まだまだ行ける❗息子と山 日光白根山

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

大学生の長男と日光白根山登山へ行ってきました。 7時前に金精トンネル前の駐車場に到着しました。車をギリギリ停められました。(およそ20台) 反対側の道路には、まだ5.6台停められそうでした。 軽めの朝食を食べて、いざ出発! 金精峠までは、一気に急登が続きます。そこから、さらに金精山までは、ハシゴやロープを使いながら登っていきます。初心者には、お薦めできません。超厳しいですよ。 五色山まで来ると、眼前には、五色沼と日光白根山が、ドーンと見えます。エメラルドグリーンの水がとても神秘的です。 この景色を見たくて、ここにやって来たほどです。 そこから、前白根山へ向けて歩を進めました。コマクサが残っていたらいいなぁと思いつつ、到着するとコマクサは。まだ残っていて、写真に納める事ができました。 さらに、ここからは、父親の威厳を見せるために、日光白根山を目指しました。 避難小屋を通過して、そこから始まる白根山頂上までの急登。息子と一緒に休み休みがんばって先に進みました。風が心地よく流れていました。 ちょうど12時に頂上に到着したので、お昼にしました。平らな岩の上でちょっとした昼寝タイムも楽しみました。 お盆を過ぎても、まだまだ頂上は、人で混んでいました。記念写真を早々に撮って下山することにしました。 でも、ここからは、下山渋滞に遭いました。弥陀ケ池まできたら、渋滞は解消?(他の方々は、菅沼登山口の方へ向かって行きました。) 最後の力を振り絞り、五色山までがんばって登リました。これでちょうど一周したことになりました。北アルプスの様に歩き甲斐がありますよ。 今朝、登ってきた道を逆コースで戻って行きました。 休憩もいれて、九時間半の息子と山行になりました。