79番 奥の院 摩尼珠院(不動の滝)

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

歩き遍路の時には行く余裕が無かった79番 天皇寺の奥の院【摩尼珠院】へ ココへのルートは、【四国遍路ひとり歩き同行二人(地図編)にも出てないので、天皇寺の納経所で行き方を教えて頂いた。 坂出丸亀バイパスの高松カントリー倶楽部の看板があるある所から脇道に入ると、登山路の入口があった。 路肩に車を停めて、登山路を進む 登り始めで、いきなり蛇に遭遇 川沿いを登るから、ヤバいのに会わないように祈りながら進む 奥の院【摩尼珠院】は、高低差225m程度なのに、途中で何度も立ち止まって休んでしまう このところ、ほとんど運動してないから、体がかなり鈍ってる なんとか座り込むことなく、約15分で不動の滝に着く 不動の滝から5分ほど進んだ所に「大師修行洞」があるようなので行ってみることにした 下りは、同じ道を戻る 勾配がキツいから、登る時には「邪魔だな〜」と思っていた虎ロープに何度も感謝しながら下っていく たまには山登りしないと、どんどん体が鈍るな〜