金剛山〜大和葛城山 周回

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

近場で金剛山と大和葛城山を周回する。 まずは金剛山。 丸滝谷で登り、もみじ谷で下る。 久々の丸滝は水量やや多いものの、以前よりも落ち着いて登れた。手がかりも足がかりも沢山あるし、スタンスが安定してとれる。よく見れば訳ない滝だ。そのかわり結構濡れたが。体を安定させればいいという感覚はボルダリングの効果かもしれない。 一服してもみじ谷で下りる。 昼食後、ダイトレで大和葛城山へ。 ゆっくりゆっくり登れば急登もそれほど疲れず。頂上直下は工事中のため、初めてツツジ観賞路を歩く事ができた。 帰りは天狗谷にて。 今日の工程すべてに言えるが、急がずにゆっくり歩く方がいいんだな。 バランスを考えて一歩一歩、息が上がらないよう確実に歩いた方が疲れない。確かにスピードは出ないが、それでもコースタイムを下回る事はない。 今更ながら登山の歩き方の原則を学び直した感じだ。