世話になります。温泉、温泉🎶
湯原温泉郷、今夜はここにお世話になります。温泉、温泉🎶
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 屋上露天風呂。この後温泉街へ
屋上露天風呂。この後温泉街へ
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 翌朝、お散歩がてら砂湯へ。混浴なので流石に入れません
翌朝、お散歩がてら砂湯へ。混浴なので流石に入れません
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 砂湯はおじさまたちが入浴中だったので遠くから撮影。ダムが目の前です
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ここではオオサンショウウオのことを『はんざき』と呼ぶそうです。なぜはんざきを背負ってるのかは不明。
湯原を後にして蒜山高原へ向かいます。
ここではオオサンショウウオのことを『はんざき』と呼ぶそうです。なぜはんざきを背負ってるのかは不明。 湯原を後にして蒜山高原へ向かいます。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 塩釜冷泉、中蒜山登山口にもなっています
塩釜冷泉、中蒜山登山口にもなっています
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 かき氷を食べて涼む
かき氷を食べて涼む
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 休暇村から蒜山三山、次は縦走したいな。さて福岡に帰りましょ
休暇村から蒜山三山、次は縦走したいな。さて福岡に帰りましょ
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 尾道ラーメン食べて帰りました
尾道ラーメン食べて帰りました