大雪山系・旭岳・トムラウシ-2019-08-14

2019.08.14(水) 2 DAYS
ntaishin

いつもお世話になっているガイドさんから前回初のトムラウシという単語が口から出たのでとうとうそこまで来たかと思って今年挑戦しました(^^。台風もありましたが、一日早く切り上げて下山しましたが天気も良く日差しも強かったけど景色もよくてとても楽しい山行でした。がやっぱりまだまだゆっくり楽しめるだけの体力がついていないという実感満載でまだ修行しないと反省です。下山はちょっと遅くなり十数年ぶりにヘッドライトで下山、これもいい経験でしたがあまりやってはいけないですね。カムイ天井でトムラウシ温泉に電話して宿を押さえて夜10時くらいに到着。夕ご飯は宿のご厚意でお弁当を別室に用意してくれていたためビールを飲んでホッとすることができました。ありがとうございました。 大変勉強になる経験と反省と良い景色とトムラウシに行けたという満足感で大変ためになる登山になりました。