台風10号と初の久住山2019-08-16

2019.08.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
27
距離
8.1 km
のぼり / くだり
924 / 923 m
2 22
33
1 18

活動詳細

すべて見る

市場労働者なんで、例年盆休みは141516の3日間だけ。 この3日間使うて、くじゅう連山を縦走しようと、3月1日に飛行機も法華院温泉山荘にも予約入れて、牧ノ戸峠からか長者原からか、どっちから登ろうかな?とか考えてたのが、この台風10号直撃で💨。 14日朝イチの飛行機で関空から福岡空港へは✈️定刻より早く着きました。 レンタカーで11時に霧まみれの牧ノ戸峠に来たら、土砂降りの風雨☔️。 とても登れないので、法華院温泉にもキャンセルの電話📞イコール、いきなり泊まる宿がなくなる😭。 何とか15日宿泊予約してある阿蘇の宿に前倒しの14日宿泊さしてもらえることに。 15日、台風10号直撃💨で、飛行機に新幹線運休で悪天候の中、長者原ビジターセンターに行ってみるも臨時休業。長者原も牧ノ戸峠も全部クローズ。 最終16日朝イチに登れる可能性にかけて、赤川登山口に近い久住高原荘に急遽宿泊。 16日朝5時まだ激しく降ってて、もうダメかと6時に宿の温泉露天風呂に入ったら雨が止んだような。 即、着替えて赤川登山口に向かいスタート。 悪天やけど、序盤ええ感じのコース。 階段もまあ金剛山で慣れてる。 が、悪天に歩幅合わん階段なってきて、雨で濡れて滑る岩場なってきたあたりからかなりしんどい。 眺望ないまま久住山に登頂。 中岳に立ち寄るにも時間厳しそうやから、下山やけど、嫁さんが赤川に降りるのイヤやと。 岩場、濡れてて滑るから下りるの怖いて。 けど、赤川登山口にレンタカー置いてあるし牧ノ戸峠に降りるわけにもいかず。 YAMAPでは扇ヶ鼻周回コースで下りれるみたいやから、じゃあそっち周るかと。 その選択が大失敗で、薮に囲まれた狭い道の急登で濡れて滑りまくるしで。 何とか赤川登山口に下山して、福岡空港目指すも鳥栖インターから渋滞ハマって、ガソリン満タン返しする時間もなく、レンタカー屋に割増料金支払い、空港までダッシュして💨、チェックイン締切5分前に滑り込みセーフ。 ホッとするも、結局1時間近く遅延して飛ばす👊。 20時まわって帰宅して、3時半に起きて仕事行って今日はキツい1日でした💦。 このコンディションで何とか久住山だけは登頂できたけど、反省点もいっぱいで、リベンジしたいです。 次は、やっぱ牧ノ戸峠か長者原からやなあ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。