棒ノ折山(棒ノ嶺)-2019-08-17

2019.08.17(土) 日帰り

沢に沿って登り、鎖場ではプチクライミング、〆は麓の温泉♨️。 猛暑の中、行程のほとんどは木におおわれ、直射日光に当たらない登山でした。蒸し暑い為水分補給は重要です。 マイカーはさわらびの湯と物産館の間にある「登山の方駐車場エリア」に。無料でした。側に公衆トイレありました。「登山靴洗わないで」と注意書きが。マナー守って楽しく登りましょう。

頂上‼️

この活動日記で通ったコース

さわらびの湯バス停発着|白谷沢・棒ノ嶺・滝ノ平尾根周回コース

• 05:00
  • 8.1 km
  • 901 m
  • コース定数 20

飯能産の木材を用いた木の香心地よい日帰り入浴施設「さわらびの湯」を起点に、白谷沢~滝ノ平尾根を周回するコース。さわらびの湯から有間ダムを渡って南岸へ。藤懸ノ滝で沢に降り立ち、沢の中を進む。両岸が切り立った谷をぬけていくつかの滝を見ながら進むと、谷が開けてくる。林道を横切り尾根に出れば、権次入峠をへて山頂まで40分ほど。白谷沢の下りはスリップなどしやすく緊張を強いられるため、樹林帯が続く滝の平尾根を下るのが初心者にはおすすめ。下山地のさわらびの湯でバスを待つ間に、汗を流して帰れるのもハイカーに人気の理由のひとつ。