梅林緑道~片江山~妙見鼻~妙見山~妙見岩~国見岩~油山-2019-08-17

2019.08.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
5
距離
8.1 km
のぼり / くだり
690 / 691 m
7
25
27
24
5
23
13
17
2

活動詳細

すべて見る

8月14日の油山初投稿に続き、今日は梅林緑道から妙見鼻、妙見岩を経て油山山頂までの縦走路を投稿します。このルートは近郊の低山でありながら、往復8kmの縦走が味わえて、満足度が高いので、定番ルートです。私の通常のコースタイムは、往路が1時間30分、(休憩30分)、復路が1時間の所要時間合計3時間です。

油山・荒平山・片縄山 梅林緑道までは自宅からバイクで10分なので、月1~2回は登ってます。
梅林緑道までは自宅からバイクで10分なので、月1~2回は登ってます。
油山・荒平山・片縄山 この階段の登りで、その日の体調を把握してます。
この階段の登りで、その日の体調を把握してます。
油山・荒平山・片縄山 福岡病院南口から、ここへ取り付くこともできます。
福岡病院南口から、ここへ取り付くこともできます。
油山・荒平山・片縄山 民家と隣接してるのでランニングや散歩、福大の体育会系の学生さん自主トレも多いです。
民家と隣接してるのでランニングや散歩、福大の体育会系の学生さん自主トレも多いです。
油山・荒平山・片縄山 高台が見えてきました。階段もあと少しです。
高台が見えてきました。階段もあと少しです。
油山・荒平山・片縄山 ここが梅林緑道の高台です。標識に梅林高台80mとあります。
ここが梅林緑道の高台です。標識に梅林高台80mとあります。
油山・荒平山・片縄山 ここから、縦走路がはじまります。
ここから、縦走路がはじまります。
油山・荒平山・片縄山 100Mから1000Mまで、標識がありますが、取り合えず、写真を撮りました。
100Mから1000Mまで、標識がありますが、取り合えず、写真を撮りました。
油山・荒平山・片縄山 最初は花崗岩の切り欠きが続きます。表層は真砂土で覆われています。
最初は花崗岩の切り欠きが続きます。表層は真砂土で覆われています。
油山・荒平山・片縄山 自宅から油山の北端から山頂までの稜線が見えますが、ここが北端の始点と知った時、目からウロコでした(笑)
自宅から油山の北端から山頂までの稜線が見えますが、ここが北端の始点と知った時、目からウロコでした(笑)
油山・荒平山・片縄山 400M地点です。スマホとEPSONのMZ-500Bをロガーとして併用してますが、誤差はありますが、梅林緑道起点からの距離のようです。
400M地点です。スマホとEPSONのMZ-500Bをロガーとして併用してますが、誤差はありますが、梅林緑道起点からの距離のようです。
油山・荒平山・片縄山 花崗岩の切り欠きの歩き方が当初からの課題。底部分は片足がハマるし、その上を両足で歩くと滑る。臨機応変に歩くしかないです(笑)
花崗岩の切り欠きの歩き方が当初からの課題。底部分は片足がハマるし、その上を両足で歩くと滑る。臨機応変に歩くしかないです(笑)
油山・荒平山・片縄山 花崗岩の切り欠き➁やや傾斜あり
花崗岩の切り欠き➁やや傾斜あり
油山・荒平山・片縄山 花崗岩の切り欠き③
花崗岩の切り欠き③
油山・荒平山・片縄山 花崗岩の切り欠き④
花崗岩の切り欠き④
油山・荒平山・片縄山 けもの道的な細い稜線。
けもの道的な細い稜線。
油山・荒平山・片縄山 700M地点。500、600M地点は見落としたか?は不明です。
700M地点。500、600M地点は見落としたか?は不明です。
油山・荒平山・片縄山 花崗岩の切り欠き⑤ここは結構傾斜がキツイので、下りは注意が必要です。
花崗岩の切り欠き⑤ここは結構傾斜がキツイので、下りは注意が必要です。
油山・荒平山・片縄山 ポンプA地点。しかしポンプは見当たらないです。
ポンプA地点。しかしポンプは見当たらないです。
油山・荒平山・片縄山 800M地点。
800M地点。
油山・荒平山・片縄山 900M地点。この辺りから、稜線ベースになります。
900M地点。この辺りから、稜線ベースになります。
油山・荒平山・片縄山 ポンプB地点。ポンプ無いですけど。
ポンプB地点。ポンプ無いですけど。
油山・荒平山・片縄山 1000M地点。
1000M地点。
油山・荒平山・片縄山 地図の246表記あたりで梅林方面への別ルートがあります。この手前にも菩提寺に出るルート(地図表記あり)がありますが、それとは別ルートです。
地図の246表記あたりで梅林方面への別ルートがあります。この手前にも菩提寺に出るルート(地図表記あり)がありますが、それとは別ルートです。
油山・荒平山・片縄山 稜線が広くなって、歩きやすくなります。
稜線が広くなって、歩きやすくなります。
油山・荒平山・片縄山 冬季に積雪時、ここを登る方が多く、確かに何ちゃって雪山は楽しいです(笑)
冬季に積雪時、ここを登る方が多く、確かに何ちゃって雪山は楽しいです(笑)
油山・荒平山・片縄山 梅林寺、梅林中への分岐。
梅林寺、梅林中への分岐。
油山・荒平山・片縄山 前に梅林寺へ抜けたくて、試みましたが、結構なヤブコギで苦戦し、引き返しました。
たぶんルートミスです。
前に梅林寺へ抜けたくて、試みましたが、結構なヤブコギで苦戦し、引き返しました。 たぶんルートミスです。
油山・荒平山・片縄山 ここは8月11日に里山(SATO)さんがソーセージ入りの日清やきそばを調理されていた場所です。当日面識もなかったので、あいさつ交わすだけでしたが、後日YAMAPを投稿されていて知りました。
ここは8月11日に里山(SATO)さんがソーセージ入りの日清やきそばを調理されていた場所です。当日面識もなかったので、あいさつ交わすだけでしたが、後日YAMAPを投稿されていて知りました。
油山・荒平山・片縄山 片江山です。ここ2~3年で標識が立ったような気がします。
片江山です。ここ2~3年で標識が立ったような気がします。
油山・荒平山・片縄山 この辺りは普通に稜線。
この辺りは普通に稜線。
油山・荒平山・片縄山 ここを降ります。
ここを降ります。
油山・荒平山・片縄山 滑るので注意!
滑るので注意!
油山・荒平山・片縄山 降りて、振り返ったら、こんな感じです。
降りて、振り返ったら、こんな感じです。
油山・荒平山・片縄山 降りたら、ここを進む。
降りたら、ここを進む。
油山・荒平山・片縄山 さらに進む。
さらに進む。
油山・荒平山・片縄山 すると、片江展望台ルートとの合流点に出会います。
すると、片江展望台ルートとの合流点に出会います。
油山・荒平山・片縄山 片江展望台からの登る道です。
片江展望台からの登る道です。
油山・荒平山・片縄山 直進すると野芥方面への林道が現れます。
直進すると野芥方面への林道が現れます。
油山・荒平山・片縄山 林道を直進せず、標識を左へ。ここから銃走路へ復帰します。
林道を直進せず、標識を左へ。ここから銃走路へ復帰します。
油山・荒平山・片縄山 油山山頂、2.7kmの標識。野芥方面(林道経由)6.3km、帰りはバスがいいかもです。
油山山頂、2.7kmの標識。野芥方面(林道経由)6.3km、帰りはバスがいいかもです。
油山・荒平山・片縄山 根の張った稜線登り①
根の張った稜線登り①
油山・荒平山・片縄山 根の張った稜線登り➁
根の張った稜線登り➁
油山・荒平山・片縄山 根の張った稜線登り③
根の張った稜線登り③
油山・荒平山・片縄山 根の張った稜線登り④
根の張った稜線登り④
油山・荒平山・片縄山 一旦、緩やかな稜線になります。
一旦、緩やかな稜線になります。
油山・荒平山・片縄山 緩やかなアップダウン。
緩やかなアップダウン。
油山・荒平山・片縄山 片江展望台の別ルートからの合流点。油山山頂2.6kmへ。
片江展望台の別ルートからの合流点。油山山頂2.6kmへ。
油山・荒平山・片縄山 妙見鼻へ向かう急登①ここからやや急登で、夏場はしんどいかも。
妙見鼻へ向かう急登①ここからやや急登で、夏場はしんどいかも。
油山・荒平山・片縄山 妙見鼻へ向かう急登➁
妙見鼻へ向かう急登➁
油山・荒平山・片縄山 妙見鼻へ向かう急登③
妙見鼻へ向かう急登③
油山・荒平山・片縄山 妙見鼻へ向かう急登④
妙見鼻へ向かう急登④
油山・荒平山・片縄山 妙見鼻へ着きました。写真撮り忘れましたが、この岩の内側にイス状になった箇所があります(笑)ここで水分補給など小休止。
妙見鼻へ着きました。写真撮り忘れましたが、この岩の内側にイス状になった箇所があります(笑)ここで水分補給など小休止。
油山・荒平山・片縄山 妙見鼻の標識。油山山頂2.3kmへ。
妙見鼻の標識。油山山頂2.3kmへ。
油山・荒平山・片縄山 しばらく落ち着いた稜線で癒されます。
しばらく落ち着いた稜線で癒されます。
油山・荒平山・片縄山 ここで体力、気力を回復させます。
ここで体力、気力を回復させます。
油山・荒平山・片縄山 尾A(尾根A)の標識。途中で電波塔があります。
尾A(尾根A)の標識。途中で電波塔があります。
油山・荒平山・片縄山 尾B(尾根B)の標識。
尾B(尾根B)の標識。
油山・荒平山・片縄山 また、電波塔があります。
また、電波塔があります。
油山・荒平山・片縄山 なだらかな稜線①しばらく癒しの領域を楽しみます。
なだらかな稜線①しばらく癒しの領域を楽しみます。
油山・荒平山・片縄山 妙見山452mです。三角点もありますね。
妙見山452mです。三角点もありますね。
油山・荒平山・片縄山 なだらかな稜線➁
なだらかな稜線➁
油山・荒平山・片縄山 なだらかな稜線③
なだらかな稜線③
油山・荒平山・片縄山 なだらかな稜線④
なだらかな稜線④
油山・荒平山・片縄山 妙見岩に着きました。
妙見岩に着きました。
油山・荒平山・片縄山 「昔ここに油山観音の上宮があって、雨乞いを祈祷したが、今は大岩を残すのみ」と妙見岩の説明があります。油山観音ルートとの合流点です。油山山頂1.5kmへ。
「昔ここに油山観音の上宮があって、雨乞いを祈祷したが、今は大岩を残すのみ」と妙見岩の説明があります。油山観音ルートとの合流点です。油山山頂1.5kmへ。
油山・荒平山・片縄山 ここからしばらく下りです。
ここからしばらく下りです。
油山・荒平山・片縄山 ちょこっと岩場あり。
ちょこっと岩場あり。
油山・荒平山・片縄山 そして稜線が再び。木漏れ日に癒されます。
そして稜線が再び。木漏れ日に癒されます。
油山・荒平山・片縄山 続く稜線。
続く稜線。
油山・荒平山・片縄山 少し見晴らしが利く尾根Eに出ます。
少し見晴らしが利く尾根Eに出ます。
油山・荒平山・片縄山 尾E(尾根E)です。
尾E(尾根E)です。
油山・荒平山・片縄山 ここで休憩する方もいます。
ここで休憩する方もいます。
油山・荒平山・片縄山 緩やかな登り。
緩やかな登り。
油山・荒平山・片縄山 そして下ると、分岐が見えます。
そして下ると、分岐が見えます。
油山・荒平山・片縄山 市民の森管理事務所との合流点です。Tの字分岐なので、山頂からの帰り、ここを見落として直進するとタイムロス。片江展望台へ戻りましょう。
市民の森管理事務所との合流点です。Tの字分岐なので、山頂からの帰り、ここを見落として直進するとタイムロス。片江展望台へ戻りましょう。
油山・荒平山・片縄山 平坦な稜線がしばらく。
平坦な稜線がしばらく。
油山・荒平山・片縄山 ここから木段が数箇所あります。
ここから木段が数箇所あります。
油山・荒平山・片縄山 油山まで0.83km。
油山まで0.83km。
油山・荒平山・片縄山 稜線を進むと。
稜線を進むと。
油山・荒平山・片縄山 また木段です。
また木段です。
油山・荒平山・片縄山 防火用水エリアを越えると両サイドにベンチがあります。
防火用水エリアを越えると両サイドにベンチがあります。
油山・荒平山・片縄山 油山まで0.7km。
油山まで0.7km。
油山・荒平山・片縄山 国見岩です。山頂で出会ったトレランの人が帰りに岩上で座禅を組んでました。
国見岩です。山頂で出会ったトレランの人が帰りに岩上で座禅を組んでました。
油山・荒平山・片縄山 國見岩の説明板。
國見岩の説明板。
油山・荒平山・片縄山 つり橋方面とのT字路と出会います。
つり橋方面とのT字路と出会います。
油山・荒平山・片縄山 こちらへ向かうと、つり橋経由、管理事務所へ。
こちらへ向かうと、つり橋経由、管理事務所へ。
油山・荒平山・片縄山 さぁ!最後の木段です。
さぁ!最後の木段です。
油山・荒平山・片縄山 油山山頂597M。
油山山頂597M。
油山・荒平山・片縄山 今日は曇りで視界悪し。
今日は曇りで視界悪し。
油山・荒平山・片縄山 山頂風景①
山頂風景①
油山・荒平山・片縄山 山頂風景➁
山頂風景➁
油山・荒平山・片縄山 山頂風景③
山頂風景③
油山・荒平山・片縄山 初投稿の時、登って来たCルート。
初投稿の時、登って来たCルート。
油山・荒平山・片縄山 生まれて初めての自撮り(笑)
生まれて初めての自撮り(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。