清瀧神社⛩️でコンプリート🙂

2019.08.16(金) 日帰り

DAY 1

この清瀧神社⛩️にて今回のふるさと帰省シリーズ完結編です👍 ココでも敢えて特別なお約束シリーズは無しです<(_ _)> ここからは、少し?🤔文章が長ったらしいので、興味無い方はスルーで構いませんので🙋 滞在期間やスケジュールにもよるが、ふるさとに帰省すると私なりのルーティーンがあります。 『箱根山展望台』での景色、『奇跡の一本松』の存在、『氷上山』登山⛰️🚶で戯れる、清瀧神社⛩️で何を想う…。 ※当然、お墓参りもあります。オマケで碁石海岸もかな🤔 なので…今回は100%と言っていいコンプリートなのです👍 つい数年前までは特に意識したことは無かったのですが、震災後に帰省する頻度が多くなり、数年前から始めた登山の影響もあり自然に対して見方が変わり、知ってる自然、知らない自然に逢いたくなって、ルーティーンが始まりました。 2年前の3月に親父が肺癌で亡くなり、葬儀が落ち着いて時間がゆっくり出来た数日後のある日に何故か、実家の沢の上流にある『清瀧神社⛩️』に無性に行きたくなり、兄貴と一緒に山奥に🚙+🚶で(高校生以来)行ったのがキッカケです👍 小学生(低学年)の時に真っ暗なうちから電灯を持って、今ほど整備されてない道を親父と一緒に初詣した想い出が甦ってね…。 残念だったのは親の最期の死に目に会えなかったのが今でも心残りで…😢 帰省したら仏壇のある部屋で寝るのだけど幽霊もしくは夢💤でも良いから会いたいのだが、未だに会えず😣(それにも意味があるのかも知れないが…) 暗い話ばかりでは面白くないので、今回の楽しかった事、嬉しかった事と言えば、帰省した初日(山の日)の夜に同級生(高校生時)の気の知れた仲間たちとの🍻飲み会~カラオケ🎤(~▽~@)🎶タノシカッタ それに懐かしい訛り(方言)のオンパレード‼️ ※ある女子の発音や単語豊富さ、最高だった🤣 あたたかく迎えてくれてありがとう🙋 あと、今回最高嬉しかった出来事とは…。 小中学校の時の同級生と居酒屋で飲んでいる際に🍻、後から入店してきた大勢のグループの中に高校の時(1~2年生)のサッカー部顧問(監督)で恩師の○○先生がおりました‼️ 会うのは私の結婚式以来で25年ぶりでした‼️ そこでもっとビックリしたのは、私が挨拶にその席に伺った際に先生はそのグループの仲間たち(サッカー絡みだが年代違う)に私を紹介してくれて語った言葉が…。 「私が教えていた時のセンターフォワードで、秋の新人戦(県大会)の雪❄の降る中で盛○一高校戦で決勝点を挙げたヤツ(本名入る)なんだ‼️」って…。 ※今から33年前の1986年11月16日❄の出来事(記憶)です‼️ 先生は沢山いる教え子の中での記憶で、私の存在とその出来事を憶えていてくれたことに対して、私は物凄く嬉しく感じました(^^ ) 高田高校サッカー部で私が1年生の時の話で1回戦まではまだスーパーサブな存在でレギュラーではありませんでした(背番号14でした)。 でも、その試合は1回戦での試合の活躍(2アシストの逆転勝利✨)が認められたのか🤔前日の夜のミーティングでスタメン出場を伝えられました。 その試合当日は吹雪❄🌀いていて、かなり寒い戦いで、尚且つ内容も一方的に攻められてはいました。 でも虎視眈々🐯👀とチャンスを待ち…、一発のカウンターアタックで雪中戦の泥だらけの中で左足を振り切り、決着を付けられました👍 ※その後の大会以降はレギュラーで10番を背負うことに(^^)v 今回の帰省で一番嬉しかった出来事です(^∇^) その出来事があった翌日にこの清瀧神社⛩️を訪れました👍