キレンゲショウマを求めて✨筒上山

2019.08.17(土) 2 DAYS Kochi, Ehime
tamatebako
tamatebako

活動データ

タイム

06:42

距離

8.3km

上り

845m

下り

847m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今年もキレンゲショウマを見に筒上山へ🎵 早朝に家を出て、寒風山トンネルを出たところで電光掲示板に「通行止め・瓶ヶ森駐車場〜よさこい峠」の表示が‼️マジか〜💧土小屋まで行けないじゃん…(ToT) どうするか。また今度にしようってわけにはいかない。花が終わっちゃう。 結局194号から40号へ入りよさこい峠を経て土小屋へ行きました。初めて走った道だったからなのかすごく長く感じました。 土小屋からまずは岩黒山へ。笹が生い茂ってすごいことになってた💦しかも濡れてる。レインパンツをはいていったので大丈夫だったけど。 今思うと岩黒は巻いて行けばよかった( ̄▽ ̄;) お目当てのキレンゲショウマは美しく咲き誇っていました✨うつむき加減の様子が楚々としてイイ!(*´ω`*) 手箱越から筒上山へ行き尾根道から下りました。 ここの笹が刈られて歩きやすくなってたって前に聞いた気がしたけど、また元通りに元気に繁ってる💦またびしょびしょになるのでレインパンツをはきました。 土小屋へ下りてくると土曜日のわりに車が少ない。やっぱり通行止めの影響かな。 実はこの後は瓶ヶ森でキャンプしようと思ってたんだけど、さてどうしようか。 第一目標のキレンゲショウマが見られたので、一応この日は満足出来ました( ´∀`) 続く

マジか💧
気を取り直して🎵 スタート❗
岩黒山へ🎵
いい天気☀️
到着❗
トンボがいっぱい❗あんまり写ってないけど💦
行こうか😊
丸滝小屋
この花はなんだろう?
すごくカワイイ💕
ちょっと崩れた箇所も。
蜀の桟道
ハガクレツリフネ
キレンゲショウマ✨
カワイイ💕
蕾もコロンてしててカワイイ💕
下の方にもいっぱい咲いてるね(*´∇`*)
名物?といっていいのか。
ロックゲート
手箱越の石垣
何度見てもすごい。
どうやってここまで石を運んだんだろう…。
筒上山✨
石垣の縁へ行けないようにロープが張られていた。
手箱山への鳥居。今日は止めときます🙏
瓶ヶ森がガスの中からちょこっと🎵
行こうか😊
シコクフウロ
メタカラコウ
ホソバヤマハハコ
鎖場。去年雨の中ここを下りた時は死ぬかと思った💧
気持ちいい🎵
到着❗
石鎚山はガスの中
行こうか😊
わっさわっさ💦
ここ間違えて行っちゃったことある。本当は左に行くのが正解。
ミヤマヒキオコシ
滑らないように気をつけて。
ロープポイント。
鞍部との合流。はぁ〜💨
帰りは歩きがぞんざいなりがち。
丸滝小屋🎵
やっと石鎚山が見えた❗
行こうか😊
綺麗だけど歩きにくい苦手な道。
水が美味しい😋
土小屋でソフトクリーム🎵
よさこい峠。瓶ヶ森方面へは行けない(T_T)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。