京都五山送り火 広沢池 灯籠流し

2019.08.16(金) 日帰り

DAY 1

鳥居形の送り火を広沢池で見ました。19時から始まる広沢池の灯籠流しの灯りの向こうに20時20分になると鳥居形⛩の送り火が見え、幻想的な雰囲気で、他の送り火とは一味違います。 ところが、夕食を食べたお店で話し込んで出遅れるわ、デジカメを家に忘れて来るわで、人混みの後ろからiPhone で撮るのは絶望的状況で、送り火の写真はありません🤳😥。翌朝、ツイッターに、広沢池で鳥居形⛩をiPhone で撮影した人達がiPhone のカメラの限界を嘆くツイートが悲しい写真と共にあげられているのを幾つも見ました。😅 (最新機種はどうか知りませんが。) 送り火が点火され、暫くすると写真を撮り終えた最前列の方達が帰って行かれるので、その時に池の前に行って灯籠流しを撮りましたが、その時には、もう、ほとんどが岸に流れ着いていました。誰かが、ディズニー映画の「ラプンツェル」のワンシーンのようだと言っていましたが、私は、そのような様子は今年は見れませんでした。 他の送り火と一味違う雰囲気を味わえますが、慣れない人にはアクセスがちょっと面倒ですし、帰りのバスは混みます。🚌 外国人観光客も、勿論、沢山いてましたけど。 個人的には、送り火は近くで見る方が好きです。