低山と馬鹿にするなかれ!灼熱の納古山

2019.08.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
32
距離
9.2 km
のぼり / くだり
713 / 713 m

活動詳細

すべて見る

先週の大キレット・ジャンダルムの山行で大変満足してしまい、今週末は大きなお山に行く気が全く無くなってしまいました。 とりあえず夏休みでなまった身体に渇を入れるべく、近くでもまだ涼しく登れそうなお山、という事で、登山にはまり始めた頃に登った事のある納古山に行って来ました。 道の駅ロックガーデンしちそうの駐車場に車を停め、支度して出発します。敢えて登山口そばの駐車場ではなく手前から、歩く距離を増やしました。 登山口までと中級コースの歩き始めは緩い登りで沢沿いを歩くのでまあまあ涼しかったのですが、急登が始まると一気に身体の水分が吹き出てしまいました。 そこからはもぉ~、大変でした。 舐めてかかってた訳ではないのですが、徐々に失われるミネラルのせいで、段々怪しくなる体調、塩タブレットやスポドリなどの摂取をしても追い付かない発汗、岩場の登りが出てきた頃には頭がフワフワする始末。 久しぶりの納古山でルートを全然覚えていなかったのもありますが、2度も下りては登り返すルートに疲弊し、山頂を間近にして足が前に出なくなりました。 這々の体で何とか山頂に着き、まだ凍っているフルーツとドリンクを補給して何とか事なきを得ましたが、もう少し登りが長ければ倒れていたかも。何度やっても懲りない自分です。 相方さんはそこまでではなかった様子を見ると、やはり1週間グウタラしてたツケが出た感じです。 山頂からの眺めは、晴れていれば360度の眺望ですが、残念ながら雲が多目で遠望も利かず、成果はノコリンに会えたことでしょうか。 帰りは初級コースで帰りましたが、こちらは登山道としてはあっという間に終了し、後は林道をテクテク歩いていく道になります。 曇りのせいか涼しく歩けたので良かったですが、また涼しくなる時期にでもリベンジしたいです。

納古山 納古山方面。ガスがかかってます。
納古山方面。ガスがかかってます。
納古山 覚悟の低山ハイク、頑張ります。
覚悟の低山ハイク、頑張ります。
納古山 道の駅ロックガーデンしちそうの駐車場。1割程度の埋まり具合です。
道の駅ロックガーデンしちそうの駐車場。1割程度の埋まり具合です。
納古山 鉄道沿いの道を歩いて踏み切りを渡ってすぐの所を左折します。
鉄道沿いの道を歩いて踏み切りを渡ってすぐの所を左折します。
納古山 最古の石がしちそうの観光ポイント。
最古の石がしちそうの観光ポイント。
納古山 カラマツソウに似たお花?そのもの?
カラマツソウに似たお花?そのもの?
納古山 カワイイ黄色のお花。
カワイイ黄色のお花。
納古山 何でしょ?
何でしょ?
納古山 沢沿いの道をゆるゆる上がります。アスファルトが苔むしているので下るときはご注意を‼️
沢沿いの道をゆるゆる上がります。アスファルトが苔むしているので下るときはご注意を‼️
納古山 地元に愛されているお山です。
地元に愛されているお山です。
納古山 いくつもある滝が涼しさを演出。
いくつもある滝が涼しさを演出。
納古山 登山口にとうちゃこ。中級コースはもう少し奥から入ります。尾根コースの登山口がこの左手奥にあったようです。
登山口にとうちゃこ。中級コースはもう少し奥から入ります。尾根コースの登山口がこの左手奥にあったようです。
納古山 豚コレラ予防のスプレー。帰りに使おうと思ったら液が出ませんでした。
豚コレラ予防のスプレー。帰りに使おうと思ったら液が出ませんでした。
納古山 中級コース登山口。
中級コース登山口。
納古山 親切です。クラブの棒の部分だけの杖。
親切です。クラブの棒の部分だけの杖。
納古山 歩き始めはこんな感じで、
歩き始めはこんな感じで、
納古山 こんな感じの渡渉を何度も繰り返します。
こんな感じの渡渉を何度も繰り返します。
納古山 シモツケソウ?
シモツケソウ?
納古山 水場。冷たいお水です。飲みませんでした。
水場。冷たいお水です。飲みませんでした。
納古山 蟹が歩いてました。
蟹が歩いてました。
納古山 ホトトギスです!
ホトトギスです!
納古山 この後分岐を探してしばらく行ったり来たり。
この後分岐を探してしばらく行ったり来たり。
納古山 振り回されたと怒る相方さん。笑
振り回されたと怒る相方さん。笑
納古山 分岐はもっと登ったところにありました。これで最初に余分な汗をかきました。(;´д`)
分岐はもっと登ったところにありました。これで最初に余分な汗をかきました。(;´д`)
納古山 岩場が現れました。息が荒い。
岩場が現れました。息が荒い。
納古山 展望台だそうです。もやっています。
展望台だそうです。もやっています。
納古山 岩場は急登です。振り返って。
岩場は急登です。振り返って。
納古山 この印は?
この印は?
納古山 ここも展望台だそう。余裕ありません。
ここも展望台だそう。余裕ありません。
納古山 やっと山頂の文字が。
やっと山頂の文字が。
納古山 1度下りて登り返し。やはり岩場です。フラフラしてるのでバランスを崩さないよう気を付けながら登ります。
1度下りて登り返し。やはり岩場です。フラフラしてるのでバランスを崩さないよう気を付けながら登ります。
納古山 まだ七合目?( ノД`)…この後もう一度下りて登り返しました。心が折れる、、、ポキッ
まだ七合目?( ノД`)…この後もう一度下りて登り返しました。心が折れる、、、ポキッ
納古山 コースは色々あるらしい。
コースは色々あるらしい。
納古山 やっとの思いで納古山山頂とうちゃこ。
やっとの思いで納古山山頂とうちゃこ。
納古山 たどり着けて良かったです。汗
たどり着けて良かったです。汗
納古山 納古山のアイドル、ノコリンにも会えました。旅の友と1枚。前に来たときは居ませんでした。
納古山のアイドル、ノコリンにも会えました。旅の友と1枚。前に来たときは居ませんでした。
納古山 ノコリンの仲間、ヨコリンが居るようです。
ノコリンの仲間、ヨコリンが居るようです。
納古山 お初にお目にかかります。
お初にお目にかかります。
納古山 お約束。
お約束。
納古山 山名盤。晴れていれば色々見えるんですね。
山名盤。晴れていれば色々見えるんですね。
納古山 フルーツの写真、疲れていて撮り忘れました。山頂には私達の他に2組、ソロの男性とはお山の話を色々させてもらいました。有り難うございました。では、帰ります。
フルーツの写真、疲れていて撮り忘れました。山頂には私達の他に2組、ソロの男性とはお山の話を色々させてもらいました。有り難うございました。では、帰ります。
納古山 遠回りになりますが、初級コースで帰ります。
遠回りになりますが、初級コースで帰ります。
納古山 どうやら本日初級コースを歩くのは初めてのようで、クモの巣だらけ。相方さんが払いながら先行してくれました。
どうやら本日初級コースを歩くのは初めてのようで、クモの巣だらけ。相方さんが払いながら先行してくれました。
納古山 分岐手前の道標。
分岐手前の道標。
納古山 中級コースに戻れます。
中級コースに戻れます。
納古山 森の雰囲気はイイですね。
森の雰囲気はイイですね。
納古山 初級コースの登山道はこれで終わりです。
初級コースの登山道はこれで終わりです。
納古山 オトギリ系?
オトギリ系?
納古山 カニコウモリ?
カニコウモリ?
納古山 林道を塞ぐ倒木と落石。何とか間をすり抜けました。振り返って。
林道を塞ぐ倒木と落石。何とか間をすり抜けました。振り返って。
納古山 中級コース登山口まで戻ってきました。
中級コース登山口まで戻ってきました。
納古山 車が増えてます。
車が増えてます。
納古山 秋の気配。
秋の気配。
納古山 下山は涼しく歩けました。
下山は涼しく歩けました。
納古山 道の駅に戻りました。お疲れ様~☺️☺️疲れました。
道の駅に戻りました。お疲れ様~☺️☺️疲れました。
納古山 お疲れ、相方さん。
お疲れ、相方さん。
納古山 帰りは清流の里山公園にある里山の湯で汗を流しました。(JAF割あり)サッパリした後、隣の公園を散策、あっという間に暑くなったので宇治金時氷で身体を冷やしました。
帰りは清流の里山公園にある里山の湯で汗を流しました。(JAF割あり)サッパリした後、隣の公園を散策、あっという間に暑くなったので宇治金時氷で身体を冷やしました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。