DAY 1
DAY 2

7月頃から計画していた燕岳へ。 しかし予定日に台風10号が直撃。計画では燕岳→大天井岳→常念岳と縦走する予定でしたが、 燕山荘に1泊しただけで中房温泉に下りることになってしまいました。 一応燕岳のピークは踏んだものの視界はガスガス、晴れていたら絶景なんだろうなあと思うと悲しかったですが、 北アルプス三大急登の一つ・合戦尾根を悪天候でも問題なく昇り降りできたことは確かめられたので、 また来ればいいやと思うことにしました。いつかリベンジしたいです。 なお今回は台風で連続雨量が60mmを超えたため、中房線(=県道槍ヶ岳矢村線)が10:30~15:30まで通行止めになりました。 燕山荘を発つ前に聞いた時点では通行止め情報はなかったのですが、10時過ぎに登山口に到着したら「規制かかるよ」と。 この場合、バスもタクシーも登山口まで来られなくなりますので、登山口近くで時間を潰すしかなくなります(中房線を歩いて下りていいかどうかは不明)。 私は有明荘さんで日帰り入浴したあと、スタッフさんのご厚意で規制解除までラウンジで待たせてもらったうえ、 乾燥室を使わせてもらったり、通行止め解除の告知や、その後のタクシー会社とのやり取りの仲介までしていただきました。 有明荘の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。