大崩山は半端じゃない-2019-08-17

2019.08.17(土) 2 DAYS Miyazaki, Oita
だいり
だいり

活動データ

タイム

08:03

距離

10.8km

上り

1,290m

下り

1,297m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

念願の大崩山に単独登山。念願は叶いましたが傷だらけで帰ってきました。 山の神様に「山を舐めるな」と説教された気分です。 生きて帰れて良かった・・・ 【スケジュール】 8/17 2:00頃に登山口着。仮眠 8/17 6:00登山開始 8/17 14:00登山口戻り 【登山道感想】 想像以上にハードでした。九州で最もしんどい登山道だと思います。 (私の経験上で最もハードでした) ①行き帰り2回の沢渡は靴を脱がないと渡れず。 ②急登の連続。岩は滑るし、梯子・縄が多数。崖のトラバースも多数。  →もちろん知ってはいたけどこれほどとは・・・ ③登山道が判りにくく、湧塚コースはyamapにも無い道もあり混乱。登山道も長い ④岩の上で盛大に転んでサポートタイツ破れ、一眼レフ故障(TT) 【景色他】 ①花崗岩が多く、屋久島を彷彿とさせる。 ②大きな岩の上に登れたり、眺望は素晴らしい。  →屋久島の太鼓岩みたいなスポットが沢山 ③屋久島より明らかに登山道がハードで長い。(淀川→宮之浦比較) ④屋久島と違って森林限界が無く、植生が全然違う(当たり前ですが)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。