燕岳(夏)中房温泉~頂上ピストン

2019.08.16(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 45
休憩時間
6 時間 18
距離
6.3 km
のぼり / くだり
1405 / 79 m
DAY 2
合計時間
9 時間 47
休憩時間
5 時間 21
距離
7.9 km
のぼり / くだり
205 / 1528 m

活動詳細

すべて見る

毎年恒例の隊長&副長との3人夏登山。もともと燕岳~常念岳のパノラマ縦走の計画でしたが、今年も台風に悩まされ日程変更し、燕岳の単発1泊になってしまいました。とはいえ9年ぶりの燕岳を懐かしみながら、のんびり山小屋時間を過ごすことができ、これはこれで満足。 出かける朝、隊長からの電話の音で目が覚め、時計を見たらすでに集合時間の4時半.........大寝坊に朝から平謝りです…。10分で支度し家を飛び出し車を走らせ、45分遅れでなんとか出発です。おかけで朝に身支度ができず、終始ヒゲボーボー状態での山行でした...。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まだ台風の余波が存分に残り、9時過ぎなのに第1駐車場に停めれました。朝寝坊を挽回です...。
まだ台風の余波が存分に残り、9時過ぎなのに第1駐車場に停めれました。朝寝坊を挽回です...。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なかなか本気の雨が降り続き、蒸し風呂状態。暑い。。。
なかなか本気の雨が降り続き、蒸し風呂状態。暑い。。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋が近づく頃、爆風が吹きまくり、逆に寒い。。。
合戦小屋が近づく頃、爆風が吹きまくり、逆に寒い。。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 9年前はあんなに大賑わいだった合戦小屋が...。寒風吹きすさぶ中、静かに昼食にします。
9年前はあんなに大賑わいだった合戦小屋が...。寒風吹きすさぶ中、静かに昼食にします。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 急坂を終え、トリカブトが咲き乱れる斜面の向こうに、ようやく燕山荘が見えました。
急坂を終え、トリカブトが咲き乱れる斜面の向こうに、ようやく燕山荘が見えました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 9年ぶりの燕山荘に到着!懐かしー!変わらず立派な小屋です。
9年ぶりの燕山荘に到着!懐かしー!変わらず立派な小屋です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イイ感じに空いている小屋で、夕食までまったりタイムを堪能します。
イイ感じに空いている小屋で、夕食までまったりタイムを堪能します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 天気よければあの燕岳まで往復したかったが、今日はヤメ。暇なので小屋で燕Tシャツをまた買ってしまった...。
天気よければあの燕岳まで往復したかったが、今日はヤメ。暇なので小屋で燕Tシャツをまた買ってしまった...。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下界の安曇野を見渡しながら酔い覚まし♪
下界の安曇野を見渡しながら酔い覚まし♪
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今晩は1人1枚の布団でゆっくり寝られそうです。
今晩は1人1枚の布団でゆっくり寝られそうです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夕食。チーズインハンバーグおいしい。ご主人不在でホルン演奏は聴けませんでした。残念。
夕食。チーズインハンバーグおいしい。ご主人不在でホルン演奏は聴けませんでした。残念。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夕焼けもなく、雲の向こうで日が暮れます。明日は晴れるといいな...。
夕焼けもなく、雲の向こうで日が暮れます。明日は晴れるといいな...。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 安曇野の夜景♪遠くの赤い光は夕日でなく、月がのぼり始めたのです。
安曇野の夜景♪遠くの赤い光は夕日でなく、月がのぼり始めたのです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 星空はたまに少し顔を出す程度。あきらめて寝ます。明日晴れるといいな...。
星空はたまに少し顔を出す程度。あきらめて寝ます。明日晴れるといいな...。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 チーン...おはようございます。霧の燕山荘です…。
チーン...おはようございます。霧の燕山荘です…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ご来光は見れず、小屋で朝食中に一瞬だけ太陽が顔を出す。
ご来光は見れず、小屋で朝食中に一瞬だけ太陽が顔を出す。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さて、燕岳に一応登りますか...って見えないし。
さて、燕岳に一応登りますか...って見えないし。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカ岩。9年前は向こうに槍ヶ岳も見えたのだけど...。まいいか。
イルカ岩。9年前は向こうに槍ヶ岳も見えたのだけど...。まいいか。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 めがね岩。登るな、と看板が置かれているけど、9年前に登った記憶が...。いけなかったらしい。
めがね岩。登るな、と看板が置かれているけど、9年前に登った記憶が...。いけなかったらしい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 迷路のような奇岩を進み、頂上です。このお賽銭は何でしょうか?
迷路のような奇岩を進み、頂上です。このお賽銭は何でしょうか?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 のんびり小屋へ戻ります。コマクサ群生してます。
のんびり小屋へ戻ります。コマクサ群生してます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少し晴れて来ました。もともと縦走するはずだった大天井岳や常念岳が...。いつかアレを歩くんだ!
少し晴れて来ました。もともと縦走するはずだった大天井岳や常念岳が...。いつかアレを歩くんだ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 というわけで、隊長だけ連休を惜しまず最終日まで使い、常念岳まで縦走するとのこと。お気をつけてー。
というわけで、隊長だけ連休を惜しまず最終日まで使い、常念岳まで縦走するとのこと。お気をつけてー。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 残った副長と2人で、すぐに下りるのがもったいないので燕山荘でケーキセットタイム♪
残った副長と2人で、すぐに下りるのがもったいないので燕山荘でケーキセットタイム♪
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 名残惜しいけど下ります。このお地蔵さん(?)は、9年前はこの位置じゃなかったと思うけど。
名残惜しいけど下ります。このお地蔵さん(?)は、9年前はこの位置じゃなかったと思うけど。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何度も振り返り、また来ると誓います。今度こそパノラマ縦走も。
何度も振り返り、また来ると誓います。今度こそパノラマ縦走も。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そこにあるはずの槍ヶ岳は最後まで拝めず。大天井岳は良く見えます。隊長は今頃あの辺かな~...。
そこにあるはずの槍ヶ岳は最後まで拝めず。大天井岳は良く見えます。隊長は今頃あの辺かな~...。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 昨日とは激変、超賑わう合戦小屋。上の燕山荘は今晩は満員御礼でしょうね。
昨日とは激変、超賑わう合戦小屋。上の燕山荘は今晩は満員御礼でしょうね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 もの凄い数の登山客が続々と登ってきます。すれ違いが大変です。やっぱ人気なんですね。
もの凄い数の登山客が続々と登ってきます。すれ違いが大変です。やっぱ人気なんですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口の近くの有明荘で、温泉と昼食。お疲れ様です。今年の夏登山はこれで最後。さみしい。。。
登山口の近くの有明荘で、温泉と昼食。お疲れ様です。今年の夏登山はこれで最後。さみしい。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。