花の伊吹山・ナイト&ガスハイク

2019.08.17(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

台風10号の被害みなさん大丈夫でしたでしょうか? 影響が少なさそうで、いつか行ってみたいと思っていた伊吹山🗻🌹へ。 ただ日除けがなく、暑いと聞いて(ヤマップで見て👀)いたので、思いきってナイトハイクに挑戦してみました🌃✨ 前日の夜に大阪を出て、約2時間で米原のホテルに着き少し😪💤 早朝ホテルから30分で登山口すぐそばの駐車場🅿️(500円)に到着 といってもすでに4時😅 道迷いの心配のない伊吹山なので安心して登ります🔦🚶 2合目でもう空が明け始めました。 台風一過の晴れ☀️で絶景を見れると期待していたのですが、山頂に近づくにつれ、ガスがわき出て、山頂に到着した7:30には濃霧警報レベルに😨 伊吹山の山頂は広く、お花畑になっているので山小屋(茶屋ですね)が開くまで、東コースから下り、西コースから山頂に戻るまで散策しました🌺🦋📷❇️ (お花の詳しいことは伊吹山のホームページをご覧ください🍀) 少し太陽が覗き、青空が見えかくれしますが、残念ながらスッキリとはいきませんでした😰 名物の伊吹そばを食べ、下山します。 下りは写真も控えて、大勢いたトレランの方々に触発され、勢いよく2時間弱で降りました。(午前だけで3往復されていたベテラントレランさんとお話しました😲どーなってるの⁉️) 下山後は、モンベルフレンドショップの【伊吹薬草の里文化センター】で薬草風呂に入り、【道の駅伊吹の里】で昼食とお土産を買って、爽やかな花の百名山をあとに家路につきました😌

活動の装備

WIC.Tダイヤモンドトレール
    メリノウール サポーテック トレッキング ソックス
    アウトドアサプリメント アミノサミット3500
  • ミズノ(MIZUNO)
    ミズノ ダブルラッセルキャップ B2JW900108
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
    モバイルギアポーチ
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    アンボトル2.0LFGTS1821233
  • その他(Other)
    LEDLENSER (レッドレンザー) H8R
    ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ Men's
    ストライダーパンツ Men's
    トレッキングザック35L
  • その他(Other)