千曲川の源流と百名山 甲武信ヶ岳~十文字峠へ

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

今回は、甲州・武州・信州の県境にある甲武信ヶ岳に行ってきました。 甲武信ヶ岳は、今回で3回目の登山になります。 過去2回は、毛木平登山口から千曲川源流遊歩道を登り甲武信ヶ岳山頂へのピストンでした。 今回のルートは、 毛木平登山口→(千曲川源流遊歩道)→甲武信ヶ岳山頂→甲武信小屋→三宝山→大山→十文字峠→毛木平登山口 距離 15.3km / コースタイム:9時間23分(山と高原地図参照) 千曲川源流遊歩道を登るルートは、甲武信ヶ岳山頂付近以外での眺望は楽しめませんが、樹林帯に覆われた源流を登るので、夏でも涼しく快適に登る事ができます。 千曲川源流遊歩道には、千曲川・信濃川水源地標があります。 水源地標のすぐ下に、367km先の日本海まで流れる千曲川の水源を見る事ができます。 *甲武信ヶ岳は、千曲川(信濃川)・荒川・笛吹川の水源の山。 今回のルートの展望ポイントは、甲武信ヶ岳山頂と大山山頂でしたが、残念ながら雲が多く絶景を楽しむ事ができませんでした。 今回の立寄り湯は、信州南相木温泉「滝見の湯」450円。