美ヶ原(アルプス展望コース〜牛伏山)

2019.08.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:28

距離

6.7km

のぼり

226m

くだり

196m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
10
距離
6.7 km
のぼり / くだり
226 / 196 m

活動詳細

すべて見る

/^p^\ 美ケ原高原のアルプス展望コースを歩いてきました! 松本駅からバスに乗って美ケ原自然保護センターで降りたら、王ケ頭までサクッと20分ほど登ります。本当は、王ヶ鼻に行くつもりだったんですけどねえ〜、道を間違えちゃってねえ〜w (*ノД`*)タハッ お天気もまあまあな感じで、何より涼しい! 流石は標高2000メートル! 実は谷川岳のピークより高いのヨw 因みに本日歩いたアルプス展望コースは、王ケ頭ホテルの裏手に広がる崖沿いにグルッと回って、塩くれ場から美しの塔まで歩くことができるお散歩道。一応、山装備で来たけど・・・何ならスニーカーに綿Tとかでも全然OKでしたワw ( ´罒`*)

美ヶ原 美ヶ原自然保護センターからスタート!
美ヶ原自然保護センターからスタート!
美ヶ原 20分くらい登ると王ケ頭です。
20分くらい登ると王ケ頭です。
美ヶ原 サクサクとことこ登ります。
サクサクとことこ登ります。
美ヶ原 王ケ頭が見えてきましたヨ。
王ケ頭が見えてきましたヨ。
美ヶ原 曇天〜。涼しい〜。
曇天〜。涼しい〜。
美ヶ原 美ケ原高原をアピール。
美ケ原高原をアピール。
美ヶ原 王ケ頭名物の鉄塔であります。
王ケ頭名物の鉄塔であります。
美ヶ原 さて、アルプス展望コースへ向かいます。
さて、アルプス展望コースへ向かいます。
美ヶ原 振り返れば鉄塔。
振り返れば鉄塔。
美ヶ原 振り向いても鉄塔。
振り向いても鉄塔。
美ヶ原 見晴らし良いですヨ。
見晴らし良いですヨ。
美ヶ原 右手に崖が広がっているのであります。
右手に崖が広がっているのであります。
美ヶ原 ラブリーロード!
ラブリーロード!
美ヶ原 山装備、必要なかったです。
山装備、必要なかったです。
美ヶ原 晴れてきましたヨ〜!
晴れてきましたヨ〜!
美ヶ原 お花もボチボチ咲いてます。
お花もボチボチ咲いてます。
美ヶ原 右上に王ケ頭ホテルがチラ見えしてます。
右上に王ケ頭ホテルがチラ見えしてます。
美ヶ原 なだらか〜な崖。
なだらか〜な崖。
美ヶ原 本日のメインイベント、崖その1!
本日のメインイベント、崖その1!
美ヶ原 うっひょぉぉおお、崖おっかねえぇぇええ!
うっひょぉぉおお、崖おっかねえぇぇええ!
美ヶ原 この高度感、伝わりますでしょうか・・・。
この高度感、伝わりますでしょうか・・・。
美ヶ原 スマホで撮影してる時の高度感ハンパ無かったッス。
スマホで撮影してる時の高度感ハンパ無かったッス。
美ヶ原 (っ'ヮ'c)<ウッヒョォォォォオ
(っ'ヮ'c)<ウッヒョォォォォオ
美ヶ原 君はあの先端に立てるかい・・・、立てるかい・・・。
君はあの先端に立てるかい・・・、立てるかい・・・。
美ヶ原 振り向いても崖。
振り向いても崖。
美ヶ原 それでは次の崖に向かいます。
それでは次の崖に向かいます。
美ヶ原 ハイ、本日のメインイベントその2〜!
ハイ、本日のメインイベントその2〜!
美ヶ原 見晴らし最高〜!
見晴らし最高〜!
美ヶ原 同じような写真ばかり撮ってしまう病にかかっています。
同じような写真ばかり撮ってしまう病にかかっています。
美ヶ原 人は山へ来ると必ず石を積みたくなるんだ・・・。
人は山へ来ると必ず石を積みたくなるんだ・・・。
美ヶ原 崖〜!
崖〜!
美ヶ原 ここも高度感凄かった!
ここも高度感凄かった!
美ヶ原 皆さん、高度感アゲアゲの写真撮影で盛り上がってました。
皆さん、高度感アゲアゲの写真撮影で盛り上がってました。
美ヶ原 さて、たっぷり崖を堪能したので、塩くれ場へ移動します。
さて、たっぷり崖を堪能したので、塩くれ場へ移動します。
美ヶ原 ここからは観光コースですね。
ここからは観光コースですね。
美ヶ原 遠くに牛がいよる・・・!
遠くに牛がいよる・・・!
美ヶ原 放牧 ( 'ω'o[Now]o
放牧 ( 'ω'o[Now]o
美ヶ原 遠くに王ケ頭が見えます。あそこから歩いてきたんだなー。
遠くに王ケ頭が見えます。あそこから歩いてきたんだなー。
美ヶ原 もう後はずっとこんな感じの道であります。
もう後はずっとこんな感じの道であります。
美ヶ原 お牛様。
お牛様。
美ヶ原 かなり人慣れしてます。
かなり人慣れしてます。
美ヶ原 いいメンチ切ってきます。
いいメンチ切ってきます。
美ヶ原 ここら辺の牛は乳牛かな〜。
ここら辺の牛は乳牛かな〜。
美ヶ原 因みに美ケ原高原は、標高2000メートルに位置してます。体調悪いと、プチ高山病みたいになるので注意であります。
因みに美ケ原高原は、標高2000メートルに位置してます。体調悪いと、プチ高山病みたいになるので注意であります。
美ヶ原 また曇ってきました。山の天気なんてこんなもんよネ。
また曇ってきました。山の天気なんてこんなもんよネ。
美ヶ原 こいつが美しの塔か・・・。
こいつが美しの塔か・・・。
美ヶ原 休憩所、お野菜や山菜なんかも売ってました。
休憩所、お野菜や山菜なんかも売ってました。
美ヶ原 山本小屋に到着、文明の匂いが凄い。
山本小屋に到着、文明の匂いが凄い。
美ヶ原 さて、もうひと歩き、牛伏山へ向かいます。
さて、もうひと歩き、牛伏山へ向かいます。
美ヶ原 山本小屋方面に振り返ってみた眺め。
山本小屋方面に振り返ってみた眺め。
美ヶ原 こーゆー分岐で、アホほど簡単に道間違えるんですよ・・・。GPS無かったら山歩き無理だわ自分・・・。
こーゆー分岐で、アホほど簡単に道間違えるんですよ・・・。GPS無かったら山歩き無理だわ自分・・・。
美ヶ原 新海誠チックな構図で写真撮れたー!二次元ー!
新海誠チックな構図で写真撮れたー!二次元ー!
美ヶ原 めっちゃケルン。
めっちゃケルン。
美ヶ原 山頂全体がケルン、それが牛伏山。
山頂全体がケルン、それが牛伏山。
美ヶ原 人は何故、山に登ると石を積みたくなるのだろう・・・。
人は何故、山に登ると石を積みたくなるのだろう・・・。
美ヶ原 三角点は無いけど、一応ここにタッチ!
三角点は無いけど、一応ここにタッチ!
美ヶ原 高原の山並みは、穏やかで心和みますネ。
高原の山並みは、穏やかで心和みますネ。
美ヶ原 ちょっとスマホ触ってる内にすぐ曇る、それが山の天気よ・・・。
ちょっとスマホ触ってる内にすぐ曇る、それが山の天気よ・・・。
美ヶ原 めっちゃ人工物ありよると思ったら、美ケ原高原美術館でした。
めっちゃ人工物ありよると思ったら、美ケ原高原美術館でした。
美ヶ原 木道ありがてえ。文明ありがてえ。
木道ありがてえ。文明ありがてえ。
美ヶ原 ハイ、ここでルートとしてはゴールであります。
ハイ、ここでルートとしてはゴールであります。
美ヶ原 ヤマップ見てみたら、1000キロカロリーぐらい消費してたので、普通のカレーじゃなくてビッグチキンカツカレーをたべることにしました。
ヤマップ見てみたら、1000キロカロリーぐらい消費してたので、普通のカレーじゃなくてビッグチキンカツカレーをたべることにしました。
美ヶ原 さっきの牛さん達のお乳で作ったソフトクリームかしら・・・とワクテカしてたら違いました。
さっきの牛さん達のお乳で作ったソフトクリームかしら・・・とワクテカしてたら違いました。
美ヶ原 ミルキーの味! バカほど美味い! 秒で完食したわ!w
ミルキーの味! バカほど美味い! 秒で完食したわ!w

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。