【比良】白滝谷遡行🌊蓬莱山1173.9m・森山岳1080m・オシロ谷左岸鉄塔尾根⛰️坊村起点周回ルート

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

🔳ルート 坊村・葛川市民センター駐車場~明王谷林道~三ノ滝~伊藤新道分岐~牛コバ~白滝谷~夫婦滝~休憩小屋~汁谷~蓬莱山~森山岳~長池~オシロ谷左岸鉄塔尾根~国道367号線・葛川中小学校前合流地点~国道367号線~市民センター駐車場 🔳アクセス&駐車地状況 国道等、問題無し。 坊村・葛川市民センター駐車場を利用しました、トイレ🚾有り。 🔳ルート状況 ▲市民センター駐車場~明王谷林道~三ノ滝~牛コバ(入渓地点) 武奈ヶ岳・御殿山ルートの登山口に向かい、明王谷林道に入ります(登山届ボックスが有ります)。 直ぐにワイヤーでのゲート有り(車はここまで入れます。5台ぐらい駐車可) 分岐箇所には標識が設置して有ります。 ▲白滝谷~夫婦滝~休憩小屋(沢登りルート)※台風の影響で水量が多く遡上に時間が掛かっています。 休憩小屋までは白滝谷を遡上し、小滝や釜を持った滝等が連続します。2条2段18mの滝を越えて夫婦滝が現れると遡上終了です。 ▲休憩小屋~汁谷~蓬莱山(一般ルート) 休憩小屋からは汁谷沿いのルートを辿ります。原頭部が近付くとスキー場の施設や遊具が現れ家族連れ等で一気に賑やかになります。ゲレンデを登り蓬莱山へ至ります。 ▲蓬莱山~森山岳~長池(マイナールート・標識等無し・薄い踏み跡&時折コースサインが見られます) 蓬莱山から先はマイナールートになり獣道等が錯綜してます。一帯は自然林が広がる良い雰囲気の場所です。森山岳から長池間は地形が複雑ですので注意が必要です ▲長池~オシロ谷左岸鉄塔尾根~国道367号線~市民センター駐車場(マイナールート・国道から駐車場までは車道歩き) 長池から鉄塔の巡視路を辿ります。ピンクのテープにプラ階段が随所に有ります。鉄塔尾根から大きくトラバースする箇所で一部崩落している場所が有り通過には細心の注意が必要(トラロープ有り) 集落の裏手に降りて行き国道と合流します。 🔳出合った方 ▲白滝谷→釣り師の方3人 ▲蓬莱山周辺→観光客等多数 ▲蓬莱山~森山岳~国道367号線→0人 🔳レポ 高山が続いてましたが、今回は暑さを凌ぐために沢ルートを入れた山行です👍 当初は大峰・台高方面を検討してましたが、台風⚡️🌀☔️後の影響も考慮して見送り近場の山域に変更しました。 白滝谷は比良でも沢登り入門コースとして多くの入渓者で賑わうルートです👍 台風後と言う事で水量も気になりますが、登山道にも直ぐに逃げられますので白滝谷を遡上し、蓬莱山を経由し森山岳への縦走を計画しました‼️😄 武奈ヶ岳・御殿山ルートの登山口手前より、明神谷林道に入ります。途中で三ノ滝に寄り道をしましたが、水量が多く迫力が有りましたよ~👍😁 牛コバの分岐先より入渓です。 下調べしたレポ等よりも水量が多くて、流れも早く迫力が有りますよ~これ😅 シャワーを浴びながら小滝を幾つ越えて行きます。流れで足を取られる場所も有り慎重に遡上して行きます👍 今まで何回か沢ルートを行ってますが、今回が一番水量が多い遡上ですね~水量が多いと入門ルートと行っても緊張させらる箇所も有り油断出来ないです‼️😰 10m級前後の滝でも水量が有ると迫力満天😆 ガイド本では遡行時間2時間となってましたが、3時間を越えてました🤔 夫婦滝を高巻きして一般ルートと合流し、ここで沢装備から通常の山歩き装備に変更です(私の場合は、一式着替えます)。 一般ルートに入り蓬莱山のゲレンデに近付くと別世界になります(笑)😁 音楽が流れ子供達の笑い声を聞こえる場違いな場所に遭遇します。スキー場のゲレンデは夏場は遊具が多数置かれて家族連れが沢山おられます。また山頂付近は、びわこテラスで老若男女の賑わいですよ~👍😄 この別世界から、また静かな山行に戻ります‼️😄 蓬莱山から森山岳へ👍 獣道の錯綜する尾根を下ります。この先はブナも混じり雰囲気の良い自然林ルートになり、先ほどの賑わいが嘘のように静かです😃 比良の森山岳って直ぐに反応出来る方は玄人好みですよね~😁 森山岳から長池までは地形が複雑になるのでしっかりと読図をして進みます😯 長池の先からは鉄塔の巡視路を辿り国道に向けて降りて行きます。 途中から植林帯となり鉄塔から大きくトラバース部分は一部ガレて崩落している箇所が有りますので通過には細心の注意が必要です😰 国道に合流し車道歩きで駐車場に戻ります🖐️ 今回は色々と変化の有る行程でしたが、沢登りに関して例え入門レベルでも、水量の増減で渓相が大きく変わりリスクも高くなるって事が実際の沢で経験し勉強になりました🤔 私自身は沢登りに関してまだまだ経験不足ですので、安全に経験を積み重ねて行こうと思います🙏 🔳注意 白滝谷は沢登りの基本装備が必要です。 入門ルートで有っても、経験者との同行をお薦めします。また、水量の増減に寄っても難度が変化しますので注意して下さい。 蓬莱山~森山岳~鉄塔尾根~国道は、マイナールートになり、不明瞭な箇所や悪場が有りますので安易なルートへの進入は控えるようにして下さい。