初奥日光で初前白根山登頂!(*^^)v

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

奥日光の前白根山に行ってきました! 夏休み後半は別の山に行く予定でしたが、台風10号の影響で断念。 日帰りで行ける登山で探していたところ、こちらが目に留まりました(*^^*) (日光白根山から湯元温泉へ向かうルートを考えていましたが、かなりタイトな上、帰りの交通渋滞の影響を考えて断念しました) 日光は男体山登頂で何度か足を運んでいるため、公共機関は慣れたもの。 浅草駅6:30発のリバティけごん1号に乗車し東武日光駅へ向かいます。 東武日光駅でフリーパスをGetし東武バスで湯元温泉へ。 現地に到着したのは10時過ぎなので、そこそこ時間はかかりますね(^_^;) 近くのビジターセンターで準備を済ませていざ出発です! 日差しはありますが、さすが奥日光だけあって涼しいです♪ 登山口までは比較的歩きやす道。 しかし登山口からは一気に登るのであっという間に汗だくになりますw これでもかというほどの岩場と木々の根っこがむき出しになった山道。 息を整えながら少しずつ歩を進めますが、本当にキツい!(*_*; 外山鞍部に出た時はヤッターーー!って感じでしたw 小休止を入れて再出発。 ここからは尾根沿いなのでラクチンです♪ ホンゴウソウが見事に咲き乱れ、お花畑を楽しく進みました。 ようやく到着した前白根山!! 展望が良く広い山頂です。 向かいには白根山の雄大な姿を目にすることができ、素晴らしい景色を堪能しました(≧▽≦) 簡単なランチを済ませて下山開始。 前白根山から五色山までのルートは五色沼を眺めることができ、これまたとても気持ちの良い景色です♪ 五色山からは中ツ曽根からのルートをとりましたが、これがまたキツかった! 笹藪!これが強敵でした!(@_@;) 山道が細い上に笹薮が生い茂っていて、足元が全く見えません。 たまたま同じタイミングで下山を始めた登山者様の後を追うようについて行きます。 笹薮は顔の高さまである場所やそれ以上の場所もあり、前を行く登山者様がいなければ道迷いしてしまいます。 急な段差、ぬかるみ、倒木など、次々にやってくるので必死!必死ですよ(; ・`д・´) 時たま登山者様と会話しながらようやく笹薮を抜けてホッと一安心。 それからは岩場を永遠下って行くと、ようやく平坦な山道になりました。 はぁーーー、キツかった(^_^;) 砂利道を抜けて舗装道路にでたらバスロータリーを過ぎて、日帰り温泉へ。 ここで先ほどの登山者様に御礼を言ってお別れとなりました。 日帰り温泉でサッパリしたあと、東武バスで駅に向かいます。 バスの運転手さん曰く、この時期も渋滞が多発しているそうですが、遅い時間になった方がスムーズとのこと。 道路事情や天気のことなど色々とお話しして頂きました。 地元の方のお話は貴重に感じますね(^^♪ 東武日光駅に到着し、タイミングよく18:47発のけごん66号に乗車することができました! 駅中の売店は閉まっていて何も買えず仕舞いでしたが、帰りの電車の中で見る登山記録の写真に満足しながら、家路を急ぐのでした(*^_^*)

活動の装備

• マーモット(Marmot)
    ウィメンズ キューディーチェック ハーフスリーブシャツ
    WIC.トレッキングソックス
  • その他(Other)
    PHENIX フェニックス Transfer L/S Crew PH622UT51 BL
  • ワーナーパドル(WERNER PADDLE)
    PHENIX エアリー ショート パンツ PH822SP70-OB
    コットンタオルマフラー
  • キャメルバック(CAMELBAK)