台風後の☀️夏休み 霊仙山-2019-08-17

2019.08.17(土) 日帰り Shiga, Mie, Gifu
ひろっピー
ひろっピー

活動データ

タイム

06:17

距離

12.4km

上り

1,057m

下り

1,055m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

台風後のお天気☀️暑くなりそうですが、唯一の 週末だけの夏休み❗️ 先週の遠征疲れもとれないまま、遠征第三弾‼️ 思ってたより近かった、霊仙山にやってきました。 奥様は、朝から体調が良くないのか、少しイライラ 気味❓機嫌をそこなわないようにしないと💦 思っていたより良い山さん👍 近いし、いいとこみっけちゃったなぁ〜😉 トレランしてる人も多くて、気持ち良さそうだ。 今度、私もトレランでこよーっと! 今日は、せっかくなので工事中の落合ルートも いちゃいましたが、川の流れも早く、登りもキツく 後半での疲れた足腰にダメージ❗️川沿いの迂回 ルートは特に注意‼️です。 でも帰って来てからの、ビール🍺は最高でした☺️

そんなに混んでなくて、 駐車も楽にできました。
さあ〜今日も行きますよ!
ポスト📮はあるけど、登山カードが?
ここの簡易トイレは覗かない方がいいですよ。😱 途中のコンビニなどで済ませておきましょうね。
コケが涼しげ
気持ちいい山道ですが 風が通らないのでちょっと 暑い🥵です。
枯れかけた木ですが、 新しい芽が🌱
ここも木にコケが生えてる。
太い曲った松の幹に 負けないようにトレーニング中🏋️‍♀️ 最近サボりがちですけどね😅
削ぎ落としたい衝動にかられます。 我慢😤
夏空とトンボ 今日もトンボがたくさん 飛んでました。
開けた丘へ 別世界が広がっています。 鹿さん🦌に会えないかなぁ〜
走りたくなる🏃‍♂️場所ですね!
気持ちいいです。 ケモノ臭はしますけどね。
お猿さんの親子発見‼️ チョット遠いですね。
のんびり歩きます。
ライオン🦁が出てきそうなところ❗️
大分体調が良くなってきたかなぁ?
何か発見?
虫がぐるぐる🌀回りながら穴掘ってます。 面白くて、しばらく眺めてました。
霊山神社⛩
曇ったり晴れたりの天候 ゴロゴロ雷⚡️も聞こえます。
霊仙山は後ほど⛰
歩きたくなるところがいっぱい!
経塚山を経由して
経塚山から見た、霊仙山最高点
チョット寄り道で 山小屋を見に
誰もいない見たい。
チョット休憩するには🤔 暑いし、あまり綺麗ではありません でした。
山頂を目指します。
最高点山頂へ。 しまった、先に霊仙山側へ 行こうと思ってて こっち来てしまった😅
とりあえず一枚
あっちの方へ戻ります。
到着! 誰もいないですね。 貸切です。
昼食の準備中 まずは、一杯ノンアルで🤤
今日はガスは使わないで 簡単な流水麺うどん チョット失敗気味の温泉卵と ネギ、ゴマ、レモン🍋風味の ササミを乗せて。
こいつが食事中 ずっとまとわりついてきました。 私の汗蜜を吸っている様子❓ 臭いでしょうにね〜🤭
稜線を歩きたいので もう一度 最高点へ戻ります。
再度頂上へ
さあ〜稜線へ ここは岩場の道がずっと続いている みたい。
そこから撮って👍
吸い込まれそう。
裏から見た霊仙山
岩場越しの霊仙山
岩場がずーっと続きます。
コツを掴んだのか、スタスタ進みます。
暑い🥵 まだまだ岩場が続いています。
歩いてきた稜線を振り返る。
三国岳、養老山、鈴鹿のお山が綺麗です。
こんな道がまだまだ続いています。
近江展望台でチョット休憩。 岩ばかり歩いてきたので 歩く感覚がおかしく なってきたかなぁ〜
これなんでしょう❓
結構歩いてきました。
気ずくと 足に引っ付く物が❗️ とれないぞ!
しばらく歩くと やっと岩ゾーン終了! 笹峠へ
やっと降りてきた。 と思っていましたが ここからが大変でした!
もうすぐ秋を感じさせる 栗🌰ダルマ
気持ち悪いキノコ🍄? 上から覗くと ぶつぶついっぱいで なおキモい!
渓流に出てきました。 ホットしたのもここまで?
工事中の道を進みます。
崩れ落ちそうな 恐怖感
道がやっぱり工事中なので、 渓流左の道へ進むと 渡る所が❓ない。 台風影響か水流も 少し多い見たいです。
渡るしかないみたい。
ヘッピリ腰で 大分ビビってます。
最後の急登へ!
何とか戻ってこれました。 ヒザが笑ってます。
私はアイス🍨を食べたのですが、 奥さまは、ジャンボフランク😳 ワイルドだろ〜‼️ なんか懐かしい感じ。🤭
帰ってから、速攻で ビール🍺を 最高‼️このために登ってる様な❓

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。