西山岳から音羽山-2019-08-17

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

又兵衛桜🌸で知られる後藤又兵衛のお墓がある薬師寺から西山岳、五貫山、音羽山へ。 集落入口の石碑「右おとは」から舗装道路の一本道を登り、 最後の民家奥から薬師寺へ。 境内には江戸中期に建立されたという墓石がありました。 薬師寺の手前から西山岳までは道標が整備されていて楽々登頂。 山頂には大日如来像、少し南に下ったところに役の行者を祀る祠がありました。 薬師寺のお墓の上部を西に歩いて四等三角点:西山岳。 さらに西へ西へあるいて竜王神社。 林道を少し歩いて地道にもどり、石碑「左おとは」から右に歩いて五貫山。 残念ながらフェンスに阻まれて山頂には立てず。 近くのピークも探索しましたが山名板はありませんでした。 結局、フェンスの中が五貫山ということで納得せざるを得ませんでした。 音羽山の三角点は5年前同様、欠けていて無残な状態のまま。 観音寺まで下って、さらに下ってゴール。 台風一過、天気予報に反してさわやかな山歩きを楽しむことができました。 音羽山からの下りを除けば…。