DAY 1

菅沼登山口から錫ヶ岳に行ってきました。錫ヶ岳までの道中は長く片道6時間。白錫尾根に出てからの景色は360度パノラマで、白根山から、遠く燧ケ岳まで見渡すことができました。 白檜岳の取り付きからは笹道、高くても腰高ぐらいですが、白檜岳山頂過ぎると踏み跡も不明瞭で、ダウンロードした軌跡はあるもののルーファイにかなり苦労しました。 今日もよりによって先頭、大佐飛山の再来か、ヤバいぞ、、、 今回は、ラッキーでした。後続者ソロ3名に笹薮で追いつかれ、4名で協力してルーファイしながら、山頂まで進むことができました。助かった~、ソロではこんなタイムでは辿り着けなかったでしょう。 錫ヶ岳山頂で30分ほど休憩した後、4人パーティで下山。皆さん健脚で、最後尾から付いていくのが精いっぱいでしたが、白檜岳山頂まで先導していただき、ありがとうございました。そこからは、休憩取りながら自分のペースで下山しました。 栃百93座目でしたが、夏の錫ヶ岳、春の大佐飛山が2トップじゃないでしょうか。まだ未踏の黒岩山がどこに飛び込んでくるか。