【剱岳】雷鳥沢キャンプ場から日帰りピストン

2019.08.14(水) 日帰り

DAY 1

【2019お盆山行予定】 ◆13日 夜、富山市内入り〜前泊。 ◆14日 立山駅よりケーブルカー&高原バス乗り継ぎ「室堂」→「雷鳥坂」→「剣沢キャンプ場」にテント設営→「剱岳山頂」往復→「剣沢キャンプ場」泊。 ◆15日 「剣沢キャンプ場」→「別山乗越」経由→「奥大日岳」→「中大日岳」→「大日岳」→「大日小屋」泊。 ◆16日 「大日小屋」→「雷鳥沢キャンプ場」経由→「室堂」→帰宅。 *********************************************** しかし超大型台風の接近…。 お盆に最接近しそうだ…。 どうなるのか…。 去年から「剱岳」に魅せられて「登りたい!」という相棒の夢を実現させてあげたい! 一応予定通りに富山入り ネット予約済みの「立山ケーブルカー」6:20乗車(始発の6時は売切れ) 余談ですが、ケーブルカーは事前に予約しておけば並ばずに買えます! シーズンにはメッチャ並ぶの覚悟するか、早起きしないと買えません。 *********************************************** 室堂に着くと多少の雲は有るものの晴れ🌤 剱岳も雲もかかってなくバッチリ! しかし、徐々に悪くなる予報…。 山頂アタックは行けるかどうか分からない…、気持ち的には半分はダメかと…。 なので、室堂から近い「雷鳥沢キャンプ場」にテントを張り、「行ける所まで行く!プラン」に変更。 諸々準備を終えてキャンプ場出発はAM8時42分 「雷鳥坂」を登り始めると下山者がほとんどです。 そう、多くの登山者は初日に剱沢付近で1泊し翌朝山頂アタックします。 ですが、難所の鎖場で渋滞が起こるのが嫌なので遅い時間に登るのが個人的には好きです! (下山時間に余裕が無くなる場合があるのと夏は雷というリスクは有りますので積極的には勧めませんが😅) 剱御前小舎には2時間弱で到着。 「剣山荘」方面に下り「剣山荘」裏の「くろゆりのコル」経由(藪漕ぎだった😓)で「一服剱」 いよいよここから核心部に入ります! 天気はまずまず。 「前剱」(2,813M)の迫力が半端ない! もう これ登ったら頂上でいーじゃん!って感じ そして、そこを超えると更なる難所! 2年前に登っているから だいたいは覚えているんだけど… 登りルート最難関「カニのタテバイ」 実は慎重に行けば問題無いです! ピークハントは14時00分 約5時間20分で登頂!😆 半ば無理と思ってた山頂到着!😆🙌🙌🙌 でも帰りの道中も長い! だって雷鳥沢キャンプ場までだもんなー😅 見渡す限り真っ白だし、早く帰ろ~! それでも滞在時間は約30分 帰りルートは剱沢キャンプ場経由で! 剱沢小屋の前から見る「剱岳」を見たかったから😊 グレーの空と時折の雨 でも、ここに来たら剱岳を覆ってた雲がなくなった〜😆 やっぱここから見る剱岳が一番好き! 相棒にも見てもらえて良かった! *********************************************** キャンプ場を通過してる途中に呼び止める声! まさかのまさかの去年「高妻山」山頂で出会い、先月の「白馬岳」で会った通称「イシカワさん😆」こんなに偶然って重なるのー😁 「またどこかの山で!」 *********************************************** 剱御前まで登り返すと室堂方面はピーカン! そこからの下りは景色に見とれながら、誰もいない貸切のトレイルを景色を撮っては走り!立ち止まって見とれては走り! 約50分で幕営地に到着! とりあえず1日目は大成功の「剱岳」でした😆✨ 相棒も「剱二ストおめでとう!」😊

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    シンプルFLトレッカーズグローブ
  • その他(Other)
    【MMA Mountain Mesh Hat】<Black>
    MMA Say Hello Sleeve-less (Gray)
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    GTD Arm Warmer
  • アルトラ(ALTRA)
    SUPERIOR 4 M
  • その他(Other)
    The 3rd Eyes Chakra The Back Pack #001
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ベクター
  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    NEMO TANI LS 2P
  • ゴープロ(GoPro)
    GoPro HERO7 Black
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
  • スノーピーク(snow peak)
    ギガパワーストーブ地
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュノースリーブ
  • オーエムエム(OMM)
    Kamleika
  • ドイター(deuter)
    ファーストエイドキットアクティブ
    ZOR20R
  • スノーピーク(snow peak)
    シェラカップ
  • エスビット(Esbit)
    ポケットストーブミリタリー
  • トランギア(trangia)
    メスティン
  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • サロモン(SALOMON)
    ADV SKIN 12
  • ティートンブロス(Teton Bros.)