くじゅう坊がつる・テント泊

2019.08.16(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
1 時間 8
距離
6.4 km
のぼり / くだり
399 / 163 m
DAY 2
合計時間
8 時間 34
休憩時間
1 時間 10
距離
13.9 km
のぼり / くだり
903 / 1104 m

活動詳細

すべて見る

お盆休みを利用してくじゅうの坊がつるへ久しぶりにテント泊しに行った。 台風の影響で天気が心配されたが、既に台風が去ってたせいか雨に遭うことはなかった。 今日の坊がつるはテントの数は少なかった。 夕方、早めに夕食を済ませて、早々とテントの中でくつろいでいたのだが、 すぐ近くのテントの方からラジカセの音が聞こえてくる。 意外と大きな音であった。 普通、坊がつるのキャンプ場でラジカセとか付けるか? 山登りに来てるので早めに休んでる人も多いし、自然を楽しみに来てる人もいるはずなのだが… 相方はしびれを切らし「睨んでくる!」 …と、テントを出て立ち上がったところ、相手側の男性と目が合ったらしく、 その後、ピタッとラジカセの音は聞こえなくなった。 夜中に風が強くなり、タープがパタパタと激しい音を立ててたので寝れず~ 急遽タープを撤収。 ふとテントの中で東側が明るいのに気づく。 誰がライトをこっちに向けてんだろう…と思ったら、月明かりだった。 満月ではなかったが、月がホント明るくて周囲を明るく照らしてた。 逆に星は良く見えなかった。 翌土曜日は天気が良くて、白口岳や稲星山、久住山を登ることが出来ました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原から出発
長者原から出発
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヒゴタイが咲いてました。
ヒゴタイが咲いてました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨ヶ池。池の水がいっぱい!
雨ヶ池。池の水がいっぱい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 これは何だ~?
これは何だ~?
九重山(久住山)・大船山・星生山 他の場所にも見られた
他の場所にも見られた
九重山(久住山)・大船山・星生山 マツムシソウが一輪見られました。
マツムシソウが一輪見られました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下り
下り
九重山(久住山)・大船山・星生山 疲れた~
疲れた~
九重山(久住山)・大船山・星生山 荷物が重い
荷物が重い
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツルへ
坊ガツルへ
九重山(久住山)・大船山・星生山 咲いてました。でも翌日戻ってきた時には草刈されてて花は消えてました。
咲いてました。でも翌日戻ってきた時には草刈されてて花は消えてました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これは残ってた。
これは残ってた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 テント設営。今日は少ないです。
テント設営。今日は少ないです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お昼を頂く。午後三俣山に登ろうかと思ったが、時間的に難しいと思い、今日はこの後はゆっくり過ごす。
お昼を頂く。午後三俣山に登ろうかと思ったが、時間的に難しいと思い、今日はこの後はゆっくり過ごす。
九重山(久住山)・大船山・星生山 サバ缶で冷や汁
サバ缶で冷や汁
九重山(久住山)・大船山・星生山 台風による雨が結構降ったのかな?川が出来てた。
台風による雨が結構降ったのかな?川が出来てた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉山荘へ
法華院温泉山荘へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 時間が早かったのか、お風呂は貸し切り状態。
時間が早かったのか、お風呂は貸し切り状態。
九重山(久住山)・大船山・星生山 湯の華?大雨の後のせいか…中にはたくさん
湯の華?大雨の後のせいか…中にはたくさん
九重山(久住山)・大船山・星生山 湯上りの麦酒。珍しかったので飲んでみた。旨かった。
湯上りの麦酒。珍しかったので飲んでみた。旨かった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 テントに戻り夕食。今晩のアルコールたち~
ペプシも一緒に。
テントに戻り夕食。今晩のアルコールたち~ ペプシも一緒に。
九重山(久住山)・大船山・星生山 前菜
前菜
九重山(久住山)・大船山・星生山 ピーマンの丸ごと蒸し焼き。醤油をたらして頂く。
ピーマンの丸ごと蒸し焼き。醤油をたらして頂く。
九重山(久住山)・大船山・星生山 キノコのホイル焼き。これも醤油とネギをかけて。
キノコのホイル焼き。これも醤油とネギをかけて。
九重山(久住山)・大船山・星生山 揚げ豆腐の中にネギ味噌を入れて焼いて食う。
揚げ豆腐の中にネギ味噌を入れて焼いて食う。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ラストはよく飲んでるワインに付いてた応募券を送って最近届いたペッパーポーク。余ったキノコと食べた。
ラストはよく飲んでるワインに付いてた応募券を送って最近届いたペッパーポーク。余ったキノコと食べた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夜は月がめっちゃ明るかった。
夜は月がめっちゃ明るかった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ( ノ゚Д゚)おはよう!
良い天気です。
( ノ゚Д゚)おはよう! 良い天気です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 青空いっぱい!
青空いっぱい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ご飯も炊けました。
ご飯も炊けました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝ご飯です。
朝ご飯です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 眩しい!午前中荷物は置いて登ってきます。
眩しい!午前中荷物は置いて登ってきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ネジネジ
ネジネジ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ねじねじ
ねじねじ
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠。白口岳へ登る~
鉾立峠。白口岳へ登る~
九重山(久住山)・大船山・星生山 ほんと良い天気。
もう既に暑い!
ほんと良い天気。 もう既に暑い!
九重山(久住山)・大船山・星生山 しかも急登。
しかも急登。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳
白口岳
九重山(久住山)・大船山・星生山 ママコナがあちこちで咲いてます。
ママコナがあちこちで咲いてます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山へ
稲星山へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ワレモコウ。なかなかピント合わすのが難しい。
ワレモコウ。なかなかピント合わすのが難しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登頂
登頂
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから縦走して久住山を目指す。
ここから縦走して久住山を目指す。
九重山(久住山)・大船山・星生山 水場あり。頭から水かぶると気持ち良い!生き返ります。
水場あり。頭から水かぶると気持ち良い!生き返ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここを上がるのか~
でも、意外と時間掛からなかった。
ここを上がるのか~ でも、意外と時間掛からなかった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返る。
振り返る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山が見えてきた。
久住山が見えてきた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 とうちゃこ~
とうちゃこ~
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里浜へ下る。
北千里浜へ下る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここでも川が出来てた。
ここでも川が出来てた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 綺麗な水だけど…硫黄分含んでるかな?
綺麗な水だけど…硫黄分含んでるかな?
九重山(久住山)・大船山・星生山 アタックザック(ミニザック)に必要最小限の荷物を入れて登りました。
アタックザック(ミニザック)に必要最小限の荷物を入れて登りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 アサギマダラがいっぱい!
アサギマダラがいっぱい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 下りてきました。
腹へった~
下りてきました。 腹へった~
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつものカレーライス!
今日の小鉢は小さいなぁ~
いつものカレーライス! 今日の小鉢は小さいなぁ~
九重山(久住山)・大船山・星生山 テントに帰ってきた。
草が刈られてました。
テントに帰ってきた。 草が刈られてました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰ります。荷物が重い。
帰ります。荷物が重い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰り道でもアサギマダラがたくさんいました。♂
帰り道でもアサギマダラがたくさんいました。♂
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヒヨドリバナに ♂
ヒヨドリバナに ♂
九重山(久住山)・大船山・星生山 今がピークかな ♀
今がピークかな ♀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。