ゆっくり登ろう花の百名山双六岳

2019.08.12(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

花の百名山、双六岳に行ってきました。 初日は新穂高温泉から鏡平山荘を目指します。 晴天に恵まれスキッとした青空。しかし暑すぎる... 途中熱中症で倒れている方が2名。登りの辛さよりも暑さの方がこたえました。 このコースの素晴らしいところは、所々に風穴があるのです。 冷たい空気が暑い身体を冷やしてくれました。 鏡池から夕日に当たる槍、穂高を楽しみにしていましたが、あいにく雲がかかってしまい残念。 でも星空は綺麗に見ることができました。 2日目は双六小屋にデポして双六岳から三俣蓮華岳へ。 10年に1度しかみられない貴重なマツボックリを発見したり、お花畑が至る所にあり、最高の天空散歩を楽しみました。 途中、カワイイおこじょや砂浴びをしている雷鳥に会うことができました。雷鳥の鳴き声がとても可愛らしかった。 三俣蓮華岳からは鷲羽岳、水晶岳、黒部五郎岳、雲ノ平山荘など素晴らしい眺望。 3日目早朝、双六小屋から30分登り、樅沢岳からのご来光を見に行きました。登り始めは雲がかかっていましたが、樅沢岳到着後は雲が切れ、ご来光に包まれる幻想的な槍、穂高を望むことができました。とても綺麗で時間を忘れてずっと見ていられる絶景でした。 下山の途中、川で水遊びをしたり、風穴を探しながら下山してきました。 新穂高温泉でさっぱりした後、飛騨牛を食べました。柔らかくってとても美味しかった。 Reported by きゃん