元越山(天空ロード半時計回り)

2019.08.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 26
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1050 / 1031 m
1 18
5
47
35
1 27
38

活動詳細

すべて見る

 お盆の間に体重が2kgほど増えてしまった。登山で元に戻そうと、元越山に登って来た。  春や秋の他に、耐寒訓練で寒い時期にも登ったので、今回は耐暑訓練で。と言ってもあまり暑いと熱中症が心配なので早朝にスタートし、お昼ぐらいまでの予定。  前回の彦岳でマムシを退治したが、今回も出て来たので退治(写真無し)。県南沿岸部の山はマムシの巣窟らしい。  同じコースを歩いた過去の記録と比較。  2019-08-17 5:14 (今回)  2014-10-04 5:47  2018-01-25 4:48    今回は気温が上がった後半はペースを抑えた。やはり歩くのは寒い時期の方が早い。  帰路、いつもの道の駅やよいで汗を流した。

元越山・色利山・石槌山  空の公園を5時42分にスタート。満月?が沈みかけ。実際はもう少し明るい。
 ここから舗装道路を歩いて色利登山口に向かう。
 空の公園を5時42分にスタート。満月?が沈みかけ。実際はもう少し明るい。  ここから舗装道路を歩いて色利登山口に向かう。
元越山・色利山・石槌山  日の出を見逃した。けど、良い景色。
 日の出を見逃した。けど、良い景色。
元越山・色利山・石槌山  ここは空の展望所。
 ここは空の展望所。
元越山・色利山・石槌山  集落に出て、T字路を左へ。
 集落に出て、T字路を左へ。
元越山・色利山・石槌山  色利小学校の向こうを左に入る。
 色利小学校の向こうを左に入る。
元越山・色利山・石槌山  曲がり角に案内看板。
 曲がり角に案内看板。
元越山・色利山・石槌山  何度かこの辺を歩いているので、土地勘が出来た。
 車道を離れ、民家の路地へ。オルレになってしまったが、GPSを見ながら地図には無い道路を進む。
 何度かこの辺を歩いているので、土地勘が出来た。  車道を離れ、民家の路地へ。オルレになってしまったが、GPSを見ながら地図には無い道路を進む。
元越山・色利山・石槌山  ここに出た。直進が登山口。車だと右から来て右折する場所。
 ここに出た。直進が登山口。車だと右から来て右折する場所。
元越山・色利山・石槌山  色利登山口の駐車場。右奥の建物が登山者用の休憩所。
 色利登山口の駐車場。右奥の建物が登山者用の休憩所。
元越山・色利山・石槌山  ここで、ロード用の靴から登山用に履き替え。一度立ち寄って靴とザックをデポしておいた。
 ここで、ロード用の靴から登山用に履き替え。一度立ち寄って靴とザックをデポしておいた。
元越山・色利山・石槌山  登山口に向かって歩き出す。
 見た事が無い花。
 登山口に向かって歩き出す。  見た事が無い花。
元越山・色利山・石槌山  これはカラスウリの花。
 これはカラスウリの花。
元越山・色利山・石槌山  登山口。ちょうど7時。
 暫く急登。
 登山口。ちょうど7時。  暫く急登。
元越山・色利山・石槌山  第1展望台。色利の集落と港が見える。
 第1展望台。色利の集落と港が見える。
元越山・色利山・石槌山  女性の涙は強い。
 女性の涙は強い。
元越山・色利山・石槌山  痩せ尾根。まだ稜線では無く、もう少し急登が続く。
 痩せ尾根。まだ稜線では無く、もう少し急登が続く。
元越山・色利山・石槌山  第2展望台。少し前から稜線に出て、歩き易くなった。
 第2展望台。少し前から稜線に出て、歩き易くなった。
元越山・色利山・石槌山  眺め。
 眺め。
元越山・色利山・石槌山  第3展望台。
 第3展望台。
元越山・色利山・石槌山  第4展望台。
 第4展望台。
元越山・色利山・石槌山  木漏れ日が傾斜と同じ角度。
 木漏れ日が傾斜と同じ角度。
元越山・色利山・石槌山  林道に出た。
 林道に出た。
元越山・色利山・石槌山  すぐ山道へ。
 すぐ山道へ。
元越山・色利山・石槌山  第5展望台。
 第5展望台。
元越山・色利山・石槌山  山頂。
 山頂。
元越山・色利山・石槌山  快晴。
 だけど祖母・傾山系方向は霞んで見えない。
 快晴。  だけど祖母・傾山系方向は霞んで見えない。
元越山・色利山・石槌山  海方向。左端が鶴見半島。
 海方向。左端が鶴見半島。
元越山・色利山・石槌山  佐伯市街地。
 佐伯市街地。
元越山・色利山・石槌山  色利集落。一番手前の広場が駐車場。
 色利集落。一番手前の広場が駐車場。
元越山・色利山・石槌山  ここで行動食を食べて小休止。
 これから歩く稜線。
 ここで行動食を食べて小休止。  これから歩く稜線。
元越山・色利山・石槌山  さあ出発。ゴールまで7.6km。
 さあ出発。ゴールまで7.6km。
元越山・色利山・石槌山  さっき横切った林道に出た。暫く荒れた林道歩き。
 さっき横切った林道に出た。暫く荒れた林道歩き。
元越山・色利山・石槌山  林道終点の広場。
 林道終点の広場。
元越山・色利山・石槌山  右方向の山道へ。
 右方向の山道へ。
元越山・色利山・石槌山  コースはほぼ樹林帯の木漏れ日。風は弱いが樹林帯を吹き抜けてくるので涼しい。23℃程度。
 コースはほぼ樹林帯の木漏れ日。風は弱いが樹林帯を吹き抜けてくるので涼しい。23℃程度。
元越山・色利山・石槌山  色利山。
 色利山。
元越山・色利山・石槌山  展望。
 展望。
元越山・色利山・石槌山  また林道に出て、ここは左へ。
 また林道に出て、ここは左へ。
元越山・色利山・石槌山  すぐにテレビの中継所。
 すぐにテレビの中継所。
元越山・色利山・石槌山  中間点。
 中間点。
元越山・色利山・石槌山  Y字路の林道の真ん中を山道へ。
 Y字路の林道の真ん中を山道へ。
元越山・色利山・石槌山  地図には無いピーク。
 地図には無いピーク。
元越山・色利山・石槌山  路面が荒れている。台風では無くて、猪の仕業。
 路面が荒れている。台風では無くて、猪の仕業。
元越山・色利山・石槌山  最後のピークの石鎚山が見えて来た。実は偽ピーク。
 登りを前にお腹が空いたのでそろそろ昼食を。
 最後のピークの石鎚山が見えて来た。実は偽ピーク。  登りを前にお腹が空いたのでそろそろ昼食を。
元越山・色利山・石槌山  この近くで昼食。冷やし中華を冷やして持って来た。
 この近くで昼食。冷やし中華を冷やして持って来た。
元越山・色利山・石槌山  倒木。右を通過。
 倒木。右を通過。
元越山・色利山・石槌山  階段のやや急登。
 階段のやや急登。
元越山・色利山・石槌山  石鎚山。社にお参り。
 石鎚山。社にお参り。
元越山・色利山・石槌山  天空ロードらしい眺め。尾浦集落。
 天空ロードらしい眺め。尾浦集落。
元越山・色利山・石槌山  高平山方向。
 高平山方向。
元越山・色利山・石槌山  アケビ。ムベかも。ちょっと時期が早かった。
 アケビ。ムベかも。ちょっと時期が早かった。
元越山・色利山・石槌山  お気に入りの眺め。最後の展望所。
 お気に入りの眺め。最後の展望所。
元越山・色利山・石槌山  日射しがあると暑い。
 日射しがあると暑い。
元越山・色利山・石槌山  送電線の下を伐採したので日陰が無くなった場所だった。
 送電線の下を伐採したので日陰が無くなった場所だった。
元越山・色利山・石槌山  新しい倒木。台風10号のせい?。
 左端の先端を踏みつけて通過。
 新しい倒木。台風10号のせい?。  左端の先端を踏みつけて通過。
元越山・色利山・石槌山  ゴール。お昼を30分ほど過ぎた。
 ここで気温は31℃。早朝に車道を歩いて正解だった。今から歩いたら熱中症になるかも。
 ゴール。お昼を30分ほど過ぎた。  ここで気温は31℃。早朝に車道を歩いて正解だった。今から歩いたら熱中症になるかも。
元越山・色利山・石槌山  この辺はトンビが多い。他の写真にも写っている。
 この辺はトンビが多い。他の写真にも写っている。
元越山・色利山・石槌山  台風のウネリが残っているのか、磯には白波。
 台風のウネリが残っているのか、磯には白波。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。