〜219座目 甲斐駒ヶ岳

2019.08.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:17

距離

18.2km

のぼり

2534m

くだり

2533m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 17
休憩時間
1 時間
距離
18.2 km
のぼり / くだり
2534 / 2533 m
5
2 11
1 51
1 36
52
1 38
1 29
4

活動詳細

すべて見る

コースタイムが長いのでずっと躊躇していたのですが夏休みで時間もあるので思い切って行ってきました。 尾白渓谷の駐車場スタート。知らなかったのですが最後の方の写真にあるように人気の渓谷なんですね。 スタート直後からひたすら登ります。さすが日本三大急登のひとつ黒戸尾根です‼️覚悟していたのできついなぁとは思っていましたが、下っている時によくもまぁこんな急坂を登ったなぁと自分に関心してしまいました。 また信仰の山だけあっていたる所に石碑があるのですが、ここにはさらに劍が何ヶ所かにあり信仰心の深さ(なのかな?)を感じました。 天気はイマイチだったので展望は期待していませんでしたが残念ながらその通り。でも頂上から下りた直後に雷鳥親子が現れ、3羽の可愛いヒナとそれを思いやる親鳥を見ることができました。 これでまたひとつハードルがクリアできた気がします。ちょっとずつハードルを上げていろいろ挑戦したいと思います。

甲斐駒ヶ岳・日向山 今日も真っ暗な中、出発です。左に!
今日も真っ暗な中、出発です。左に!
甲斐駒ヶ岳・日向山 分岐に来ました。左に!
分岐に来ました。左に!
甲斐駒ヶ岳・日向山 中央のとんがってるのが目指す甲斐駒ケ岳かと。めっちゃ遠いんですけど、、、
中央のとんがってるのが目指す甲斐駒ケ岳かと。めっちゃ遠いんですけど、、、
甲斐駒ヶ岳・日向山 信仰の山だけあって、いたるところに石碑や祠がありました。
信仰の山だけあって、いたるところに石碑や祠がありました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 あぁ〜台風でやられちゃったかな。
あぁ〜台風でやられちゃったかな。
甲斐駒ヶ岳・日向山 こっちは大丈夫だったようだね。
こっちは大丈夫だったようだね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 上空は青空が見えます。
上空は青空が見えます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ハシゴが続きます。
ハシゴが続きます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 刀利天狗って? 大きな祠です。
刀利天狗って? 大きな祠です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ギンリョウソウって花びらや雌しべのようなものが開くんですね。初めて見た‼️
ギンリョウソウって花びらや雌しべのようなものが開くんですね。初めて見た‼️
甲斐駒ヶ岳・日向山 大きな岩の下に祠が。
大きな岩の下に祠が。
甲斐駒ヶ岳・日向山 その回りには石碑が。
その回りには石碑が。
甲斐駒ヶ岳・日向山 その横にまたハシゴが。
その横にまたハシゴが。
甲斐駒ヶ岳・日向山 木にぶらさがるサルオガセ。中腹の木々にはいっぱいぶら下がっていました。
木にぶらさがるサルオガセ。中腹の木々にはいっぱいぶら下がっていました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ダイモンジソウ ですよね!
ダイモンジソウ ですよね!
甲斐駒ヶ岳・日向山 吊り橋かと思ったら頑丈な木道でした。下には壊れた旧木道が。
吊り橋かと思ったら頑丈な木道でした。下には壊れた旧木道が。
甲斐駒ヶ岳・日向山 またまた石碑。右側には剣があります。
またまた石碑。右側には剣があります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんなんです。
こんなんです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 七丈第ニ小屋です。右側にまたハシゴがあります。
七丈第ニ小屋です。右側にまたハシゴがあります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 きちんと祀られています。
きちんと祀られています。
甲斐駒ヶ岳・日向山 がんばってもこれが精一杯。
がんばってもこれが精一杯。
甲斐駒ヶ岳・日向山 おぉ!だいぶ晴れたけど、どこが何?
おぉ!だいぶ晴れたけど、どこが何?
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんなのもありました。
こんなのもありました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 足を掛ける箇所はありますが垂直の壁‼️
足を掛ける箇所はありますが垂直の壁‼️
甲斐駒ヶ岳・日向山 大岩の上に剣が2本刺さっています。
大岩の上に剣が2本刺さっています。
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんなんです。
こんなんです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 やっと山頂が見えました‼️相変わらず上空だけ青空。
やっと山頂が見えました‼️相変わらず上空だけ青空。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂手前の立派な祠。
山頂手前の立派な祠。
甲斐駒ヶ岳・日向山 到着‼️ 展望がないので私で。
到着‼️ 展望がないので私で。
甲斐駒ヶ岳・日向山 そんなに危険なんですね。
そんなに危険なんですね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂の祠。金のわらじがたくさんぶら下がっていました。
山頂の祠。金のわらじがたくさんぶら下がっていました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 上空は青空が見えるんだけどなぁ。
上空は青空が見えるんだけどなぁ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 おかあさんとひなが3羽いました。
おかあさんとひなが3羽いました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ひながうろちょろ。
ひながうろちょろ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 おかあさんは岩の上で外敵の見張りかな。
おかあさんは岩の上で外敵の見張りかな。
甲斐駒ヶ岳・日向山 動画からの切り抜きなのでログ上には載ってません。世話をやくお母さん。
動画からの切り抜きなのでログ上には載ってません。世話をやくお母さん。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ちょこちょこ可愛いなぁ💕
ちょこちょこ可愛いなぁ💕
甲斐駒ヶ岳・日向山 登りでは気づかなかった苔の森を通ります。きれいです。
登りでは気づかなかった苔の森を通ります。きれいです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここにも親子が!
ここにも親子が!
甲斐駒ヶ岳・日向山 まだまだ苔の森が続く。
まだまだ苔の森が続く。
甲斐駒ヶ岳・日向山 まだまだまだまだ続く。もう飽きました。
まだまだまだまだ続く。もう飽きました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 長〜い雌しべ?
長〜い雌しべ?
甲斐駒ヶ岳・日向山 岩場、奥には鎖場。だいぶ下りてきていますが、ここからの景色は良好!
岩場、奥には鎖場。だいぶ下りてきていますが、ここからの景色は良好!
甲斐駒ヶ岳・日向山 南アルプス市かな、街が一望できます。
南アルプス市かな、街が一望できます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 雨乞岳かと。
雨乞岳かと。
甲斐駒ヶ岳・日向山 手前は日向山、奥に八ヶ岳も見えてきました。
手前は日向山、奥に八ヶ岳も見えてきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 オオカメノキに真っ赤な実がなっています。確実に秋が近づいています。
オオカメノキに真っ赤な実がなっています。確実に秋が近づいています。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ヤマホトトギス。薄ピンクの花びらに紫色の斑点。草間彌生デザイン?  
ヤマジノホトトギスって言うらしい!
ヤマホトトギス。薄ピンクの花びらに紫色の斑点。草間彌生デザイン? ヤマジノホトトギスって言うらしい!
甲斐駒ヶ岳・日向山 この吊り橋を渡れば駐車場です。
この吊り橋を渡れば駐車場です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 子供達、気持ち良さそう‼️
子供達、気持ち良さそう‼️
甲斐駒ヶ岳・日向山 この吊り橋はCMに使われているようですが。
この吊り橋はCMに使われているようですが。
甲斐駒ヶ岳・日向山 駒ヶ岳神社にお礼。無事戻ってこれました‼️
駒ヶ岳神社にお礼。無事戻ってこれました‼️
甲斐駒ヶ岳・日向山 と、言うことです。
と、言うことです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。