伊吹山に行って来ました。

2019.08.17(土) 2 DAYS Shiga, Gifu
ともや
ともや

活動データ

タイム

07:22

距離

10.6km

上り

1,184m

下り

1,162m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

夏休みも後2日。台風も行ってしまって、ちょっと曇りっぽいけど、行くなら今日しかないでしょ!という事で、ちょっと遠征!伊吹山に行って来ました。2週連続で百名山だなんて幸せ者です。 が、車のナビの設定を間違えて、2時間で到着する予定が3時間半も掛かってしまいました。 気を取り直して出発! 思った以上に暑い!一合目に到着した時点で汗びっしょり💦俺は頂上まで行けるのか?日差しも強くなり、どんどん体力が奪われてゆく!でも頑張ります! 景色は遮るものが何もないので一合目以降は良い感じ。ちょっとが霞んで琵琶湖までは見えませんが、まー良しとします。所々にある避難小屋を一緒に写真を撮るとスマホの壁紙にしたくなっちゃいます。 で、無事に頂上に到着!汗びっしょり💦頂上は車で来た観光客と登山者が大勢居て、お店も一杯!なんだかカオス状態です。予想はしていましたが、スゴイの一言!景色はガスであまり遠くまで見えないので、すぐにお店でカキ氷を注文。ヒートアップした体には最高でした。元気になった所で、昼食を食べ、琵琶湖が見えるという展望台に行ったのですが、よく見えず。 ちょっとガッカリで下山しました。 帰りに伊吹薬草湯という温泉で汗を流して帰路へ。所が帰りは花火渋滞で5時間も掛かってしまいました。 ハードな一日でした。

インフォメーションセンターで協力金300円をお支払いして出発!
結構人が多いです。
早速、足場が悪い!しかも風が無く暑い!地獄じゃー!
一合目に到着!皆さん休憩中。
一合目から急に視界が開けます。琵琶湖が...よく見えません。
こんな感じの岩場が続きます。歩きづらい。
遠くに山小屋が!草ぼうぼうなんで、避難小屋でしょうか?
おっ!ようやく伊吹山の頂上が見えました!この暑さで俺はあそこまで行けるのか⁉︎
花の名前が書いてある看板。とても覚え切れません。
三合目に到着。
自動販売機があるじゃないか!水が足りなくなったら買っていこう!240円なり!
五合目に到着!後2.4km!半分まで来たぜ!
相変わらず歩きにくいですね。
避難小屋に到着。日差しを遮るものがないんで、こちらで一休み。暑い😵
下手に歩くと崩れるので慎重に進みます。
八合目。後1kmを切りました。頑張ります!
頂上が見えて来た。
何という花でしょうか?一杯咲いていて綺麗です。
頂上からの眺め。ちょっと曇っていますが、いーですねー。
頂上にいくつかあるお社。「無事に登頂出来ました。」と手を合わせます。
三角点発見!ターッチ!
三角点のところで記念撮影。
ここにもありました。
ヤマトタケルの像。周りは人だらけ!
頂上の看板。登頂!
頂上には一杯お店が並んでいます。どこに入ろうかなー?
で、頼んだのはカキ氷のイチゴ!最高にうまい!幸せ!
こちらは反対側の景色。ちょっと曇っていてあまり見えず。残念です。
琵琶湖が見えるそうなので行ってみます。
琵琶湖はあんまりよく見えず。周りの人に聞いたら「あのラインの向こう側が琵琶湖だよ!」って言われたけど、よくわかりませんでした。記念撮影をし、さー下山!
いぶき薬草湯に到着。公民館?
温泉からの伊吹山。雲がいい感じ。

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。