焼岳(上高地)-2019-08-17

2019.08.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:49

距離

12.4km

のぼり

1070m

くだり

1082m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49
休憩時間
1 時間 26
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1070 / 1082 m

活動詳細

すべて見る

台風10号が過ぎ去り、天候が回復する予報なので、上高地から焼岳に日帰りで行って来ました。上高地は天候が回復したため、多くの登山者や観光客が訪れていました。梓川のほとりや河童橋付近,、さらにはバスターミナル周辺は爽やかな風のなか、皆さん夏の涼を楽しんでいました。(^^)焼岳を下山してから河童橋まで梓川沿いに散策し、上高地の夏を感じてバスターミナル🚌に向かいました。…今回は、下山中にザレ場で2回、梓川の河原で1回ズッコケてしまいました…!八ヶ岳行者小屋のカモシーの教訓『山なめんなよ』が脳裏に浮かびました。無事終了するまでは、ご安全に!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢渡BTから上高地B T行き5時始発のバスに乗り、帝国ホテル前バス停で下車。登山口に向かいます。
沢渡BTから上高地B T行き5時始発のバスに乗り、帝国ホテル前バス停で下車。登山口に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帝国ホテルの横を通ったので、記念に撮影。
帝国ホテルの横を通ったので、記念に撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川にかかる橋があります。左岸から右岸に渡るには、田代橋と穂高橋を渡りました。
梓川にかかる橋があります。左岸から右岸に渡るには、田代橋と穂高橋を渡りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 田代橋から梓川の上流に向け撮影。朝方なので、静かー!
田代橋から梓川の上流に向け撮影。朝方なので、静かー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳登山口と登山ポストがありました。焼岳登山口へは、左側方面へ約800m位歩いた所にあります。こちらの登山者は、西穂高小屋方面に向かって登って行きました。
西穂高岳登山口と登山ポストがありました。焼岳登山口へは、左側方面へ約800m位歩いた所にあります。こちらの登山者は、西穂高小屋方面に向かって登って行きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここが焼岳登山口です。
ここが焼岳登山口です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらくは、樹林帯の中を歩き徐々に標高を上げていきます。
しばらくは、樹林帯の中を歩き徐々に標高を上げていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中の登山道の様子です。
途中の登山道の様子です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここには桟橋があります。この後急登が続きます。
ここには桟橋があります。この後急登が続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴを登っていきます。
ハシゴを登っていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このあたりは、ハシゴも段になっていました。
このあたりは、ハシゴも段になっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この岩壁の中に長いハシゴがありました。
この岩壁の中に長いハシゴがありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴ直下に来ました。
ハシゴ直下に来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かなり標高が高いので、上高地方面が一望できました。
かなり標高が高いので、上高地方面が一望できました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池をアップ⤴️
大正池をアップ⤴️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長いハシゴを登ってから、斜面を左側から巻き込んで、九十九折の登山道を鞍部まで登って来ると、焼岳小屋はすぐそこの案内。小屋121歩?
長いハシゴを登ってから、斜面を左側から巻き込んで、九十九折の登山道を鞍部まで登って来ると、焼岳小屋はすぐそこの案内。小屋121歩?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳小屋に到着!この付近から上の方は、ガスがかかっていました。
焼岳小屋に到着!この付近から上の方は、ガスがかかっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと一服して、ご褒美を買いました。時間がまだ早いのか?このあたりは、登山者の方は少なかったです。
ちょっと一服して、ご褒美を買いました。時間がまだ早いのか?このあたりは、登山者の方は少なかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳小屋の温度計は15度で、登山中は暑くなくて良かった(^^)
焼岳小屋の温度計は15度で、登山中は暑くなくて良かった(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳頂上へは、左側方面へ向かいます。
焼岳頂上へは、左側方面へ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 分岐点の標識です。
分岐点の標識です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 活火山なので、所々その様子が見れます。硫黄の匂いがしていました。
活火山なので、所々その様子が見れます。硫黄の匂いがしていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道の印をたどりながら、登って行きました。
登山道の印をたどりながら、登って行きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳の頂上直下まで来ました。ここまで左側から登って来ました。
焼岳の頂上直下まで来ました。ここまで左側から登って来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 反対側には、中の湯側から登って来たルートがあり、ここで合流します。
反対側には、中の湯側から登って来たルートがあり、ここで合流します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからは、5分ほどで頂上です。ガスで良く見えませんが…。
ここからは、5分ほどで頂上です。ガスで良く見えませんが…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳北峰頂上に到着!2.444m‼️ガスで視界が0…。上空は、青空が広がって来ました。なお南峰は、火山活動の影響で立ち入り禁止となっています。頂上には、多くの登山者がいました。
焼岳北峰頂上に到着!2.444m‼️ガスで視界が0…。上空は、青空が広がって来ました。なお南峰は、火山活動の影響で立ち入り禁止となっています。頂上には、多くの登山者がいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山し始めたら急にガスが消えて、目の前に眺望が開きました。これには、皆さんその場に立ち止まりカメラを向け撮影‼️こちらは上高地方面を撮影。
下山し始めたら急にガスが消えて、目の前に眺望が開きました。これには、皆さんその場に立ち止まりカメラを向け撮影‼️こちらは上高地方面を撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 緑色の屋根は焼岳小屋。歩いて来たルートが良く見えました。
緑色の屋根は焼岳小屋。歩いて来たルートが良く見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは、岐阜県方面を撮影。
こちらは、岐阜県方面を撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岐阜県側をアップ⤴️しました。中央付近の山に、新穂高ロープウェイ🚡が見えました。
岐阜県側をアップ⤴️しました。中央付近の山に、新穂高ロープウェイ🚡が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地方面をアップ⤴️‼️
上高地方面をアップ⤴️‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頂上から少し下りてきた所の分岐点です。左側方面は、中尾温泉に向かうルートです。
頂上から少し下りてきた所の分岐点です。左側方面は、中尾温泉に向かうルートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中に火山活動をあらわす、蒸気が出ている穴がありました。
途中に火山活動をあらわす、蒸気が出ている穴がありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳の頂上に向けて設置されているカメラです。
焼岳の頂上に向けて設置されているカメラです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳小屋まで下山して来ました。今日は土曜日とあって、この時間ともなれば多くの方々が登ってこられました。
焼岳小屋まで下山して来ました。今日は土曜日とあって、この時間ともなれば多くの方々が登ってこられました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳頂上に向け撮影。頂上付近はガスが取れてきました。
焼岳頂上に向け撮影。頂上付近はガスが取れてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道の花が綺麗(^^)
登山道の花が綺麗(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳登山口まで下りてきました。日差しがありいい天気です。ここから梓川右岸を、河童橋に向け歩きました。
焼岳登山口まで下りてきました。日差しがありいい天気です。ここから梓川右岸を、河童橋に向け歩きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川上流に向け、穂高方面を撮影。とても良いロケーション(^^)
梓川上流に向け、穂高方面を撮影。とても良いロケーション(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは、梓川下流方面に向け撮影!今、登って来た焼岳が良く見えました。
こちらは、梓川下流方面に向け撮影!今、登って来た焼岳が良く見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋付近の河原に行って、梓川上流側穂高方面を撮影。たくさんの人々がいました。
河童橋付近の河原に行って、梓川上流側穂高方面を撮影。たくさんの人々がいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川にかかる河童橋の右岸側を撮影。
梓川にかかる河童橋の右岸側を撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋から上流側を撮影。岳沢・穂高方面が一望‼️皆さんも、こちらにカメラを構えて撮影していました。
河童橋から上流側を撮影。岳沢・穂高方面が一望‼️皆さんも、こちらにカメラを構えて撮影していました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋から梓川下流方面を撮影。中央に焼岳が見えました。
河童橋から梓川下流方面を撮影。中央に焼岳が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳をアップ⤴️(^^)
焼岳をアップ⤴️(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋を渡って左岸に来ました。たくさんの人々がいました。
河童橋を渡って左岸に来ました。たくさんの人々がいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左岸から河童橋と右岸側を撮影。
左岸から河童橋と右岸側を撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川を下流に向け左岸を散策しながら、バスターミナルに移動!すでに多くの方々が、バス乗車のため並んでいました。バス🚌は、臨時便で対応していました。
梓川を下流に向け左岸を散策しながら、バスターミナルに移動!すでに多くの方々が、バス乗車のため並んでいました。バス🚌は、臨時便で対応していました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナルからバスに乗り🚌、沢渡バスターミナルに到着。まだたくさんの車が、駐車していました。明日は日曜日なので、今日は上高地に宿泊するのかも?夏の上高地はとても賑わっていました。ここまでご覧下さいまして、ありがとうございました。(^^)
上高地バスターミナルからバスに乗り🚌、沢渡バスターミナルに到着。まだたくさんの車が、駐車していました。明日は日曜日なので、今日は上高地に宿泊するのかも?夏の上高地はとても賑わっていました。ここまでご覧下さいまして、ありがとうございました。(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。