富士山(吉田ルート)

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

富士山は富士宮ルートで11年前に登頂経験あり。ただ前回は登山の”ト”もせず、ゴルフで結構歩いてるから、という自信だけで臨んだが結果は極めて悲惨、登りは前夜から歩き始めて10時間近くかかりご来光に間に合わず、5合目に下りてきたときは膝が痛く足は完全に棒で立ち上がれない状態だったことを思い出す。 再度富士山登頂を目指して約2年前に始めた登山、今回は11歳年齢は重ねているが今年もそれなりに歩いてきたのである程度自信はあった。8/10からの夏休みで毎日飲んで体は何となく重かったが、結果は前回に比べれば遥かに楽だった。でも、やっぱり、富士登山はしんどいな、と改めて感じる。登りはやはり空気の薄さか、八合目を過ぎると、どうしてもしばらく歩いて休んでしまう。下りは火山灰の単調な下山道、砂利は柔らかいが滑らないように自然と足に力を入れているのか、膝、腿への負担を感じた。 相変わらず、軽装登山や外国人の観光登山客が目立った。登りはみんな気合が入ってるが下りはただダラダラと長い。下山途中で足が痛そうに座り込んでいる人を何人も見た。初心者の私が言うのも憚れるが、みんなきちんと下山できたのだろうか、と心配になる。登ったら下りなくちゃいけない、口で言うのは簡単なことだが下山のことまで予測して登るのは実際難しい。今回久しぶりに富士登山して、やはり自分の実力を冷静に見極め、身の丈に合ったチャレンジを重ねつつ、スキル・経験を積んでいくことが大切だなと感じる。登山を始めるきっかけとなった富士登山再挑戦は今回クリアしたが、引き続き山登りは続けていこうと思う。 (余談) もしもの時を考え、登山はいつもアマチュア無線用のハンディトランシーバーを携行している。流石に頂上は144、430Mhzともにガンガン入ってくる。山頂はお天気こそ良かったが風がやたら強く、マイクに風切音が入るのでゆっくりQSOを楽しむ余裕はなかったが、交信いただいた局ありがとうございました。Best73!!