御嶽山 ラクラクロープウェイで黒沢口登山道から剣ヶ峰

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

あれから5年。登ることに多少のためらいはあったが、たくさんの犠牲者を出した山は、今はまた多くの登山者で賑やかだった。 超大型に発達した台風10号であったが、予報されているほど大きな影響は無かったように思う。だが、樹林帯の登山道はぬかるんでおり、図らずも下りで滑って転んでしまった。 なにせ、登ることが苦手(下りはもっと苦手)なので文明の利器は使うことを心得の一つとしているので、今回はロープウェイを使った。往復2,800円。決して安くは無い。いずれ退職して年金生活に入ったら文明の利器もたやすく使えなくなり、遠くの山も簡単に行けなくなるので、まだ現役のうちにできるだけ登っておきたいと思った。 登山中は晴れたりガスたりしており、晴れては期待したりしていたが、山頂ではガスでまったく眺望が無かったので残念。 まだ再建中の小屋もあるが、道中のほとんどの山小屋は復活して温かく登山者を迎え入れていた。 山頂付近で撮影隊に出会った。NHKプレミアムかな?と思って相方にディレクターらしき人に聞いてもらったが、「取材です。」と詳細は言わなかった。慰霊登山の撮影のようであった。 あいにくガスで山頂からの眺望は無かったが、多くの登山者で復活した御嶽山は、またもうしばらくの間は穏やかであってほしいと願った。